JR四国 予讃線 「伊予吉田駅」 (愛媛県宇和島市)

10052701.jpg

10052702.jpg

10052703.jpg

松山駅から特急「宇和海」に乗り下車した駅は 予讃線終着駅「宇和島駅」の三つ手前の「伊予吉田駅」でした。


JR四国 予讃線 「松山駅」 (愛媛県松山市)

 バースデー切符一日目の宿泊場所は「松山駅」
2007年に一度訪れているので、ちょっと安心感となつかしさのある土地。

伊予鉄道が走る町。
10052601.jpg



10052602.jpg
コンビニでこんなものを買って。。

ホテルの窓から伊予鉄道を見下ろす。。。

10052603.jpg


JR四国 予讃線 「伊予長浜駅」 (愛媛県大洲市)

10052501.jpg

瀬戸内海の夕日を車窓に感じながら、西へと進みます。



10052503.jpg





下灘駅から東にみっつめの駅「伊予長浜駅」



10052506.jpg

JR四国 予讃線 「下灘駅」 (愛媛県伊予市)

 徳島から四国に入って徳島から四国を出る。 
ぐるっと一周回ってくるような形になるなら「下灘駅」でも途中下車しよう。
下灘駅に行くならやっぱり夕方がいい。。 それなら一日目の夕方がいい。 それなら徳島から反時計方向に回ろう。。。。 と 今回の旅の骨組みは最初にそんな風に決まりました。


10052401.jpg

「日本で一番海に近い駅」
以前は前の国道も海=瀬戸内海だったそうです。


もう少し綺麗に晴れてくれていたら良かったけれど、朝からの雨が、ここで上がっていてくれた事はとても嬉しい。。

JR四国 予讃線 八幡浜駅~下灘駅 (愛媛県)

八幡浜駅から、普通電車で再び東へと戻ります。
伊予大洲駅から今度は、予讃線回り。


10052301.jpg

のんびりと車窓を眺めていると 眠気が襲ってくるけど、見知らぬ土地の見知らぬ風景が心地いい。
山の中であったり、工場地帯であったり、住宅地であったり。
珍しい駅名に驚いたり、通り過ぎる木造駅舎に指をくわえてみたり。。

始めての場所は普通列車でのんびり走るのがいいに決まってる。
「特急列車」はやっぱり移動手段でしかない。。
趣きある駅舎への道は、やっぱりローカル列車がいい。。

そんな事を思いながら、目指す駅への時間を楽しむ夕刻です。


JR四国 予讃線 「八幡浜駅」 (愛媛県八幡浜市)

10052202.jpg

10052203.jpg

JR四国予讃線 「八幡浜駅」

四国 最西端の駅。




10052218.jpg
「みかんと魚の町」



JR四国 バースデー切符 徳島~八幡浜 (高徳線 予讃線 内子線)

10052109.jpg

徳島駅からは、高徳線、予讃線の特急を乗り継いで瀬戸内海側を高松、松山へ移動します。

10052101.jpg
10052102.jpg
高徳線「うずしお」



10052103.jpg
指定席は車両の後方の一部。
これが以外に自由席の方が空いていて、窓側通路側を一人で使える状態なのに 指定席は隣に人がいる。。
自由席に移りたいと思っても、窓側の私は移動しにくくそのまま窮屈な思いをしたのでした。。


JR四国 「バースデー切符」 旅の始まり 

10052008.jpg

10052009.jpg

 鉄道好きの私にとって、こんな嬉しい切符はありません。

 この切符の存在を知ったのはブログ友達のkaresansuiさんからのコメントでした。
あれから誕生月が来るたび検討してたのですが、なかなか実現することができませんでした。
 現在も母が入院中。後ろ髪ひかれる思いをひきづりながらも「今しかない!」と思い立って、「出来たら5月に三連休ください」と主任にお願いしたら偶然にも誕生日の5/20~の三連休となったのでした。。




10052010.jpg
[ 2010/05/24 21:33 ] 長距離バス | TB(0) | CM(4)

今日は誕生日、そして


今日は私の誕生日です

そしてバースデー切符で四国を電車旅しています
[ 2010/05/20 22:16 ] 日常 | TB(0) | CM(10)

聖母女学院 (大阪府寝屋川市)

 春から参加させて頂いているNHKの「関西洋風建築めぐり」
第二回目は「聖母女学院」でした。
「聖母」と言えば、大津在住の私が頭に浮かぶのは伏見。伏見の校舎も写真で見ていると、魅力がいっぱいで一度ゆっくりと外側からだけでも見に行きたいと思っています。
香里キャンパスは、京阪「香里園」の駅から歩いて10分位のところにあります。



昭和7年建築。

10051901.jpg

10051902.jpg

10051907.jpg


[ 2010/05/19 15:42 ] ---まちあるき--- 大阪府 | TB(0) | CM(2)