山陽電気鉄道 本線 「手柄駅」 (兵庫県姫路市)

0911111.jpg

山陽姫路駅のひとつ隣の駅です。


山陽電気鉄道 本線 「山陽姫路駅」 (兵庫県姫路市)

0911106.jpg

「山陽姫路駅」
JR駅前、山陽百貨店の中に駅があります。

姫路=関西・近畿と言うより、このあたりに来ると、山陽、中国地方寄りの空気を感じます。

0911102.jpg

SEASIDE EXPRESS 「山陽電車」

SEASIDE EXPRESS 「山陽電車」

南海電車と同様、関西に生まれ育ちながら馴染みのない私鉄です。
相互乗り入れをしているので東の起点がわかりにくいのですが、三宮から姫路、網干を結ぶ路線。
日常的にJRを利用する大津在住の私の場合、西へ行くのならJRでまっすぐ。
つい先日 姫路モノレールを見に行ったのもJRでした。
この記事は、夏に関西3dayチケットを使って乗った時のものです。

南海電車には一度だけ乗った記憶があったものの、この「山陽電車」は恐らく今回が始めてでした。

 阪神梅田から、山陽姫路まで直通で1時間半と言う電車があります。

0911091.jpg

姫路大劇会館 (兵庫県姫路市)

0911292.jpg

姫路モノレール跡を見に行く時、目にとまりました。
橙色の壁面に大きく書かれた、ちょっと見慣れない、読みにくい文字。

[ 2009/11/28 17:01 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(6)

姫路駅前散策 (兵庫県姫路市)

 姫路駅前の華やかな商店街ではなく、駅北西あたりを歩いて見ました。
ちょっと中心部をそれるだけで、庶民的な雑多な場所に出会えます。

0911301.jpg

[ 2009/11/28 17:00 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(4)

旧飾磨港線飾磨港界隈町風景 (兵庫県姫路市)

 JR姫路駅から南西方向に延びていた飾磨港線、終着駅「飾磨港駅」は、工場が多かったようですが、播磨街道が通っていたりして、いい雰囲気を残していました。

 0911281.jpg

 大きなお酒の看板がインパクトあります。
お酒だけでなく、食料品などの販売もされいたようです。
今日は定休日?

[ 2009/11/27 17:00 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(1)

新日鐵広畑製鐵所専用線廃線跡 (兵庫県姫路市)

09112710.jpg
 飾磨港線を辿った後、再びここに戻り 赤いレール(ガーター橋と言うらしいです)の廃線跡を辿ってみます。



0911271.jpg


  向こうに見える赤い橋のようなものがのがどうやら、廃線跡のようなので、めざして歩きました。




国鉄(JR)飾磨港線跡を辿る (兵庫県姫路市)

 鉄道が好き、古いものが好き、と来れば「廃線跡」も大好きなのですが、有名ではっきりしているものはともかく、情報の少ない廃線跡を辿る勇気も術も知らない私にとっての未開拓の分野。
そんな時、 ぷにょさん">ぷにょさんから「姫路モノレールの後に 飾磨港線を探してみません?」とのお誘い。
 早速、ネット検索で勉強して、ご同行させて頂きました♪

 「国鉄飾磨港線」
山陽本線と山陰本線を結ぶのが「播但線」の一部として姫路駅から南へ飾磨港駅まで走っていましたが、実際は直通列車もなく支線扱いされていた路線です。
貨物輸送主体で旅客列車が1日2往復しかなかった飾磨港線は、1986年(昭和61年)に廃止されました。


 09112619.jpg

[ 2009/11/25 17:00 ] ▼廃線・未成線 飾磨港線 | TB(0) | CM(6)

飾磨の元・洋食屋さん (兵庫県姫路市)

0911251.jpg


 山陽電鉄「飾磨駅」から、JR飾磨港線の廃線跡を求めて南へと歩く途中で見つけた建物。

 背後に大きなマンション、前は国道。丸「高」のマークをつけた建物。

[ 2009/11/24 17:01 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(2)

山陽電鉄「飾磨駅前」 (兵庫県姫路市)

「飾磨」=「しかま」
恐らく難読地名のひとつではないでしょうか?
私も、なかなか覚えられませんでした。どうしたら「飾」を「しか」と読むのかが、わからない。
でも「葛飾」=「かつしか」と読むように「飾」を「しか」と読むように覚えるといいんだと気づきました。

「飾磨」は姫路市の南部をさす言葉のようで、昔は「飾磨県」もあったそうです。

 ちょっと懐かしい雰囲気の、飾磨駅前を少し歩きました。

0911241.jpg
0911242.jpg

お酒の銘柄入りの看板 「大衆堂」
こんな感じでも、営業されていました。
丼がおいしそうなお店。。


[ 2009/11/24 17:00 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(1) | CM(4)