「水生植物公園みずの森」の珍しいもの。

「水生植物公園みずの森」には珍しい水生植物がたくさんありましたが、珍しいものは植物だけでもありませんでした。

0607301.jpg


いろいろなソフトクリームを見てきましたが、「蓮ソフトクリーム」は始めてみました。
[ 2006/07/30 22:04 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(12)

草津夢風車

 0607291.jpg


高さ90m、発電能力1,500kw、1基の発電量としては日本最大級風力発電能力を持つと言う「草津夢風車」は「草津市立水生植物公園みずの森」のすぐ側、蓮が群生している烏丸半島に堂々とそびえ立っています。

2001年7月7日に草津市が新エネルギーの導入、環境施策のシンボルあるいは地域のランドマークとしての役割・目的をもって3億1千7百万円をかけて建設したものだと言うことです。
[ 2006/07/29 21:54 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(7)

水生植物公園みずの森

 蓮の群生地「烏丸半島」には「水生植物公園みずの森」があります。

0607281.jpg


「開園10周年」と言うのに、始めての訪問です。
車でないと不便な場所。気軽に行くことができないのがちょっと残念です。
[ 2006/07/28 22:49 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(9)

草津烏丸半島のハス群生地

 夜明け前から娘と出かけて、ハスの花が開く時の「ポン」を待ったのは、もう今から4~5年前。
空がしらみはじめたころ、「ポンっ」って言うほど大きな音じゃぁなかったけれど、「パン パン」って小さな音が聞こえたのでした。

 以来しばらく行ってなかった烏丸半島。
その群生ぶりは、あのときよりもはるかに迫力あるものでした。


0607276.jpg


湖岸、道路に立つ人の姿がまばらに見えます。
その奥 一体に広がる緑。
その緑が全て ハス、ハス、ハス。。。
[ 2006/07/27 17:37 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(2) | CM(10)

加茂みたらし茶屋のかき氷(2005)

 先週末、下鴨神社で御手洗祭があり、あちらこちらのブログにてその様子を見せて頂きました。
 そこで思い出したのが、「加茂みたらし茶屋」さんのかき氷。
(去年の画像です)

0607261.jpg


名前は忘れてしまいましたが、地下鉄鞍馬口で下車して歩いてきたので冷たい氷が体の中に入るとすぅ~って汗がひきました。
[ 2006/07/26 22:27 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(1) | CM(7)

立本寺の蓮

「蓮を見に行こう」と思ったとき、法金剛院か、立本寺か迷ったのですが、アクセスの便利さから法金剛院にしたのでした。
ところが思ったより花が少ないとわかったとき、「今から立本寺行けるかな? 場所はどこだっけ?」と即座に頭が回転しました。

 法金剛院をあとにして暫く丸太町通を東へと歩きましたが、暑くなってきたのと結構な距離がありそうなのでバスに乗車。「丸太町七本松」で降り北へと歩きました。

 0607257.jpg

[ 2006/07/25 22:03 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(7)

法金剛院の蓮

 土曜日のオフ会の前、前から行きたいと思っていた法金剛院に行きました。

 0607241.jpg


 二年前に来た時はまだ少し時期が早くって花はまばら。
今度こそは、みんなのブログにあるようなたくさの蓮の花を見よう。。
[ 2006/07/24 22:18 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(3) | CM(11)

こ豆やさん

 お昼のオフ会は大丸の錦側にある「こ豆や」さんでした。
オフ会主催者のrinaさんがいつも贔屓にされているお店

いつもおいしそうな画像を目にさせて貰っているのですが、目の前に並ぶのは始めて。

0607231.jpg

[ 2006/07/23 17:11 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(1) | CM(13)

粟餅氷

 今日、お会いしたたくさんの皆様。ありがとうございました。
みなさんとっても素敵なお方ばかりで楽しいひとときを過ごさせて頂きました。


 オフ会のハシゴなんぞをしてしまった私。最後はこちらで締めくくりでした。(売れっ子芸能人みたいですが、極めて地味なんですよ 汗)



0607224.jpg

0607225.jpg


北野天満宮向かいの「粟餅処 澤屋」さん。
現代12代目。北野天満宮参拝のお土産として「粟餅」が有名です。
[ 2006/07/22 21:41 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(3) | CM(23)

母の土用

「お雛さんの時に作ろうと思ってたのに作れへんかったけど、土用餅の変わりに作ったで」
と母は 「おはぎ」を持ってきてくれました。

0607212.jpg

[ 2006/07/21 22:33 ] 日常 | TB(0) | CM(3)