金沢の雪

 どこにも雪はなく、町はいつもの景色。

 でも日本海側は大雪なんですよね。
雪国は、それなりの備えがあるはずなのに交通機関が乱れてしまっているというのは、いつにない大雪なんでしょう。
 サンダーバードも終日運転休止、昨年秋訪れた七尾線、氷見線、高山線、北陸本線運転休止と聞くと、あの町の雪景色を想像、「凛としていて綺麗だろうなぁ」と思うのですが、土地の人はそんなどころではありません。
 暗黙の了解になっている自宅前の雪かき「してもしても積もるんやでぇ~ 生活環境が一段高くなってるぅ~」と言います。
  大津に年末年始雪がふれば、町はあちこちに「雪だるま」「雪合戦」でしたが金沢の町で雪遊びをする子はいないそうです。
 それでも娘にとって、雪はまだ珍しいもの。
 「かまくら作ったよ~」と写真が送られてきました。


11011814.jpg


「かまくら」私にとっては、未だに憧れです。


[ 2011/01/31 16:47 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

RAILWAYS

wp_06_1024_20110130204229.jpg
(公式HPからのダウンロード画像)


「RAILWAYS」 公式HP

昨年5月公開された映画。
「49歳で電車の運転士になった男の物語」

「電車の運転士になる」という事が物語のメインかと思っていましたが、そこには、年老いた親との交流、電車の乗客との交流などの暖かい人間模様が、美しい島根の風景と一生懸命に走っている一畑電車の姿ともに描かれていました。
「電車の運転士になる」物語では決してなく感動の物語でした。


[ 2011/01/30 20:40 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

海津の町 (滋賀県高島市)

11011706.jpg


11011705.jpg


滋賀県高島市マキノ町海津
琵琶湖の北にある町。
「海津大崎の桜」ばかりが有名ですが、静かで綺麗な風景の町です。

琵琶湖に突き出ているこの板。
戦前、野菜や衣類をすすぐため町の人達が設置したものです。


[ 2011/01/29 13:54 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(4)

「きのもと」 (滋賀県長浜市)

11011601.jpg

「仕込み方とデザインは創業当初から変わっておりません」

 以前に何度も書いていますが、私はイマドキの聞き慣れないフランス語のような響きを名前につけた、べるのが勿体無いような綺麗なケーキではなく、昭和の時代のこってり系のケーキだけが好きです。
さすが木之本。。昭和のケーキ健在でした。

11010812.jpg



秘密のケンミンショーで紹介された「滋賀県民のスーパー=平和堂」県内のいたる所、駅前から住宅街どこにでもあります。
「黄色いモンブラン」の地蔵坂の「大利」さん。駅前の平和堂店内にお店がありました。
11011602.jpg




[ 2011/01/26 12:31 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(5)

つるやのサラダパン (滋賀県長浜市)

11011505.jpg


「サラダパン」 一躍有名になりました。
秘密のケンミンショーでも紹介され、滋賀県民はみんな「サラダパン」をべている、滋賀県のどこにでも「サラダパン」が売ってあると思われているようです。

大津に住んでいる私は知りませんでした。
おそらく地元の方々、木之本の方々が何気なくべておられたパンだと思います。
2年前に、長浜の某スーパーで尋ねてみましたが置いてありませんでした。
最近でこそ、草津のスーパーにスポットで入ってくるようですか、「滋賀県民はみんなサラダパン」をべているなんてことはありません(笑)
[ 2011/01/25 18:19 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(8)

財団法人 「江北図書館」 (滋賀県長浜市)

 木ノ本駅前には、「そのまま」のものが多く残されています。
木ノ本駅を出て西へ5分のところにある「江北図書館」

11011401.jpg

江北図書館の前身は明治にさかのぼる。
明治37(1904)年、余呉町の杉野文弥氏が私財を投じて設立した杉野文庫が前身。
その後の法人化で江北図書館と名前を変え、行政が運営しているのではなく
地元の人達による財団法人で運営されています。



11011406.jpg



[ 2011/01/24 21:41 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(2)

北国街道② (滋賀県長浜市)

 地蔵坂を登り突き当りを左へ折れてみます。こちらには特に目立った店舗などはありませんが、街道らしい風景を心地よく感じる事ができます。


11011302.jpg


11011301.jpg




[ 2011/01/23 20:30 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(4)

旧滋賀相互銀行木之本支店 (滋賀県長浜市)

11011210.jpg


旧滋賀銀行木之本支店(きのもと交遊館)の2.3軒となりにあるのが「滋賀相互銀行木之本支店」



「滋賀相互銀行」という銀行名称そのものが随分過去のもの。。 
相互銀行から普通銀行に転換して1989年に「びわこ銀行」へと商号変更。
「びわこ銀行」なんて滋賀県らしく馴染みやすくて好感を持っていましたが昨年3月関西アーバン銀行に吸収合併されました。
長らく、なじみのなかった「滋賀相互銀行」に懐かしさを感じました。


11011211.jpg


[ 2011/01/22 16:56 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(0)

旧滋賀銀行木之本支店(きのもと交遊館) (滋賀県長浜市)

 木ノ本駅から地蔵坂を登り右に折れた風情ある北国街道筋にある「旧滋賀銀行木之本支店」

11011201.jpg
昭和10年(1935年)建築
RC造 川端組施工



11011202.jpg


現在は「きのもと交遊館」となり、町民や来訪者が集う憩いの場となっていまいす。



[ 2011/01/21 16:17 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(0)

北国街道① (滋賀県長浜市)

11011101.jpg

木ノ本駅から地蔵坂を登り、正面に木之本地蔵の見える角「あたらしや洋品店」さん。
札の辻跡です。

11011102.jpg


右に折れて歩きます。


[ 2011/01/20 11:58 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(6)