建勲神社

 京都の地図を見ていると西陣の中央に「船岡山」があって「建勲神社」があって、結構目立っているのに、まだ訪れていませんでした。
名の知れた社寺は殆ど行ったけど、何故か残ってしまっていた「建勲さん」へやっと行ってきました。

 0609304.jpg

[ 2006/09/30 22:18 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(2) | CM(11)

さらさ西陣

0609297.jpg


「さらさ西陣」は西陣の鞍馬口通にある築80年の銭湯を改装したお店です。

 ずっと前から気になっていて行きたいお店だったのですが、なかなかタイミングが合わず、やっとの訪問となりました。

[ 2006/09/29 22:14 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(3) | CM(11)

ドールハウス展 (於 近鉄百貨店京都店)

「ドールハウス」を見るのが大好きです。
豆粒のような小さな家具や食器、小物を丁寧に形作り本物そっくりに色づけした小道具達。
本物そっくりの小さな家。
思わず「うわぁ~」って叫んでしまうんです。
うわぁ~ かわいい。。 そんな感じかな?
ままごと遊びをしていた小さい頃を思い出したりします。

近鉄百貨店京都店で「ドールハウス展」があると知り、是非見て見たいと思いました。

0609283.jpg

[ 2006/09/28 18:00 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(1) | CM(9)

初秋の廃寺

0609279.jpg


 かつて祖母が一ヶ月に一度お参りに行っていたお寺さんも、今は代が変わり近くに大きなお寺を建立されました。

 今は廃寺ですが、いい風景を作ってくれています。
[ 2006/09/27 22:56 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(5)

同志社大学・彰栄館

0609273.jpg

同志社大学・彰栄館
1884年(明治17年)竣工
D.C.グリーンが設計

京都市内に現存する煉瓦建築の中では最古のものだそうです。
[ 2006/09/27 22:19 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(2)

地元銘菓 「瀬田しじみ最中」

ちょっと遠くの知人にお土産をお持ちするとき、おつかいものにする時、つい京都の和菓子を買ってしまいます。
見栄えもしますし、おいしいですもの。。


でも地元にこんな最中もあるんです。
0609269.jpg

[ 2006/09/26 22:55 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(1) | CM(4)

同志社大学礼拝堂

0609261.jpg


同志社大学礼拝堂
1986年(明治19年)建築
D.C.グリーン設計

文字通り「礼拝堂」です。
凛としたその容姿が神聖さを醸し出しています。
[ 2006/09/26 22:33 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(1) | CM(3)

同志社大学・アーモスト館

06092515.jpg

同志社大学アーモスト館

1932年(昭和7年)
ヴォーリズ設計

今出川通に面している正門から入って右手奥に道路に面して建っています。
[ 2006/09/25 21:44 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(2) | CM(10)

灘駅前

灘駅を改札の外から見たくて途中下車。
駅前もまだ懐かしい風景がありました。

0609256.jpg

0609257.jpg

駅前のこんな商店街風景も最近は少なくなりました。
[ 2006/09/25 18:20 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(5)

お地蔵様は守られて。。

0609251.jpg


ついこの間まで私を楽しませてくれていた、風情ある風景がまた一つなくなりました。

この画像の左奥の白い建物の前あたりに斜めにベニヤ板で作られた小屋のようなものが見えています。
これを正面から見ると。。
[ 2006/09/25 17:13 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(3)