「京終駅」 (奈良)

0610316.jpg


奈良町をそのまま南へ少し歩くとこんな駅に出会う事ができました。

JR奈良駅、近鉄奈良駅から歩いて20分位だと言うのに 無人駅。
少し歩けば、人の少ない場所なのかもしれません。

奈良町の「庚申堂」と、町の身代わり猿

元興寺の旧境内を中心に広がる「奈良町」は江戸時代から続く歴史ある町。。。

そんな町の中に溶け込むように「庚申堂」があります。

0610306.jpg

[ 2006/10/30 22:36 ] ---まちあるき--- 奈良県 | TB(0) | CM(4)

神戸旧居留地15番館 (神戸)

06102916.jpg

神戸旧居留地15番館
1881年(明治41年)建築

阪神・淡路大震災で全壊してしまいましたが、部材を回収することから始めた復旧工事により、約3年後に蘇ったという建物。
南側に吹き抜けの柱廊やベランダをもつコロニアルスタイル。現在、内部はカフェレストランとなっており居留地時代の雰囲気の中で、食事や喫茶が楽しめます。


こうして見てみると やはり神戸の近代建築は阪神大震災でかなりの打撃を受けてしまっています。
それでも、できるだけ元の状態に戻そうと、一生懸命になられたことがわかります。
近代建築ファンとしてとても嬉しいことです。

06102915.jpg



あぁ。。。また神戸にも行きたいなぁ。。。。。
[ 2006/10/29 22:16 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(1) | CM(5)

元興寺(奈良)

近鉄奈良駅の南にある「奈良町」。
細い路地が重なり合い、まるで迷路のよう。
昔ながらの町家が並ぶ風情ある町です。

その「奈良町」は「元興寺」の門前町です。

<元興寺>
蘇我馬子が明日香村に建立した法興寺(飛鳥寺)が起源。

拝観料をお払いすると「雨が降り出して足元が悪くなってきましたが、ゆっくりとご覧ください。。」と暖かい言葉をかけてくださいました。
こんな時、ほっとします。
これから見ようとしているものが、その前から綺麗に思えてくるのです。

0610297.jpg

[ 2006/10/29 21:09 ] ---まちあるき--- 奈良県 | TB(1) | CM(7)

奈良でのお昼ごはん

0610291.jpg

春日大社への参道の途中にある「春日荷茶屋」さん
こちらは「万葉粥」が有名です。


0610294.jpg

[ 2006/10/29 17:44 ] ---まちあるき--- 奈良県 | TB(1) | CM(5)

奈良女子大学記念館・守衛所

06102810.jpg

奈良女子大学記念館
1909年(明治42年)建築
山本治兵衛設計

奈良町を散策中に通りかかった「奈良女子大学 奈良町セミナーハウス」
目に飛び込んだのは「記念館一般公開」の文字。思わず立ち止まっていると「良かったらどうぞ」「普段は内部は見られないんですよ」「近鉄の駅の裏になります」。。。
近代建築好きの私が素通りするわけもなく。。。
春日大社へと向かうはずがまた北へと歩きました。
[ 2006/10/28 23:00 ] ---まちあるき--- 奈良県 | TB(0) | CM(8)

春日大社

「春日大社」
奈良の代表的な観光地。何年ぶりでしょ? 訪れた記憶さえ薄くなりかけていましたが、その美しさに溜息が出てしまいました。

06102715.jpg

[ 2006/10/27 22:33 ] ---まちあるき--- 奈良県 | TB(0) | CM(6)

日石三菱SS(株)下出商会 (奈良)

 奈良町を南へと歩き、庚申堂をさがしていたのですが、どうやら歩きすぎたらしい。。
そんな時、ふとなんとも懐かしい感じで、外国っぽいロゴをみつけました。

0610261.jpg


カメラを構えていると、建物の中の人が手を振ってます。
ん? 私? じゃないよね。給油に来た人にだよね?

と思っていると中から人が出てきて「なんかいいものありました?」って笑顔で話しかけてきてくださいました。
[ 2006/10/26 21:57 ] ---まちあるき--- 奈良県 | TB(0) | CM(3)

旧JR奈良駅

0610251.jpg

旧JR奈良駅舎
1934年(昭和9年)建造
大阪鉄道管理局工務課設計

この建物は、新駅舎計画に伴い解体が予定されていたのですが、日本建築学会などからの保存要請が受け入れられ、曳家工法で約18m移動させて保存されることになったそうです。
「塔」を思わせる和風屋根と、近代的構成物が組み合わせれた面白い駅舎だと思いました。

雨の二月堂

東大寺大仏殿を出て、東の方向の緩やかな石段を登ると鐘楼が見えてきます。
静かな静かな空気が流れています。

0610248.jpg


さらに石段。。その向こうに見えるのが二月堂です。

0610241.jpg

[ 2006/10/24 21:30 ] ---まちあるき--- 奈良県 | TB(0) | CM(6)