海鮮市場「摩季詩」 (滋賀県大津市)

 菱屋町商店街をこのまま進むと電車道を渡ることになる。。という手前の右手に、海鮮市場「摩季詩」さんがあります。


 10112409.jpg

 私が子供の頃、商店街のあのあたりは洋服屋さん、ベビー用品屋さん、時計屋さんが並んでいたところ。
お魚屋さんがあるということが、意外でもあり、時代の流れを感じます。

[ 2010/11/30 22:29 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(2)

中央大通り (滋賀県大津市)

 大津百町大写真展を見て歩いている途中、雨あがりの中央大通りの銀杏がとても綺麗でした。

10112301.jpg

 この日はまだ色づきはよくなかったのですが、今が丁度見頃だと、今朝の新聞に書かれていました。

「中央大通り」という名称になったのはいつの頃からでしょ? 私の中では今も「30メートル道路」
大きな道路のない大津市に、やっと大きい道路ができたんだぁ。。と嬉しかったものです。

[ 2010/11/29 20:03 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(2)

【食料百貨 おく様よこ町】 大津マート   (滋賀県大津市)

(「北陸乗り放題切符」の記事から、また横道にそれてしまってます。こんな風にして途中になってしまった旅行記がひとつ。。ふたつ。。   いぇ。。すぐに再開します。。)

 
 浜大津界隈に来て、立ち寄りたくなるのは「大津マート」
商店街に買物に行っても、ここへは数える程しか連れてこられなかったと思うのだけど、今でも気になるというのは、子供心に相当印象的だったお店なんだと思います。
過去記事 → 大津マート




10112205.jpg

商店街の間に伸びる細い通路。
まるで秘密の場所に行けるかのようなこの感じが秘密めいていて好きなんです。

ん? なんだかひっそりした感じ。。
もうやってない?

[ 2010/11/28 17:12 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(9)

7800円 おんせん♪  (岐阜県下呂市)

娘達三家族と一緒に温泉旅行。
それぞれが日々の生活に一生懸命なのですが、たまにはのんびりと一族で温泉もいいんじゃない?
でも贅沢はできないし。。

それなら 「湯快リゾート」

「おんせん、おんせん、7800円 おんせん 湯快リゾート♪」(このCMの最後に流れる音楽が何故か、私の職場で正時を知らせる音楽と一緒なんですけど。。。)

本当に7800円? どんなところ?

10112104.jpg


[ 2010/11/27 15:42 ] ---まちあるき--- 岐阜県 | TB(0) | CM(2)

京阪電車 平和堂石山店付近 通過 (滋賀県大津市)

10111601.jpg

「石山寺駅」を出発した電車が、ひとつめの駅「唐橋前」駅に近づく頃、正面に建物が見えてきます。


京阪電車 「石坂線みんなでで文化祭」 (滋賀県大津市)

 
 
 父の菩提寺が浜大津にあるので、今年になって浜大津へ出かける用事は何度となくありました。
でも不思議なもので、そんな時には、町の風景をみる気持ちにはなりません。
バッグに忍ばせているカメラを取り出す事もありません。

でも今日は、「大津へ写真展を見に行く」んです♪

京阪電車「石山寺駅」
停まっている電車が早速目につきました。


10111501.jpg

「大津百町大写真展」関連イベント 『8ミリフィルムでタイムトリップ』  (滋賀県大津市)

~懐かしい映像で、みんなでお話しましょう!~
8ミリ全盛期の昭和30~40年代の暮らしや町の様子をとらえた貴重な映像を、ご本人の解説を交えて上映します。

「大津百町大写真展」のパンフレットを見ていて目にとまったイベント、「昭和」の時代を感じられたらいいなぁ。。と早速申し込みました。


10112001.jpg


[ 2010/11/24 19:57 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(0)

大津百町大写真展 「大津百町思い出写真館」 (滋賀県大津市)

10111910.jpg


10111911.jpg




「大津百町大写真展」の主会場となっているのが、旧大津公会堂。
家業として写真撮影業を営むとともに写真家として県内の写真を数多く撮影されている「谷本勇」さんの写真がたくさん展示されています。
浜大津駅近く、スタンプラリーの景品交換会場となっていることもあってか、多くの方々が見に来ておられました。
そして、それぞれが口々に思い出を語られ、また知らない人どうしでも「そうそうこのナショナルのネオンは綺麗に光ってましたよねぇ。。」なんて思い出を語り合ったり。。


 そして「谷本勇」さんは、父が一緒に写真撮影をさせて頂いたり、倶楽部に入れて頂いたりと大変親交が深くお世話になった方でもあります。
子供の頃もしかするとはじめて覚えた姓は「谷本さん」だったかもしれない。。 家でよく聞いていた姓でした。
 父は風景写真が主だった気がするけれど、同じ時代に父も写真を撮っていたのだと思うと、また胸が熱くなりながら、一枚一枚丁寧に写真を見せて頂きました。


 多くの人で賑わっていたため、写真は撮りませんでしたが、お昼頃に「サテライト八百与」さんに着いてから、あちこちで感動していたら。。もうすっかり夕暮れ時になっていました。。。

[ 2010/11/23 20:13 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(2)

大津百町大写真展 「オールドオーツ『物語の誕生』2010」 (滋賀県大津市)

10111904.jpg


JR大津駅二階では「オールドオーツ『物語の誕生』2010」が催されていました。

「この写真展でご覧にいれたいものは、有名な写真家さんの作品ではありません。また、昔の写真といっても、必ずしも、歴史的・資料的価値のた高いものではありません。
ただ、ただ、このまちで生きているみなさんの子供時代や若かりしころのスナップ写真を見せていただき、それにまつわるお話を聞きだして、物語に編む。。。。。 (以下 省略)」


[ 2010/11/22 19:46 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(2)

大津百町大写真展 「20年後に残したい大津☆携帯写真展」 (滋賀県大津市)



10111806.jpg





[ 2010/11/21 18:24 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(4)