万葉線 (富山県高岡市 射水市)

 「富山県高岡市の町を走る路面電車がある」
その程度の知識しかありませんでした。
「万葉線?」 国鉄の万葉線と言うのがあってそれが私鉄になったのかな? と思っていました。


 越中国守として高岡の伏木に赴任した大伴家持が、『万葉集』の編集をはじめ、数多くの歌を残したことにちなんで、加越能鉄道時代の1980年(昭和55年)に「万葉線」という愛称が付けられた。

 その加越能鉄道も経営悪化の道をたどり、2002年 第三セクター方式の「万葉線株式会社」として再スタートしました。
 
 多くの私鉄に触れてきましたが、「~鉄道」「~電鉄」「~電気軌道」ばかりで、「~線株式会社」というのは非常に珍しいものです。



10102702.jpg



富山県射水市と高岡市を12.8キロで結びます。



如意の渡し (富山県高岡市 射水市)

 JR氷見線伏木駅近くを流れる「小矢部川」
この小矢部川を渡るための渡し船が、ありました。
「如意の渡し」

「ありました」。。。

「もうなくなったんですよ」と教えて頂いたのは、高岡商工会議所伏木支所の親切な女性の方でした。

2009年8月2日廃止

「渡し船」という独特の情緒を感じさせてくれる船には、乗った事がなく、今回の楽しみの一つでしたが残念。。
ちょっと遅かったなぁ。。。



10102403.jpg

 対岸へ渡る船が一年前まであったのに。


[ 2010/10/30 15:39 ] ---まちあるき--- 富山県 | TB(1) | CM(2)

高岡商工会議所伏木支所(旧伏木銀行) ② (富山県高岡市)

 高岡商工会議所伏木支所は非公開の建造物ですが、特別に見せて頂く事が出来ました。




 10102605.jpg

 旧伏木銀行。ドアを開けるとすぐにカウンターです。


10102607.jpg
[ 2010/10/29 21:36 ] ---まちあるき--- 富山県 | TB(0) | CM(4)

高岡商工会議所伏木支所(旧伏木銀行)①  (富山県高岡市)

10102501.jpg

 伏木の懐かしさ漂う町の角地に建つ、高岡商工会議所伏木支所。

 明治43年(1910年)に「伏木銀行」として建てられたものです。
建設当初は外壁が黒漆喰で仕上げられていましたが戦後の改修工事でスクラッチタイルが貼られ現在の姿になったそうです。


[ 2010/10/28 17:01 ] ---まちあるき--- 富山県 | TB(0) | CM(2)

伏木の近代建築 (富山県高岡市)

10102305.jpg





 日本海に出る小矢部川河口の伏木の町。
そのまま。。。 そのまま。。昭和の時代からなんの手も入ってないような。。時代の流れのままにあるような建物がたくさんありました。



10102301.jpg


[ 2010/10/27 20:56 ] ---まちあるき--- 富山県 | TB(0) | CM(2)

伏木駅旧貨物ヤード (富山県高岡市)

 北前船資料館を後にし、点在する近代建築に誘われ、伏木の町を歩いていると目の前に電車が並んでいるではありませんか?

 10102201.jpg


 「何? 何? まるで私達のために並べてくれるみたいやねぇ~」と小躍りしながら近づいていきました。



 

伏木北前船資料館(旧秋元家住宅) 望楼  (富山県高岡市)

 旧秋元家住宅には二階建の土蔵があり、屋根の上には「望楼」があります。

10102111.jpg


[ 2010/10/25 21:38 ] ---まちあるき--- 富山県 | TB(0) | CM(6)

高岡市伏木北前船資料館(旧秋元家住宅)  (富山県高岡市)

10102001.jpg

伏木駅前を歩いていて目についた建物。
「あれは何?」

建物目指して歩きます。

[ 2010/10/24 16:39 ] ---まちあるき--- 富山県 | TB(0) | CM(2)

伏木駅前風景と「洋菓子屋さん」 (富山県高岡市)

10101906.jpg

10101905.jpg


伏木駅前には、懐かしさを感じさせてくれる建物がたくさんありました。


[ 2010/10/23 15:33 ] ---まちあるき--- 富山県 | TB(0) | CM(6)

高岡市伏木気象資料館(旧伏木測候所) 内部  (富山県高岡市)

 門の外から、建物を一生懸命撮っていると、気象資料館を管理されている方が出勤してこられました。
入館料210円。

今日は一日フリー、高岡を散策して22時以降に金沢のホテルにチェックインすればいい。
折角だから、内部見学させて頂くことにしました。



10101814.jpg

館内に入るとアーチ壁が優しく迎えてくれました。




[ 2010/10/22 19:23 ] ---まちあるき--- 富山県 | TB(0) | CM(4)