初夏の三千院

去年は新緑の季節に訪れました。
今年は「紫陽花」の季節に訪ねて見ました。
0606301.jpg

[ 2006/06/30 22:29 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(8)

おろしきのこそば

「おろしきのこそば」
なめたけ・大根おろし・わかめ・葱・かつおぶし。。
冷たく冷やした「つゆ」がかかっています。
「つけ汁」じゃないのも食べやすくっ良かったです。
暑いときはさっぱりしたものがいいですね。

家でもつくってみましょう。

06063010.jpg

[ 2006/06/30 22:14 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

うちわ

喫茶店で「うちわ」を頂きました。
「どうぞお涼みください」とおっしゃったかな?

06062910.jpg


夏らしい私の好きな模様です。
普通のうちわよりちょっと小ぶりでかわいくてお洒落で気に入りました。
リュックに忍ばせておきましょ。
[ 2006/06/29 22:12 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

旧乾邸

 旧乾邸は建築家渡辺節氏の設計により乾新兵衛氏の邸宅として1936年(昭和11年)に建てれました。

 乾邸は1995年の阪神淡路大震災まで実際住居として使われたいましたが、神戸港の大きなダメージと事業の拠点を東京に移したため、いまは主がない状態だということです。

 現在は非公開ですが、アメニティ2000協会さんによるに内覧会があることを知り、御影まで足を延ばしました。


060629out3.jpg

060629out2.jpg


海の方向、南に向かって立っている「洋館」はずっしりと重みがあります
[ 2006/06/28 22:50 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(1) | CM(10)

芦屋の美容室

060626jazz.jpg

カフェかなぁ って思ったら美容室でした。

とっても気持ちのいい時間が過ごせそう。
私はクラッシックがいいかな。
[ 2006/06/27 22:37 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(1) | CM(4)

旧山邑家住宅(ヨドコウ迎賓館)

0606267.jpg


芦屋にある旧山邑家住宅(ヨドコウ迎賓館)は、アメリカ合衆国が生んだ今世紀最高の建築の巨匠「フランク・ロイド・ライト」の設計した住宅です。
[ 2006/06/26 22:20 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(4)

三条通京都近代建築探検ツアー

 京都文化博物館・別館(旧日本銀行京都支店)築100周年記念イベントの一つとして 三条通京都近代建築探検ツアーがあり、参加させて頂きました。(事前申し込みでした)
0606258.jpg


 京都工芸繊維繊維大学教授の石田潤一郎氏はひょうひょうとした雰囲気の優しい感じの庶民的なお方、主催の京都建築士会の方々は細かな気配りと暖かい笑顔で終始気持ちよく接して下さいましたし、京都文化博物館館長さんも素敵なお方。
 大好きな近代建築を解説を交えながら見て歩く、心地いい二時間でした。
[ 2006/06/25 22:33 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(2) | CM(6)

近代建築

今日は神戸にある近代建築を二棟見てきました。
近代建築は やっぱり私の心を捉えます。

0606245.jpg

昭和11年 渡辺節によって建てらた旧乾邸です。


詳しくは後日アップとしますが お知らせです。

 ヴォーリズ建築 六甲山荘でのシンポジウムと内覧会

 六甲山荘と旧乾邸

六甲山荘は夏、避暑を兼ねて出かけようと思います。
[ 2006/06/24 22:47 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(1) | CM(9)

日吉三橋 (坂本)

 坂本の町にある日吉大社。
日吉大社内には「大宮川」と言う清流が気持ちよい具合に流れています。
その大宮川にかかる三つの橋「日吉三橋」
信長の焼き打ち後秀吉が寄進したものと伝える日本最古の石橋で、重要文化財に指定されています。一説に穴太衆の架橋とも言われています。

 一番上流にあるのがこちらの「大宮橋」

0606233.jpg

優雅な透かしが綺麗です。
[ 2006/06/23 20:31 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(4)

登録有形文化財 坂本ケーブル駅 (坂本)

坂本の町を石積みに沿って登るって少し左に折れさらに上がったところ。坂本の町の終点のようなところに「ケーブル坂本駅」があります。

0606221.jpg