「SHUHARI六甘」でスィーツ

070430a1.jpg


京阪三条にあるKYOENの「SHUHARI六甘」で「甘いもの」
女2人が一緒だとついつい。。。 おしゃべりに夢中でお店の画像を写すのも忘れ、唯一 「べたもの」だけ撮ってました。
[ 2007/04/30 15:00 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(1) | CM(2)

「カザレッチョ」でランチ♪

0704292.jpg


松尾大社から南へ少し歩いた「カザレッチョ」と言うお店でランチ。


[ 2007/04/29 15:00 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(9)

松尾大社の山吹

京都御苑で山吹の黄色を見てから。。「そうだ。松尾大社に山吹見に行かなくっちゃ」と思ってました。
何年も、「京都ひとり歩き」をしていると 色と風と空を感じて、自然に足が向く場所が出来てきます。

0704275.jpg

[ 2007/04/28 17:00 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(2) | CM(11)

梅宮大社神苑 花。。花。。花。。 (4月26日)

梅宮大社。。
そう言えば、梅の頃、紫陽花の頃、菖蒲の頃には訪れたことはあったけど、今の時期は始めて。
何が咲いてるかなぁ?

0704261.jpg

神苑に入るなりいきなり私の目を驚かせたのは真っ赤に燃える霧島躑躅。
[ 2007/04/27 20:01 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(3) | CM(11)

「ゆず」「ぽん」

IMG_2881.jpg


ん? 
これは? どうなってるのかな?



[ 2007/04/26 22:19 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

びわ湖大津館 (旧琵琶湖ホテル) 内部

旧琵琶湖ホテルの中です。

070425shomen1.jpg

正面玄関
扉を縁取る真鍮製の装飾金具は66年の歳月により色あせていましたが、改修工事で全ての金具をはずして「洗い」とよばれる修復再生技術でかつての輝きを取り戻したそうです。
070425shomen2.jpg

070425shomen3.jpg



[ 2007/04/26 17:00 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(4)

びわ湖大津館 (旧琵琶湖ホテル)

>070425zenkei4.jpg


びわ湖大津館(旧琵琶湖ホテル)
1934年(昭和9年)建築
岡田信一郎建築


この建物は昭和初期の国際観光ホテルのひとつであり、桃山風の破風造りの建物は「湖国の迎賓館」と呼ばれ、皇族や、ヘレン・ケラー、ジョン・ウェインなどの著名人が宿泊しました


[ 2007/04/25 20:26 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(0)

大津柳が崎湖畔公園 <英国式庭園>

07042410.jpg

大津の柳が崎湖畔公園には「びわ湖大津館(旧琵琶湖ホテル)」と 英国式庭園があります。

この庭園で5000本のチューリップが咲き乱れているという記事を新聞で見ました。 (新聞記事)


[ 2007/04/24 21:45 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(1) | CM(5)

京都府庁の桜

0704231.jpg


私の好きなお花見スポット、「京都府庁」を訪れたのは4月7日の午後。
雨。
しっとりと濡れた府庁と桜もまた格別でした。


[ 2007/04/23 19:00 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(7)

なんで石山駅に蒸気機関車が?

改札を通ってホームに降りると、みんなが携帯で写真を撮っておられたので何かと思ったら蒸気機関車が一台。
煙をもうもうとあげているんです。


0704224.jpg



0704221.jpg