白い彼岸花に近づいて。

「ちょっと先の橋を渡って、土手を歩いたら白い彼岸花の所に行ける」って主人が言うので、日曜日一緒に行きました。

0810214.jpg

赤い彼岸花とは ちよっと形状が違っているようでした。

[ 2008/09/30 17:06 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

養老鉄道  <養老駅> (岐阜県養老市)

1913年(大正2年)7月31日開業、1919年(大正8年)5月 - 現駅舎に改築 と言う、重みのある駅舎です。

「威風堂々」とでもいいましょうか。。 大きく、威厳の感じられる立派な駅舎です。。

0809327.jpg

ナニ? ナニ?

0810201.jpg

ゴミ集積場。
人が二人いる?
ん?

よ~く 見てみましょ。

近づいて見ましょ。

[ 2008/09/29 22:46 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

桑名駅 (三重県桑名市)

揖斐駅から、大垣駅まで25分。
大垣駅から 終点「桑名駅」まで1時間10分。 
終着駅から終着駅まで1時間半かけて移動します。

大垣駅周辺には、工場やお店が多いのですが、そのあたり以外は 山、田圃。。と自然に恵まれた風景が続きます、。
桑名駅手前辺りから、再び、ショッピングセンターが建ち並ぶ都会風景。。


0809302.jpg

桑名駅はJR東海 関西線、近畿日本鉄道、養老鉄道の駅。
4番ホーム 養老鉄道 、6番ホーム 近畿日本鉄道。
ほんの少し前まで 同じ近畿日本鉄道だったことは一目瞭然です。


養老鉄道 揖斐駅前散策  (岐阜県揖斐郡)

0809311.jpg

次の電車までの時間 少し歩いてみました。。

「歓迎」の文字は やっぱり 嬉しいものです。。

養老鉄道 <揖斐駅> (岐阜県揖斐郡)

養老鉄道大垣駅から20分余りで、終点「揖斐駅」に到着です。

0809291.jpg

22年目の衣類乾燥機再起動!!

先日 故障した「22年目の衣類乾燥機」

主人がネットでこんな会社を見つけました。 「名古屋産業有限会社」
その中から  「衣類乾燥機丸ベルト」

長さと幅を計って見積もりを取ると1000円。
送料手数料込で2000円。

「どうする?」
「2000円で直ったら安いもの。ダメもとで注文しみよう」

注文から二日目の昨夜。届きました。

0810192.jpg

0810191.jpg

[ 2008/09/28 14:47 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

養老鉄道 (岐阜県)

0809281.jpg

「養老鉄道」は2008年10月 近畿日本鉄道(近鉄)から 引き継がれた鉄道会社です。

JR大垣駅から、そのまま「養老鉄道」に乗り換えることができます。

一路 中央本線で自宅まで。

高尾駅から「小淵沢」行きに乗り換えます。
0809251.jpg

0809252.jpg

0809253.jpg
大月から見る富士山はとても綺麗だと言いますが、生憎 土砂降りの雨になってきました。

中央本線 <高尾駅>  (東京都八王子市)

去年暮れに 江ノ島電鉄乗車の旅に出たときの帰路は東海道本線。
今回は、富士山を見ながら中央本線で帰ってみることにしました。

東京駅から 御茶ノ水駅、新宿駅、荻窪駅、三鷹駅 などなど。。テレビでよく耳にする地名の駅を通り「高尾駅」到着。
中央本線では「高尾駅」で運転形態が変わるために、ここが終始発駅、折返し運転となる駅です。

ほんの僅かの乗換時間を利用して駅の外に出てみました。

0809242.jpg