寿長生の郷

和菓子の「叶 匠寿庵」の庭園「寿長生の郷」が大津市南部の「大石」と言うところにあります。

「豊かな自然が残る6万3千坪の美然庭園」
自宅から車で15分位の距離ですが、運転しない私にとっては遠い距離。
やっと、主人に連れて行ってもらいました。

0604308.jpg

[ 2006/04/30 22:14 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(1) | CM(10)

長建寺のおみくじ

伏見中書島東壕川端にある「長建寺」
川と緑と酒蔵の風景の中に深紅色の土塀と唐様の山門がとくに印象的です。
こちらのお寺はいつも花が綺麗で伏見を訪れるたびに立ち寄っています。

始めてこちらのおみくじをひいてみました。
0604293.jpg

[ 2006/04/29 23:35 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(3)

伏見松本酒蔵と菜の花

 町のあちこちで黄色い菜の花をみかけるようになると行きたくなるのが新高瀬川沿の伏見松本酒蔵です。

0604283.jpg


この日はグループで写生をされていました。
趣のある酒蔵と黄色い菜の花(セイヨウカラシナ)その中にポツポツと日傘があるのもなかなかいい感じです。

[ 2006/04/28 22:21 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(2) | CM(17)

鳥羽水環境保全センター一般公開

今日4/27~4/30まで鳥羽水環境保全センターが公開されています。
こちらには120メートルの藤棚の回廊があります。
去年、見ることができなかったので、今年こそは行って来ました。
京都駅八条口アバンティ前から無料送迎バスが出ています。

 今年の春は寒い。。
そう。。危惧どおり「藤」はやっと咲き始めたかな?というところでした。
0604274.jpg

[ 2006/04/27 22:21 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(5)

雨宝院 御衣黄桜 しだれ桜 歓喜桜 (4月22日)

 小さなお寺に咲く、いろいろな種類の桜。
その桜を見たくて何度も西陣に足を運んでしまう春です。

 雨宝院。
去年、住職さんに教えてい頂いた御衣黄桜が綺麗に咲いていました。
0604262.jpg

しだれ桜のピンクとの重なりがとても優しく見えます。

0604263.jpg

[ 2006/04/26 22:46 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(7)

一年

一年前の4月25日は月曜日だったでしょうか。
松尾大社の綺麗な山吹の花を見たあと、バス停でバスを待っていると 
「JRすごいことですなぁ。」「ほんまえらいことですなぁ。突っ込んでしもてるみたいですわ」との会話が聞こえてきました。
事故かな?

娘からの着信履歴に気づいたのは、近鉄「東寺」駅。
「おかあさん 今どこ?」「京都やで」「あ~よかったぁ。。」

ふらっと「浜松」なんかに行ってしまう私、家族はあの電車に私が乗っていないかと心配したようでした。
[ 2006/04/25 20:34 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

千本ゑんま堂普賢象桜満開 (4月22日)

4月13日に千本ゑんま堂を訪ねた時はまだ、普賢象桜は咲いていませんでした。
0604247.jpg


この優しい貼り紙に誘われ再び訪ねたのは10日後の4月22日。

0604244.jpg

[ 2006/04/24 22:52 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(3) | CM(12)

六孫王神社

京都駅八条口を出てそのまま線路横の道を西へと歩いて突き当たったところにある六孫王神社。
去年、桜の季節が終わる頃に訪ねて、綺麗だった事を思い出して今年も再び訪ねてみました。

0604232.jpg


八重桜系と朱の鳥居、橋のコントラストが綺麗な神社です。
[ 2006/04/23 22:03 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(10)

第2回「京都ブログOFF会in京町家・光泉洞」!

第2回「京都ブログOFF会in京町家・光泉洞」に参加させて頂いて来ました。

ブログを通して自然に集まった者どうしだと言うのに毎回幸せな時間が過ごせます。
不思議なものです。
ブログでのやりとりでは話しきれない事、伝えきれない空気を 通わせられるいい時間でした。

いい時間のおともは 光泉洞さんの日替わり定食
0604224.jpg


生麩定食
0604223.jpg


[ 2006/04/22 22:20 ] 日常 | TB(6) | CM(16)

生命力

0604211.jpg

0604212.jpg


この生命力も偉大です。
そしてこの心遣いもいいですね。

雨宝院にて。
[ 2006/04/21 22:06 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(6)