JR東海道本線「東淀川駅西口」から歩いてみると。。 (大阪市)

11022701.jpg

東淀川駅西口を出ると、すぐに賑やかな商店街があります。
商店街はこんな風に、道幅があまり広くないほうが、お店と一体感があります。





商店街を歩いていていつも気になるのは、和菓子屋さん、洋菓子屋さん(笑)

11022705.jpg
ずっと前からここにあった。。そんな感じのケーキ屋さんは特に気になります。


[ 2011/02/28 20:37 ] ---まちあるき--- 大阪府 | TB(0) | CM(6)

JR東海道本線 「東淀川駅」 ④ あかずの踏切と連絡通路工事 (大阪府大阪市淀川区)

 幼い頃、風にのって聞こえてくる踏切の警報機の音は、京阪電車。
学校に行く時、買い物に行く時、必ず渡る踏切は京阪電車。
国鉄は少し遠かったし、連結車両もとんでもなく多いし、大きいし、早いし。。 一年に2.3回しか乗らなかったし、だから国鉄=JRは生活に密着しているものではなく、遠くを走る、よそ行きの電車でした。
 幼い頃の印象というのは怖いもので゛、未だにJRは「遠いもの」。


 だから、東淀川駅のようにJR路線に踏切があって、数線の線路がありしかも二段階式になっているとなれば、面食らってしまいました。
 こんな危ない踏切があっていいの? いくら新大阪駅が近いから減速されている場所であるとはいえ、「はるか」だの「サンダーバード」だの特急は何本も走っているし、貨物もひっきりなし。




11022607.jpg

JR東海道本線 「東淀川駅」 ③ 地下通路 (大阪府大阪市淀川区)

 駅舎が大好きで、特に古い駅舎を中心に多くの駅舎を見てきましたが、こんな地下通路は始めて見ました。
乗降客専用地下通路、一般歩行者専用地下通路は、今でも多く残っていて特に、それが深いほど、暗いほど面白みがあると思っています。
 ところが東淀川駅は、乗降客、一般歩行者を柵で仕切って並行して通らせていて、私にとってはまたまた好きな駅のひとつとなりました。



東側の駅舎から歩いてみます。

11022516.jpg
片側はロープで引っ張られ、片側は椅子で止めてあるという地下通路入口
終電始発電車の前後にドアは開閉されるのかな?




11022514.jpg
柵の右側が一般歩行者用、左側が電車の乗降客用で改札はこの手前にあります。


JR東海道本線 「東淀川駅」② 東駅舎 (大阪府大阪市淀川区)

11022402.jpg

東側の駅舎です。

こちらは連絡通路?工事中のため、雑然と障害物がありすっきりと全体像を見る事ができませんでしたが、きっと西側駅舎に負けず落ち着いた雰囲気を持っていると思います。



JR東海道本線 「東淀川駅」①  西駅舎 (大阪府大阪市淀川区)

 新快速で西へと向かう時、新大阪駅手前で減速された頃、いつも気になっていた駅がありました。
「大阪」という地名にふさわしくないような朱色の瓦屋根の昭和の家のような駅。気にかけてみてみると「東淀川駅」。
 午後から大阪で用事のある日の朝、早めに家を出てその「東淀川駅」で降りてみました。


 11022311.jpg

11022302.jpg


日本真珠会館 照明器具  (兵庫県神戸市)

 私が近代建築を見る時に、特に楽しみにしているのが階段と照明。



真珠会館の階段は登り易いように踏面が細かく計算されているそうです。

気になったのは、手摺部分の反り、曲線。
11022232.jpg
真ん中の部分が窪んでいました。これは掌の感触を落ち着かせてくれました。

[ 2011/02/23 13:39 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(6)

日本真珠会館 内部 (兵庫県神戸市)

 高層ビルの立ち並ぶ大都市となった神戸。
ビルの谷間に、昭和27年からの歴史を辿ってきたこじんまりした真珠会館が優しく建っています。
内部にも月日を経た宝物がいっぱいありました。

11022212.jpg
4階の大きなこの部屋は、現在は真珠の入札会場となっています。


11022231.jpg
大きな窓に使われている硝子は厚さ2ミリ以下の最も色のついていない硝子。

11022211.jpg
カープを描く柱。ここにもこの建物の優しさが見えます。

[ 2011/02/22 13:07 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(0)

日本真珠会館 (兵庫県神戸市)

11022101.jpg

11022102.jpg

「日本真珠会館」 
その名前を聞くだけで、透き通った綺麗な気持ちになるのが不思議。
「真珠」 貝から取れる宝石。。
神秘的です。


[ 2011/02/21 21:07 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(1) | CM(0)

神戸市役所2号館 (兵庫県神戸市)

11022001.jpg


神戸市役所2号館
1957年建築。
8階建ての本庁舎として建てられましが、1989年に高層の1号館の完成に伴い本庁舎としての位置を譲りました。



[ 2011/02/20 20:14 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(0)

浄土真宗本願寺派 「本願寺神戸別院」 (兵庫県神戸市)

11021904.jpg

JR元町駅から歩いて10分のところにある「本願寺神戸別院」


父の家系が「浄土真宗本願寺派」である事を知ったのは、父が亡くなってから、なんていう親不孝な私です。
以前から気になっていた神戸別院を訪れようと思ったのはやはり、父の宗派であるから、神戸でもお参りをしておきたいと思ったからです。


「神戸のモダン寺」と呼ばれていますが、こうして親鸞聖人のブロンズ像が鎮座している姿はいいもの、面白いものです。

[ 2011/02/19 16:52 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(0)