のと鉄道 「車窓」    -そして今年1年ありがとうございました-

 海の近くを走る電車にはたくさん乗りました。

「のと鉄道」の車窓から見える海の美しさに感動したのは、のと鉄道=海という図式が自分の中でできてなかった意外性、空があまりに青く澄みわたっていた相乗効果、その綺麗な海を、見下ろす形で広がりを感じながら見られた事、そして素敵な同行の友が居たこと。。。
 すべてに恵まれていまだに忘れられない、素晴らしく美しい車窓として鮮明に記憶しています。


10121102.jpg

七尾駅を出て、しばらくは穏やかな平野が広がっています。


JR・のと鉄道 「七尾駅界隈」 (石川県七尾市)

 朝は、のと鉄道の乗換のためにだけ下車した「七尾駅」
少し時間があるので、歩いてみました。


 駅前は商店も多く、道幅がさほど広くないためか雑然とした昭和の雰囲気が漂っています。
昭和30年代~40年代はじめにかけての今頃は、きっと、かなりの歳末商戦で賑わっていただろうと思います。
チンドン屋さんの似合う町だったでしょう。


10120906.jpg

[ 2010/12/28 15:41 ] ---まちあるき--- 石川県 | TB(0) | CM(0)

石山寺 迎春準備 (滋賀県大津市)

 早いもので、今年も残すところあと4日。
クリスマスが終わると、いよいよ町は慌しくなります。
テレビも新聞も今年一年を振り返るようになり、年の瀬を実感するようになります。

仕事は一年で一番忙しい時期、この緊張感が意外に快感だったりするのは、物心ついた頃から「お正月より、その前が好き!」なんて言っていたから私の本質なのかもしれません。。


12月26日、石山寺を行くと、丁度、お餅つきをされていました。

10121401.jpg



10121402.jpg


木臼、石臼、お寺にお飾りされる鏡餅の準備なのでしょう。


[ 2010/12/27 22:19 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(0)

北陸鉄道 浅野川線 (石川県金沢市)

 のと鉄道、七尾線、北陸線を乗り継いで再び、金沢駅まで戻ってきましたが、あとひとつ、ぷにょさんと私が石川・富山で乗り残した線。 北陸鉄道浅野川線。


  北陸鉄道の鉄道路線は現在、金沢市の「野町駅」~白山市の「加賀一の宮駅」を結ぶ「石川線」と金沢市の「北鉄金沢駅」~内灘町の「内灘駅」を結ぶ「浅野川線」の二路線ですが、最盛期は石川県を網の目のように網羅し、金沢市内では路面電車も走っていました。
参考→ http://6.fan-site.net/~haasan55/kanazawasinai.htm 他。


 石川線には2009年 鶴来駅~加賀一宮駅 廃線前に乗車しました。
 → 石川線乗車記事">石川線乗車記事






10121001.jpg

10121002.jpg



JR金沢駅の地下に始発駅「北鉄金沢駅」があります。






MerryChristmas♪ バターケーキ♪

     MerryChristmas♪


10121202.jpg


 最近のクリスマスケーキはシンプルでお洒落ですね。

 仕事帰りのおとうさんの誰もが駅前でケーキを買って、子供たちの待つ我が家への電車に乗っていた頃。
いつもは黒っぽいコートと黒い鞄で埋め尽くされているのにその日だけは電車の中が、ケーキの箱で華やかだった

あの頃のケーキは、にぎやかだったなぁ。。 サンタクロースのロウソク、トナカイさんの飾り、ウエハースで作った家。
そして「バターケーキ」
バターが子供には結構重くって、半分も食べられなかったけれど、次の日に食べるとまたおいしくって。。

[ 2010/12/25 05:00 ] ご挨拶 | TB(0) | CM(4)

のと鉄道 「穴水駅」界隈 (石川県)

 穴水駅からまだ先へと続く線路を追った後は、町歩きをしながら駅へと戻りました。
能登半島の静かな町、飾らない静かな町。




10120802.jpg

シャッターにはバンビちゃんの絵が描かれていました。


[ 2010/12/24 21:04 ] ---まちあるき--- 石川県 | TB(0) | CM(0)

のと鉄道 「穴水駅」の先に続く線路。。   (石川県)

10120702.jpg

10120706_20101222203708.jpg


穴水駅の先は線路が明るく堂々と続いていて終着駅の寂しさが感じられません。




のと鉄道 「穴水駅」 (石川県鳳珠郡)

10120601.jpg

のと鉄道 終着駅「穴水駅」に到着です。



10120610.jpg
再び、七尾駅への出発を待つ電車。

のと鉄道 「西岸駅」界隈を歩く。。。 (石川県七尾市)

 のと鉄道の車窓は本当に素晴らしい。海が近い、海を見下ろせる。
そして、歩いてみてもまた素晴らしい。

西岸駅でしばし時間があったので歩きました。



10120501.jpg

駅前の道路から、さらに海に向かう道に入ってみます。

[ 2010/12/21 18:05 ] ---まちあるき--- 石川県 | TB(0) | CM(2)

のと鉄道 「西岸駅」 (石川県七尾市)

10120415.jpg

「西岸駅」
国鉄七尾線が穴水まで開業した昭和7年に建てられた駅。
扉・窓がサッシになった以外はそのまま手が加えられていないという駅。


道路際にある商店の奥の木造駅舎が郷愁を誘います。