滋賀県庁本館 

0612314.jpg


滋賀県庁本館
1939年(昭和14年)建築
伊藤功一・国枝博設計

ベージュのスクラッチタイルと白い石柱を用いて縦線を強調した意匠であり、中央部上方の塔が美しい。間口は100m位はあろうかと思われる長大な建物で左右に両翼を持つ。エントランスホール奥の広い階段の踊場には、1~3階共に同様のステンドグラスが用いられている。

そのステンドグラスが夕陽に照らされて映し出させる光景は、とても美しい。。と 議会の傍聴に行った友人から聞きました。

0612313.jpg

子供の頃は、玄関前の噴水が大好きでした。
[ 2006/12/31 10:00 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(5)

あの駄菓子屋さんがやっぱり。。。。。

去年の10月12日と10月24日に前を通りかかった駄菓子屋さん。
二度目に通った時に「お休み」だと思っていたら まささんから「自動販売機がなくなっているのがおかしい」とコメントを頂き、ずっと気になっていました。

どうか、残っていて欲しい。。そう願いながら大津駅から琵琶湖に向かって商店街を歩きました。

あら。。?
0612301.jpg


お店やってない。休みじゃない。

[ 2006/12/30 17:00 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(4)

大津石山の甘味処 「伽藍堂」

0612291.jpg


大津、石山平和堂の裏に甘味処がある? 夏にうさこさんのところで知りました。自転車でも行ける場所、最寄のJR駅のすぐ近くなのに、その存在を知りませんでした。

「伽藍堂」
小さな路地にそのお店はありました。


[ 2006/12/29 10:00 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(1) | CM(9)

天孫神社も迎春準備

0612281.jpg


JR大津駅から少し歩いた所にある「天孫神社」
「大津祭」はこの「天孫神社」のお祭りです。

所用で通りかかりましたら迎春準備中でした。


0612282.jpg

[ 2006/12/28 15:12 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(2)

旧柳原銀行

0612269.jpg


旧柳原銀行
1907年(明治40年)建築
吉川吉之助設計

京都駅から塩小路通を西へ5分ばかり歩いた少し南にあります。

京都に現存する銀行建築物の中では、明治39年の旧日本銀行京都支店(現 京都文化博物館)がもっと古く、これに次ぐものがこちらの「柳原銀行です。

元河原町塩小路にあったこの銀行は、昭和2年に金融恐慌のため閉店、その後は商店や借家として平成6年まで使用された。昭和61年に道路拡幅工事計画のため買収、取り壊すことになっていたが住民の保存運動により、平成9年に現在地に復元・保存された。

萌黄色の壁と、角を強調したすっきりとしたデザインが印象的です。
この萌黄色は、解体した際、屋根に隠れていた部分がこのような色だったため、建物全体がこの色だったと推測して、塗られたのだそうです。
[ 2006/12/27 16:09 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(1) | CM(0)

紅白の鏡餅

当然「鏡餅」は「白」
これしかないと思っていたのですが。。

金沢では「紅白」なんですって。
しかも 既製品まで「紅白バージョン」が売ってあるのです。
「金沢仕様」とでも言うのでしょうか?

DVC00159_M.jpg


娘からの携帯画像です。

人生そんなに長く生きてないけど? 始めて知りました。

こんな記事もありました。
[ 2006/12/25 22:17 ] ---まちあるき--- 石川県 | TB(0) | CM(6)

京都国立博物館でオペラコンサート

12月22日 京都国立博物館でのオペラコンサートにvivasanとペアチケットで行ってきました。

0612247.jpg


何に惹かれたかって、この建物での「クリスマスオペラコンサート」だと言うこと。
こんな室内で音楽を聴けるなんて最高です。

内部の中央ホールは、頭柱飾りもつ円柱に囲まれ、天井中央を採光のためガラス張りにした当時としては、画期的な設計となっている。
[ 2006/12/24 22:30 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(1) | CM(6)

仙太郎さん

京都の伊勢丹に、お正月のお買物に行って来ました。

帰り際 やはり和菓子が気になり買ってしまいました。
仙太郎さんの和菓子


0612212.jpg

「ゆず団子」「ゆず田舎」。。ゆずの香りが気持よかったです。
冬至にちなんだ生菓子でしょうか?

白いのはなんでしたっけ?
名前忘れてしまいましたが、もっちりしていておいしかったです。
[ 2006/12/21 22:10 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(0)

御飯の調合

元はと言えば、娘がダイエットのために始めた「麦御飯」
お米7麦3 これに付き合ってみたら意外に食感が良かったんです。
次に玄米を加えて見ました。

お米5 麦2.5 玄米2.5
この食感がいいですね。
麦御飯、玄米御飯は食べられないといいますが、娘と私は逆にこれがおいしくて、また逆にたくさん御飯を食べてしまいます。
ダイエットにならないぞぉ~

0612201.jpg

[ 2006/12/20 22:20 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

娘とデート

なんだか積極的に 何かをすると言う気になれない今日このごろ。
「誰か連れ出して」「なんかツアーにでも参加しようか」 などと、私にしては妙に受身な状態です。

土曜日は末娘とデート。
「回転寿司行こう!」
0612184.jpg



いな二人の結果は。。
0612183.jpg


そしてそのあとさらに。。
[ 2006/12/18 22:22 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(8)