「さらさ3」 (京都府京都市)

「さらさ」はどこも、懐かしい雰囲気で、お料理もおいしい。
さらさ西陣 さらさ富小路 再びさらさ富小路

「さらさ3」は三条会商店街にある「さらさ」
昨年冬、ここでランチをしようとして待ち時間がなくなりました。 → 今年はじめての京都

二度目の正直は、ぽのこちゃんの取り計らいです。
0905296.jpg


[ 2009/05/31 17:00 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(1) | CM(6)

365日晴れの街「三条会商店街」 (京都府京都市)

0905282.jpg

生憎の雨。
こんな日はやっぱり「365日晴れの街」へ。



[ 2009/05/30 17:00 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(6)

六角堂ビュー (京都府京都市)

世界規模で展開するコーヒーチェーン「スターバックス」
いまや、日本のどこにでもあります。


大衆の心を読むのがとても上手。。と思わせてくれたのは 「スターバックス烏丸六角店」

「六角堂さん」を ガラス越しに眺めながらコーヒー飲む事ができるんです。

0905271.jpg

硝子に映りこんでいるのではありません。硝子越しに見えるのが六角堂です。

[ 2009/05/29 17:00 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(6)

「中華粥モーニング」でスタート 京都ふたり歩き (京都府京都市)

ブログ友達のぽのこちゃんと私は平日が休日になる仕事をしているのに、珍しく二人とも日曜日が休み。
久々の「京都ふたり歩き」は、珍しく「日曜日」となりました。

京都駅9時集合


「京都駅 メイフェア 京都ステーション by ウェスティン都ホテル京都」
こんな洒落たお店を選んでくれるのはさすが、ぽのこちゃん。

0905264_20090519144728.jpg

[ 2009/05/28 17:15 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(2) | CM(14)

石山商店街の写真館 (滋賀県大津市)

 「TORAY」の門柱のある石山商店街門柱から石山駅寄りに少し戻ったところに写真館があります。


0905381.jpg

写真館の両脇、以前は並んで医院やお店がありました。
左側の医院が 少し下がって建替されたところを見ると、道路拡張の予定があるのでしょうか。
それとも やはりマンション用地買収の影響でしょうか。
以前は 八百屋さん、お肉屋さん、魚屋さん、レコード屋さん 本屋さん。。 なんでもあったのに気がつけばいつしか消えて更地になっています。

この写真館の横で、写真館の主の方と、背広姿の男性二人とが話をしておられる様子を見た事があります。
既に少し離れた場所で、新しい写真館を営業されていますが、ここも続けていて欲しい。

昔の風情が残るこの写真館は、「気がつけば。。」なんて事ないように。。と思っています。


関連過去記事 →  石山商店街界隈
 

[ 2009/05/27 19:16 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(4)

石山商店街の 「TORAY」門柱 (滋賀県大津市)

0905371.jpg

石山商店街の西に、なにげなくこんな門柱があります。


0905373.jpg

歴史を感じさせてくれる門柱の奥は、「TORAY」=「東レ」の敷地かと思えばそうでもなく、物心ついたころから一般道でお店もありました。20年位前からは「石山の塾通」とも言われ塾が建ち並ぶ通りでもあります。


0905372.jpg


[ 2009/05/26 17:07 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(4)

日本電気硝子引込線 (滋賀県大津市)

0905351.jpg

JR東海道本線「石山駅」上りホームの京都寄りに小さな小屋があるのは知っていました。
「機関庫」がある事も知っていましたが、今回 国道一号線の遮断機が気になったのを機にいろいろ調べて見ると、「機関庫」は日本電気硝子㈱の工場へ伸びる引込線を走る機関車のためのものであった事を知りました。

そういや、向こう側には線路がある。
「そういや」。。 いくら鉄道好きであっても、地元の風景は それ位 目に馴染んでしまっています。

東レ引込み線 (滋賀県大津市)

0905242.jpg

国道一号線大津市石山粟津付近、見慣れすぎてしまった風景の中に、遮断機がある事に今更気がつきました。
あんなところに電車が走っていたなんて話は聞いたことない。

引込み線かもしれない。。と 今更、見に行きました。


0905241.jpg

[ 2009/05/24 17:00 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(13)

滋賀県ラーメンランキング第一位のお店 「天下ご麺」 (滋賀県大津市)

最近、「べ物ブログ化」してしまっていますが、「ラーメン」記事が続いているので、去年10月の記事をアップしてしまいます。



0905334.jpg

以前のテレビ番組「ガチンコラーメン道」出身の方の店。
[ 2009/05/23 17:00 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(9)

守山へ来たなら 「カシトラ」  (滋賀県守山市)

守山駅前なら「カシトラ」
去年夏に訪れてすっかり気に入りました。 → 「レストラン カシトラ」

一人で歩いて、あまりランチにお金をかけたくない時に最適。


0905325.jpg

ショーウィンドウの、これが気になりました。

「昔なつかしいイタリアン」

[ 2009/05/22 17:05 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(6)