信楽名物「列車うどん」  (滋賀県甲賀市)

あるテレビ番組で、使われなくなった列車利用についての特集があり、ふと思い出したのが、信楽の「列車うどん」
そういや。。

早速、娘と車で訪れてみました。

国道307号線沿にあるそのお店は、信楽駅からは少し離れていて歩ける距離ではないと思います。

0805548.jpg



08055415.jpg


[ 2008/05/31 17:30 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(9)

信楽の町 (滋賀県甲賀市)

駅前から真っ直ぐ大戸川を越え、大きな道を越えれば、懐かしい町並。

0805503.jpg


0805502.jpg


休みなんじゃないです。きっと。

[ 2008/05/31 17:00 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(0)

やきものの町「信楽」  (滋賀県甲賀市)

車では何度も訪れている「信楽」
狸の並ぶお店を一軒、二軒まわるだけたでした。
0805491.jpg


信楽高原鉄道 「信楽駅」で下車してちょっと歩いて見る。
0805492.jpg


0805493.jpg


[ 2008/05/30 17:00 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(0)

水口商店街のアーケード撤去。。。  (滋賀県甲賀市)

0805531.jpg


ついこの間、始めて見た水口宿の「水口本町商店街」 
「水口宿」
こちらのアーケードが撤去される事になりました。 → 「設置44年 さよならアーケード 本町商店街」

あの姿が最後になったかと思うと残念でなりません。

[ 2008/05/29 21:58 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(5)

信楽高原鉄道 「信楽駅」 (滋賀県甲賀市)

信楽高原鉄道 「信楽駅」 終着駅。

0805481.jpg


0805482.jpg


0805484.jpg



昭和62年に建替えられ、駅前も広々としていて明るい印象を受けました。

0805486.jpg


信楽高原鉄道 「勅旨駅」  (滋賀県甲賀市)

信楽高原鉄道 「勅旨駅」(ちょくしえき)

ここで降りたのも私一人。田圃の中にポツンとある小さなホーム。
聞こえてくるのは鳥の鳴き声。

0805462.jpg


0805461.jpg


信楽高原鉄道 「雲井駅」  (滋賀県甲賀市)

0805471.jpg


「雲井駅」

駅舎よりもうんと高い背の木。
一体いつからここに居るのでしょう?

はじめての信楽高原鉄道  (滋賀県甲賀市)

両親は随分といろんな所へ連れて行ってくれました。
それは今なき「八瀬遊園地」であったり「枚方パーク」であったり、金閣寺、銀閣寺、三千院のような神社仏閣であったり。。
ところが何故か、大津市以外の滋賀県に連れて行ってもらった記憶がありません。
京阪電車沿線に住んでいたからなのか、交通費の関係からなのか。

だから 今頃になって やっと「近江鉄道」「信楽高原鉄道」なのです。

0805511.jpg


近江鉄道 「水口石橋駅」 「水口城南駅」 (滋賀県甲賀市)

近江鉄道の「水口駅」「水口石橋駅」「水口城南駅」は、水口宿を中心とした徒歩範囲にあります。

水口石橋駅は、旧東海道の三筋の合流点に隣接。
0805451.jpg

0805452.jpg

線路の左側がホーム。

先を急いでいたので、通りすがりに写真を撮っただけ。

0805453.jpg


守山なぎさ公園の「ハマヒルガオ」  (滋賀県守山市)

琵琶湖大橋東詰から少し北西方向にある「なぎさ公園」
夏には向日葵、 初夏には菜の花が 綺麗な場所。
ここをさらに湖岸へと降りれば、今 「ハマヒルガオ」が咲いています。

5月25日撮影

0805521.jpg


[ 2008/05/26 15:00 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(1) | CM(3)