夏休みの日記

「夏休み」なんて宣言してから、もう2週間近く過ぎてしまいました。



気づけば、以前に書いてアップの時期をのがした記事が自動更新されていたりして。。(笑)

娘家族と過ごしたお盆の写真をアップさせて頂きます。




滋賀竜王にオープンした「三井アウトレットモール」へ。

10080601.jpg
[ 2010/08/23 21:55 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

富山地方鉄道 本線 「東新庄駅」 (富山県富山市)

 今から、4ヶ月前。今年3月に富山地方鉄道に乗りに行った時の話です。
あの時、立山の広大な景色に感動したあまり。。立山の記事からはじめてしまい、キリのいい駅まで進んだところで、桜の下の美作滝尾駅の感動を伝えたくて鳥取の記事へと変えてしまいました。。

 今。。 再び富山地方鉄道の画像を振り返れば、やっぱり素晴らしい。
気持ちが高揚したところで再び富山地方鉄道の記事を書かせて頂くことにしました。


第一日目。
富山駅の脇にある「電鉄富山駅」

特徴のない、まるでデパートの入口かな?と思ってしまうような駅ですが、天井の高さが印象的です。

10070601.jpg


夏休み

10072823.jpg

 夏休みします。。


 


 

[ 2010/08/11 07:00 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

銚子の回転寿司  (千葉県銚子市)

10080502.jpg


犬吠駅のすぐ近くにある有名な回転寿司店「島武」
お昼時は行列が出来るというので少し時間をずらして行きましたが平日のためか、ゆったりとしていました。


[ 2010/08/10 17:32 ] ---まちあるき--- 千葉県 | TB(0) | CM(4)

銚子電気鉄道 「犬吠駅」 (千葉県銚子市)

10080407.jpg


終着駅「外川駅」からひとつ戻って「犬吠駅」
犬吠埼の灯台までは歩いて10分程度。
観光拠点らしい駅舎。
1990年建築、メルヘンチックで遊園地のようなデザインです。

駅前広場も広くここで色々な催しも開催されるそうです。
駅舎内では、たくさんのお土産物、銚子電気鉄道グッズ等が販売されていて、銚子電気鉄道の中で一番充実している駅舎です。

銚子電気鉄道 外川駅周辺 「港町銚子風景」 (千葉県銚子市)

10080324.jpg

銚子電気鉄道終着駅「外川駅」から続く坂道は海に続いています。




10080310.jpg

[ 2010/08/08 14:44 ] ---まちあるき--- 千葉県 | TB(0) | CM(2)

銚子電気鉄道 外川駅 留置車輛 (千葉県銚子市)

10080202.jpg

銚子電気鉄道終着「外川駅」には留置車輛がありました。


10080206_20100807175240.jpg





1985年、NHK朝の連続テレビドラマ「澪つくし」にちなんで走っていたという観光トロッコ列車。
現在は運行を見合わせておられます。


銚子電気鉄道 「外川駅」 (千葉県銚子市)

10080114.jpg

銚子電気鉄道 終着駅。

大正12年の開業当初からの駅舎を改修しながら使っておられるそうで、その風情が漂っています。


銚子電気鉄道 笠上黒生駅 タブレット交換 (千葉県銚子市)

 笠上黒生駅は、銚子電気鉄道で唯一 上下交換可能な駅です。
この駅でタブレット交換があるという事は知っていたのに、桃太郎電鉄に気を取られてしまって降車したときも乗車したときも意識してカメラを向ける事を忘れていました。

たまたま、運転士さんの変わった動きとして捉えた画像にその様子が少し写っていました。



10072821.jpg

運転士さんの手にあるのが、タブレット。

銚子電気鉄道 「笠上黒生駅(かさがみくろはええき) (千葉県銚子市)

10072808.jpg

「とくじょうくろなまえき」=「特上黒生駅」と勝手に読んでしまっていた駅。
それってビールですよね?

 アルコールが特別好きなわけではないけど、機会があればビール、チューハイ5杯位まで呑んでしまいますし、「気持ちいいなぁ。。もっと呑みたいなぁ」と思ってしまう私。
こう暑い毎日が続くと、せめてアルコールで気持ちよくならないとやってられないなぁ。。
翌日の仕事も起床時間も家事も気にせずに、思いっきり呑んでみたいものです。


 と話はそれてしまいました。