京阪電車特急テレビカー

 子供の頃、京津線から本線への乗換は、現在のように改札を一度出るなどという事なく、そのまま、両脇に売店を見ながらホーム続きに乗り換える事が出来ました。
 四条にあるデパートに行く時は、三条で本線に乗換。。
たった、ひと駅ですが、両親は何故か「特急」を選んでいたように思います。
たったひと駅の贅沢気分。。 クロスシートに、豪華仕様。 
緑の電車でなく、赤の電車と言うのも ちょっとしたステータスだったかもしれません。



10042306.jpg



高校生になってからは、大阪に住む彼の家(現主人)に行くため、週に一度は乗っていたでしょう。。

京阪電気鉄道開業100周年

10042206.jpg


京阪電気鉄道は4月15日開業100周年を迎えました。

中国料理 「大幸園」  (滋賀県大津市)

10042006.jpg
このラーメン。細麺にあっさりした醤油スープ絡んでおいしいし、チャーシューも柔らかくて脂具合も程よく、細もやしのシャキシャキ感がいいんです。。



10042007.jpg
セットの天津飯。とろみあんの甘さが程よい。
卵の柔らかさがご飯に合ってる。。


なんか久しぶりに おいしぃ~昼食食べたなぁって感じでした。


[ 2010/04/27 21:32 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(8)

若桜鉄道 「隼駅」 (鳥取県八頭郡)

10041901.jpg





若桜鉄道 「隼駅」 昭和4年(1929年) 建築

10041904.jpg



10041913.jpg

若桜鉄道 「因幡船岡駅」 (鳥取県八頭郡)

10041802.jpg

「因幡船岡駅」
昭和4年(1929年)建築。


10041803.jpg


若桜鉄道 「徳丸駅」 (鳥取県八頭郡)

10041801.jpg

若桜鉄道 「徳丸駅」
ホームだけで、駅舎はありません。。

2002年開業。
若桜鉄道になってから出来た駅です。

間伐材を利用してあります。木造校舎の床のようで、新しい駅ながらも、懐かしさが感じられました。



若桜鉄道 八東駅から東へ。。 (鳥取県八頭郡)

若桜鉄道の路線距離は19.2キロメートル。
その間にある駅舎を見たくて、行きつ、戻りつを繰り返していましたが、「八東駅」では2時間近い待ち時間がありました。周辺の町並を見て歩いたり、食事をしていればなんとか時間を潰せるかなと思ったけれど、特に何もない。。
何もないけど、駅から東に続く道には、ちょっと懐かしい暖かさが漂っている。。
ぷらぷらと歩きはじめました。。


10041701.jpg
[ 2010/04/24 22:36 ] ---まちあるき--- 鳥取県 | TB(0) | CM(4)

若桜鉄道 「八東駅」 (鳥取県八頭郡)

10041610.jpg
昭和5年建築の駅舎です。


1004169.jpg




若桜駅構内「転車台・給水塔」 と 若桜の町 (鳥取県八頭郡)

10041513.jpg

若桜鉄道、終着駅 若桜駅構内には多くの登録有形文化財があります。




10041506.jpg

若桜鉄道 「若桜駅」 (鳥取県八頭郡)

若桜鉄道終着駅 「若桜駅」

10041405.jpg


10041401.jpg