ホテルニューカマクラ  (神奈川県)

「江ノ電に乗ろう」  
じゃらん、楽天トラベルで宿をさがしたのですが、便利でリーズナブルな宿が見つからず、カプセルホテルにしよっかな。。等と諦めかけていたとき、見つけたのが「ホテルニューカマクラ」

「ホテルニューカマクラ」

築80年ですって。。
なんとも私好みじゃぁありませんか。。

JR鎌倉駅を降りると目の前に見えていました。

0712231.jpg

[ 2007/12/31 09:00 ] ---まちあるき--- 神奈川県 | TB(0) | CM(6)

宮代商店のコロッケ三兄弟  (神奈川県鎌倉市)

0712311.jpg


江ノ電長谷駅の近く、由比ガ浜通にある「宮代商店」
サザンの桑田さんが買いに来るコロッケが有名なお肉やさん。桑田さんはほとんどの種類をべたとか。。。


テレビ等でもよく紹介されているようです。
0712313.jpg

[ 2007/12/30 15:00 ] ---まちあるき--- 神奈川県 | TB(1) | CM(5)

「しらすづくし定食」  (神奈川県鎌倉市)

0712304.jpg


鎌倉名物のひとつは「しらす」

夜ごはんは「しらすづくし定」です。
生しらす、しらすかき揚、かまあげ、たたみいわし、ちりめん山椒、冷奴の上にもたっぷりのしらす。。しらす。。しらす。。
0712302.jpg

0712303.jpg



自宅だったら 猫ちゃんによりつかれて落ち着いてべられないだろうなぁ。。。

[ 2007/12/29 15:00 ] ---まちあるき--- 神奈川県 | TB(0) | CM(4)

江ノ電風景  (神奈川県鎌倉市・藤沢市)

鎌倉滞在二日間で見た「江ノ電風景」

0712326.jpg


江ノ電の「地パン」

0712251.jpg


0712252.jpg


0712253.jpg


江ノ電の 車内吊り広告です。

江ノ電「極楽寺駅」  (神奈川県鎌倉市)

まるで絵に描いたような風景。
晩秋の風情。

0712271.jpg


0712272.jpg


[ 2007/12/26 15:00 ] ---まちあるき--- 神奈川県 | TB(0) | CM(6)

22歳

「今度の休み、私の誕生日やしみんなでごはんべに行こう♪」と娘。
「好きな 予約しときや ステーキ? 焼肉? 」



娘の運転で行ったお店は和のお店。
ん? 娘の好みじゃない。
座ると同時位にビールと、チューハイが運ばれてくる。
ん?

0712333.jpg


[ 2007/12/26 13:44 ] 日常 | TB(0) | CM(9)

江ノ電 「江ノ島駅」 「長谷駅」 「鎌倉駅」  (神奈川県鎌倉市・藤沢市)

 「江ノ電」 そのものが、お洒落でロマンチックなのに その駅舎に控えめなイルミネーションがなされると、より一層、魅力が増します。


「江ノ島駅」
0712291.jpg

0712292.jpg

0712293.jpg

江ノ電 「鎌倉高校前駅」  (神奈川県鎌倉市)

江ノ電「鎌倉高校前駅」は 湘南海岸が目の前に見えます。
厚みのないスリム駅舎はまるで海に沿うように佇んでいます。


0712283.jpg


湘南海岸 (神奈川県鎌倉市)

江ノ電は海沿を走る電車。
「七里ヶ浜」「鎌倉高校前」「稲村ヶ崎」・・
どの駅で降りても海まで数分。

海のない県で育った私は海が大好き。
果てしなく広がる海。世界につながる海、地球は丸いと感じさせてくれる海が大好きです。





0712261.jpg


時は3時半。サーファーの姿を見るのは始めて。
ここは湘南の海だよなぁ。。。。

0712262.jpg
[ 2007/12/23 15:00 ] ---まちあるき--- 神奈川県 | TB(0) | CM(6)