カトリック宮津教会 (京都府宮津市)

北近畿タンゴ鉄道宮福線宮津駅下車。
近代建築の本を見て、ずっと行きたいと思っていた「カトリック宮津教会」
北近畿タンゴ鉄道でいかなきゃいけないなぁ、青春18切符の期間だなぁ、と思いつつもなかなかこられなかった場所 宮津。

「カトリック宮津教会」は 宮津駅から歩いて数分のところにありました。

08084212.jpg



明治29(1896)年5月6日の献堂(竣工=しゅんこう)
木造の教会で、毎週ミサの捧げられる現役の聖堂としては、日本で最も古いものとされています

[ 2008/08/31 17:00 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(5)

きゃっ! な ストラップ

0809092.jpg

「ごきぶりホイホイ」のストラップなんて 持ちたくないですよね。


[ 2008/08/31 14:22 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

北近畿タンゴ鉄道 宮福線

0808393.jpg

0808392.jpg

北近畿タンゴ鉄道宮福線は 京都府に宮津市から福知山市を結ぶ路線です。
宮津と福知山を結ぶ鉄道路線の計画は明治20年からあり、北丹鉄道が福知山~河守間を1923年(大正12年)に開業させました。
その後、資金難など乗り越えながらも工事は進められていましたが、1980年(昭和55年)の国鉄再建法施行により工事は中断。
宮福鉄道(現在の北近畿タンゴ鉄道)が1982年(昭和57年)に設立され、1983年(昭和58年)に工事再開、1988年(昭和63年)7月に宮福線として開業し。。。 悲願の開通となりました。


裏道の「二宮金次郎」  (滋賀県大津市)

久しぶりに、地元 大津のお話です。

0808383.jpg

手が折れてしまった 二宮金次郎さん。
それに、少し傾いてしまって 普通以上に うつむき加減な姿が寂しい。。

[ 2008/08/29 17:00 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(1) | CM(6)

JR山陽線 下関駅~三次駅 車窓から  

下関駅~三次駅まで5時間乗換はありません。
特に混む事もなく、窓際の席にゆったりと座る事ができました。

0808351.jpg

下関駅を出て、しばらくの所で、車庫。

JR九州の車両 

0808371.jpg

0808372.jpg

鮮やかな黄色と、黒い文字。
とても気動車 ワンマン普通電車とは思えません。

JR九州の車両の殆どが、洗練された明るいデザインで見る目を楽しませてくれました。

決して「撮り鉄」ではないはずですが。。(?)
カメラには、目についた車両の画像がたくさんおさまっていました。

[ 2008/08/27 17:00 ] 長距離列車 | TB(0) | CM(6)

JR九州 折尾駅 駅弁 「かしわめし」 (福岡県北九州市)

0808282.jpg

駅弁の立売。
今じゃ 珍しくなりました。

「折尾駅舎は平成21年秋に解体される予定です。」 (福岡県北九州市)

大正時代からの歴史を背負っている、こんな折尾駅ですが、実は来年秋、解体予定です。

0808361.jpg

JR九州 「折尾駅 理容室」 (福岡県北九州市)

さらに ③番線を進むと「理容」の看板。

0808293.jpg

JR九州 「折尾駅 お手洗い」 (福岡県北九州市)

③番線を進みます。。

0808291.jpg

0808292.jpg

現役のお手洗いです。