ロッテ商事株式会社京都支店 ・ ロッテ京都クラブ

京都駅から東寺へ向かうのは、「東寺道」が落ち着きます。
まっすぐ西へと進むと、慶賀門正面ですが、途中に目に止まる近代建築があります。

0702281.jpg


「ロッテ商事株式会社京都支店」
[ 2007/02/28 22:34 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(6)

京都市立淳風小学校

0702277.jpg


龍谷大学大宮学舎の少し北側にある「淳風小学校」
昭和6年の建築です。

上部が連続3連のアーチ型の長い窓に惹かれ何度も写真を撮りました。
今日はちょっと、きちっと見てみようっと。
[ 2007/02/27 22:50 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(26)

喫茶なかむら

京都駅を八条口から出て、新都ホテルの東側の新町通を南へ少し歩くと、煉瓦造の喫茶店「なかむら」があります。
0702261.jpg

[ 2007/02/26 22:08 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(10)

「わらじや」

400年の歴史があり、店名は秀吉がわらじをぬいで一服したことに由来しているという、三十三間堂の近くにある鰻雑炊(うぞうすい)の老舗「わらじや」
車の多い通りのため見逃していましたが、去年の暮れ、やっと見つけることができました。
0702254.jpg


闇に浮く、老舗の姿は格別でした。
0702256.jpg

[ 2007/02/25 21:41 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(9)

任天堂旧本社・本宅・倉庫

正面通、正面橋を渡って少し歩いたところにあるのが「任天堂旧本社」
こちらも二度目の訪問。
見る目が変わっているのはいいのですが、正直に正面画像を撮る事をすっかり忘れてしまいました。

「任天堂旧本社」
昭和8年建築
設計 増岡建築事務所
    増岡熊三・田中義光
施工 大阪橋本組

0702242.jpg

[ 2007/02/24 22:49 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(5)

長楽館

「村井兄弟のたばこ工場」とくれば、この「長楽館」
村井吉兵衛の別荘です。

煙草業で成功を収め、後に印刷、銀行など様々な事業を展開して財閥を築いた頃、立教大学学長でもあったアメリカ人宣教師建築家、J・M・ガーデナー氏の監督により、明治37年(1904)起工、42年(1909)に竣工しました。


07022311.jpg

0702232.jpg

0702233.jpg

[ 2007/02/23 22:10 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(16)

2月22日 ニャーニャーニャーの日

2月22日は「ニャーニャーニャーの日」 = 「猫の日」

07022220.jpg


スーパーではキャットフード2割引。
いつもはドライフードの猫ちゃん達も今日はご馳走にしましょ。
07022215.jpg

[ 2007/02/22 22:24 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

旧村井兄弟商会

東大路通から西に渋谷通に入り、静かな通りを暫く歩くと見えてくるのが、周囲とは違った様子を感じる煉瓦造りの建物が見えてます。
0702221.jpg


日本最初の紙巻たばこを製造・販売、明治のたばこ王とよばれた「村井
吉兵衛」の建てた、たばこ工場。
明治33(1900)年建築


前に写真を撮ったのはもう3年位前?
煉瓦造の建物を見て通りすぎる訳には行きません
[ 2007/02/22 17:21 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(2) | CM(5)

智積院の梅

0702215.jpg


智智院でも色濃く紅梅の花が開いていました。
[ 2007/02/21 21:35 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(1) | CM(3)

河原町通七条南西角

0702213.jpg


河原町通七条南西角にあるこの建物。
「あぁ そういや あるある。。」 と思い出せれる方が多いのではないでしょうか?
私もずっと気になっていました。
何度となく、カメラに収めましたが、やっとアップです。
[ 2007/02/21 16:47 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(3)