アグリパーク竜王  (滋賀県竜王町)

08051310.jpg


始めて覚えた花の名前は「チューリップ」

色とりどりの、かわいい形のチューリップは今でも大好き。

[ 2008/04/30 17:30 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(0)

滋賀を感じる

朝日新聞滋賀版 毎週木曜日に掲載されている 福島聖子さんのスケッチと随筆。
4月24日掲載のスケッチに添えられていた文章。

「若者がこぐ自転車は、目にも留まらぬ速さで駆け抜けてゆくし、お年寄りは大地との摩擦と戦いながら、若者よりはゆっくりと過ぎる。。 (中略) ペダルをこぐ、どの人の服も明るい色になったな、と思う。たった一瞬間の光景が、春の陽気を教えてくれた」

表通りを建物の壁と壁の間から見ていての「スケッチと文章」
一瞬の風景にも、温かい感性が溢れる 女性。 なんて素敵なんでしょう。



この福山聖子さんと、琵琶湖を愛する画家ブライアンさんの講演会が先月 琵琶湖岸のホテルでありました。

「滋賀の景観とまちなみを語る」

0803195.jpg




[ 2008/04/30 17:00 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(0)

朝の光の中で (滋賀県大津市)

0805124.jpg



 ウォーキングしている時に目に映る景色が毎日あまりに美しく。。 今朝は久しぶりにカメラを片手に歩いてみました。
 
 この方も、早朝の瀬田川に太陽が昇る風景をカメラに収めておられました。


左 バス停


[ 2008/04/29 21:19 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(5)

梅宮大社_4月26日_ (京都府京都市)

桜の花で町がピンクで彩られた4月ももう終わり近くとなり、日中は半袖でもいいかな?なんて日があったりします。
桜の優しい色もだんだん少なくなり、鮮やかな黄色の山吹、濃い色の躑躅が町に色を添えるようになりました。

そんな季節の移り変わりがまとまっているのがここでしょうか。。


0805041.jpg



[ 2008/04/29 17:00 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(2) | CM(5)

奈良の「サラダパン」 (奈良県奈良市)

「サラダパン」で検索してみると、やっぱり最初に出てくるのは、滋賀県木ノ本町「つるや」さんの「サラダパン」
滋賀県民が「サラダパン」と言えば 「つるやさん」ですが、意外にロングセラー商品として全国各地にもあるようです。




 奈良の町で ふらっと入ったパン屋さんに「サラダパン」

0805031.jpg

0805039.jpg


 
[ 2008/04/28 11:31 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(11)

京都で一番おいしいパン屋さんですって 「たまき亭」  (京都府宇治市)

0804352.jpg


「たまき亭」
JR黄檗駅の裏側にありました。

なんでも「京都で一番おいしいパン屋」なんだと 娘の情報。

[ 2008/04/27 17:00 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(5)

純喫茶「フルール」  (京都府長岡京市)

0804345.jpg


子供の頃 レストランのこんなサンプルにワクワクしたものです。
いつの頃からか、黒板メニューになったり、店内に入ってからのお洒落なメニューが殆どとなりました。

リアルなサンプルはやっぱり欲をそそります。

[ 2008/04/26 17:00 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(5)

岡谷駅 **飯田線に乗って**  (長野県岡谷市)

 飯田線は、豊橋-辰野間ですが、電車はそのまま中央本線を通り岡谷、松本まで乗り入れている列車が多くあります。 
 また飯田線は「岡谷」「長野」を始発として走ってきているものが多くあります


 岡谷発の電車に乗るために「岡谷駅」まで来ました。

0804281.jpg


1952年11月完成。

東栄駅  **飯田線に乗って** (愛知県北設楽郡)

0804311.jpg


これ何に見えます?

鬼の顔です。
「ふるさと文化交流館」併設の建物。東栄町の無形文化財「花祭り」の鬼の面を形どった、木造平屋建ての建物で1992年2月完成。

東栄駅の待合室となっています。

0804312.jpg




f_01.gif

新城駅 **飯田線に乗って**  (愛知県新城市)

豊橋駅から11駅目。

「新城駅」
0840301.jpg


「牛久保駅」と同じく昭和18年新築。