住吉大社

0706408.jpg


これは「住吉大社」反り橋(太鼓橋)
お正月にはこの橋に行列が出来ている様子がテレビに映し出されたりします。

この橋を渡るのは、神さまに近づくのに罪や穢 (けが) れを祓 (はら) い清めるためです。反っているのは、地上の人の国と天上の神の国とをつなぐ掛け橋として、虹にたとえられていました。

[ 2007/06/30 22:36 ] ---まちあるき--- 大阪府 | TB(0) | CM(0)

小浜 「朽木屋商店」 -浜焼き鯖-

0706391.jpg


親戚からの頂き物。
福井方面のお土産と言えば どうしても「竹輪、蒲鉾、干物」
これを見るのは始めてです。


0706392.jpg

[ 2007/06/29 22:33 ] ---まちあるき--- 福井県 | TB(0) | CM(10)

鈴木医院

0706382.jpg


鈴木医院。
洋館色に目が留まりました。


[ 2007/06/28 21:28 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(5)

聚楽会館

本当に京都には古い建物がたくさん残っています。
中立売通を少しあるくだけで、私の目に留まる建物が次々と。。

0706385.jpg


「聚楽会館」
全面の赤いタイル。
屋根の下の半円型の模様。
壁の模様。

いつの頃の建物でしょう?
[ 2007/06/28 21:28 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(0)

梅香荘(旧京都電気鉄道堀川変電所)

NTT京都支店西陣別館のある中立売通をそのまま西へ歩くと南側に煉瓦の建物の一部が見えてきます。
あれは何?

0706371.jpg


それになんだか、青空にすごく映えてる。。♪


[ 2007/06/27 17:04 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(13)

NTT京都支店西陣別館

0706351.jpg


NTT京都支店西陣別館
1922年(大正11年)建築
岩本禄設計


中立売通に建つ堂々とした建築物。
「堂々」と言う印象を受けるのは、太い列柱の貫禄からでしょうか。


0706356.jpg

[ 2007/06/27 16:49 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(2)

猫の家と、遊び台

0706365.jpg

主人がダンボール箱で作った家。
「ゆず」はもう入れなくなりました。一度入ろうとして抜けなくなりました(笑)
臆病な「ポン」は ゆずと喧嘩した時、恐い音がした時 この中に避難します。

[ 2007/06/27 11:50 ] 日常 | TB(0) | CM(1)

猫のお昼寝

0706361.jpg


猫って一体 一日 何時間寝ているんでしょ。
「寝子」と言う人がいますが、ホント、20時間位寝ているかもしれません。
気持よさそうに、寝言なんか言いながら寝ています。

でも、猫ってどうして 「敷物」の上に寝たがるんでしょ。
座布団がなかったら、新聞紙の上、袋の上。
床にそのまま、畳にそのままなんて事は滅多にありません。
[ 2007/06/27 11:18 ] 日常 | TB(0) | CM(5)

「はちはちInfinity Cafe」  (京都西陣)

京都西陣、昔ながらの町家やお寺の町。
そんな西陣にこんな場所があったとは、驚きでした。
0706341.jpg



千本通を少し入った所、下長者町・上長者町の間の細い道を入ると、昭和初期の民家のような建物があります。
0706343.jpg







[ 2007/06/26 21:34 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(1) | CM(7)

京都の町家ショップ&カフェ 「綾綺殿」

0706339.jpg

 「綾綺殿(りょうきでん)」 さんは、京都無垢工房「カフェシノワ」さんから歩いてほんの5分位の所、浄福寺通下立売上ガルにある町家ショップ&カフェです。

平安時代、天皇の居所であった内裏の中。その中心的存在である紫宸殿の東北に位置し、舞いや宴が行なわれていた殿舎が「綾綺殿」であり、ここがまさにその場所にあたります。

0706338.jpg


[ 2007/06/25 15:12 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(7)