居組駅

0608319.jpg


山陰本線「居組駅」
山陰本線下り線兵庫県最後の駅、ここを出ると鳥取県。

鉄道ファンの中で「秘境駅」として注目されている駅です。

北野天満神社

0608293.jpg


これは千羽鶴で作られています。

0608292.jpg

[ 2006/08/29 21:51 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(4)

ループバス

「神戸」にも「清里」にも見所をぐるっと回っている循環バスが走っていました。
それがまたかわいくて夢をも運んでくれます。

0608281.jpg

0608282.jpg

神戸のループバス一日フリー券は600円。
新神戸駅、ハーバーランド、神戸駅などかなり広域に回ってくれます。
夏の暑い日に坂の上の北野に行くのにとても助かりました。
[ 2006/08/28 22:30 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(2)

「鮎」という和菓子は小さな頃から慣れ親しんで来ました。
親が買って来ていたわけではないのでしょうが、夏になるとどこからか頂くのでした。
夏にこのあっさりとしたお味が似合います。
皮の部分とお餅の部分の組み合わせがなんとも気持いいです。
琵琶湖のある滋賀だけのお菓子だとずっと思っていました。

でも金沢にもあるそうです。
京都にもあります。

こちら 四条堀川「亀屋良長」さんのものです。
0608275.jpg


[ 2006/08/27 20:56 ] 日常 | TB(0) | CM(9)

飼い主馬鹿

0608271.jpg


それでもうちの猫ちゃんは「かわいいなぁ」。。。
[ 2006/08/27 20:19 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

ありし日の江若鉄道

 子供の頃、家の前の路地を出たところに「三井寺下」という江若鉄道の駅がありました。列車や大きな建物が見えていました。
 幼稚園に行く途中には踏切番のおじさんが二人居て、列車が通る時には手動で遮断機をおろしていました。
そこを赤い電車を通り抜ける姿が私は好きでした。

 「江若鉄道」
浜大津から今津をつないでいた私鉄です。
近江と若狭をつなぐという夢を持った路線でしたが、JR湖西線の開通で廃線に追い込まれました。

「ありし日の江若鉄道」
0608261.jpg


絶対見逃したくはない企画展でした。
[ 2006/08/26 18:04 ] ▼廃線・未成線 江若鉄道 | TB(0) | CM(7)

京阪電車大津線「夏真っ盛りトレイン」

 京阪電車大津線。
0608252.jpg

「夏真っ盛りトレイン」です。

大津市役所

0608243.jpg

昭和42年3月完成。
大津市役所。
宮殿風の円柱を主体とした鉄筋コンクリート造

母は「京都の清水寺をモデルにしている」と言っていましたが、本当かどうか?
言われてみればそんな感じもします。

0608241.jpg
[ 2006/08/24 22:44 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(2)

大津瀬田唐橋東詰のかき氷屋さん

 大津市南部で有名なのが瀬田唐橋東詰にある「寺万商店」のかき氷に、ソフトクリーム。
自転車でも行ける距離にありますが、なかなかそれだけに行く機会もなく、娘の車で途中下車。駐車場がないのでお持ち帰り。
写真をゆっくり撮っている時間もありません。

0608231.jpg



[ 2006/08/23 20:48 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(1) | CM(6)

ソフトクリーム

甘いものは好きだけど意外にアイスクリームを好んでべることはありません。でも「ソフトクリーム」は好き。
どこでもソフトクリームが目に止まります。
ふわふわぁ~と口の中でとろける感じがたまりません。

バニラ味、勿論大好き。 ほうじ茶ソフトも好きですが出先では変り種ソフトクリームにも目が行きます。

0608232.jpg

[ 2006/08/23 20:26 ] 日常 | TB(0) | CM(10)