長浜タワー  (滋賀県長浜市)

東京タワー、ポートタワー、京都タワー。
この建物も「タワーブーム」の頃の建築になるのでしょう。



0801311.jpg



JR長浜駅から歩いて2~3分のところに、ビルの上にアンテナが乗ってるような建物があります。
[ 2008/01/31 15:00 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(3)

駅前の「不二家のお店」  (滋賀県大津市)

08013016.jpg



「ペコちゃん」
私が子供の頃ってまだキャラクターが少なくって、かわいいペコちゃんは憧れ。
小さなパン屋さんの店先に、吊って売ってあった「パラソルチョコ」を、おばあちゃんに買ってもらうのが楽しみ。
ペンシルチョコ、ミルキー。どれにもペコちゃんが描かれていて、わくわくしたもの。

極めつけは 「ペコちゃんバック」
tanjou_01.gif

これを手に入れた時は そりゃあ嬉しくって、大切に大切に残していたものです。


諸問題で、休業していたお店もボチボチと再開。
駅前の不二家さんも、お店を開けている様子。。と 娘達とレストランに入ってみることにしました。

[ 2008/01/30 15:00 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(8)

姫路おでんけーき (兵庫県姫路市)

0801292.jpg


「姫路名物」と言えば。。。「おでんけーき」と言う検索結果。
[ 2008/01/29 16:51 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(7)

「どろ焼」  (兵庫県加西市にて)

「姫路名物」って何? と検索してみると「どろ焼、南風」と出てきました。
じゃあ 姫路では「どろ焼」と思っていたら、「北条町駅」前にお店がありました。


0801281.jpg


[ 2008/01/28 20:28 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(3)

北条鉄道「北条駅」  (兵庫県加西市)

0801271.jpg


北条鉄道終着駅「北条町駅」
それまでの、のどかな風景が一転、駅前に都会的な風景が広がっています。

0801275.jpg


北条鉄道「播磨下里駅」 「長駅」  (兵庫県加西市)

一時間に一本、駅間隔の短い北条鉄道。
ここでもまた次の駅まで歩いてみることにしました。
田圃道、東西南北がよくわからずに迷ったおかげで、遠くからの「播磨下里駅」の風景を見ることができました。

0801261.jpg


0801262.jpg


0801263.jpg


北条鉄道「法華口駅」  (兵庫県加西市)

0801252.jpg


途中下車。

北条鉄道「法華口(ほっけぐち)駅」
大正4年3月3日開業
始発「粟生駅」から6.1キロの距離にあって、開業当初からの木造駅舎です。

北条鉄道 (兵庫県加西市)

JR加古川線「厄神駅」から南東方向に走っているのが「三木鉄道」
JR加古川線「厄神駅」から、東へ三つ目のJR加古川線「粟生駅」から北へ走っているのが「北条鉄道」です。
「北条鉄道」は、大正4年 播州鉄道株式会社として 粟生、北条町間が開通しました。
その後 昭和18年国鉄となり、昭和60年 第三セクター線に転換「北条鉄道」となりました。

0801244.jpg


三木鉄道と同じように、一両で田園地帯を走る姿はなんとも、のどかでかわいいものです。

「いわしろ」の「三角物語定食」  (兵庫県姫路市)

JR姫路駅前の姫路駅前みゆき通り商店街からおみぞ筋商店街へ交差する協和通り商店街にある「いわしろ」
ブログなどでは有名なのに、商店街にすっかり溶け込んでいて目立たない普通のお店です。

0801231.jpg


0801232.jpg


[ 2008/01/23 15:00 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(6)

三木鉄道 「有終の美」 とは言いたくないけど。。

0801229.jpg


08012210.jpg


畑のすぐ横をのんびり走っていた電車。
最後の「年末年始輸送再点検」
最後まで きちんと。。。。。