あれから三日。。

 もう三日が過ぎました。

今、この時もガレキの下で救助を待っておられる方がおられるかもしれません。
現地に居てもすべての被害状況を掴む事は出来ません。
二晩も過ぎたと言うのに、状況がどんどん悪くなっています。

あの日、NHKのヘリコプターがとらえている、津波が強い勢いで町を飲み込んでいく姿をリアルタイムで見ていました。
嘘。。嘘。。
その後、まるで映画でも見ているような映像が次々と流れてきました。


 特に被害のなかった関西では、普段どおりの生活が続いています。

 こんなしていいんだろうか。
 こんな風にしている事しか出来ない。

 ニュースを見て流れる涙は、被害に遭われた方々の悲しみとは比べ物にならない。


11023301.jpg


[ 2011/03/14 11:36 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

神戸からも春のたより 

11023105.jpg


 今年も神戸から「いかなご」が届きました。


[ 2011/03/07 21:00 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

びわ湖毎日マラソン (滋賀県大津市)

 春の気配が感じられるようになった頃、大津の町を駆け抜ける「びわ湖毎日マラソン」
子供の頃からお昼ごはんを食べ終わった頃にふらっと。。沿道へ観戦に行くのが習慣でした。

11203001.jpg

11023012.jpg

11023009.jpg

半月位前から、こんな看板が随所に立ち始めます。

[ 2011/03/06 22:22 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お雛さま

 春の青春18切符が3月1日から始まっています。
昨日さっそく、お隣の大垣まで行ってきました。

 思いがけずたくさんのお雛さまに出会えました。


11022901.jpg

墨俣です。
町のお雛さまをラリーするようになっていました。こんな飾り方もいいですね。


今日は娘を呼んで、お雛まつりパーティー  ちらし寿司の具はもう炊きました。。

[ 2011/03/03 15:22 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

東淀川駅近くの「力餅食堂」 (大阪府大阪市)

 懐かしさの漂う商店街では、事も楽しみ。
ずっとその地にあるようなお店がいい。

11022803.jpg

町を歩いていて、いつも気になるのが「力餅堂」
時々見かける。。 登録商標って書いてある。
うちの近所、石山駅前にもあります。京都の祇園あたりにもあります。大阪市内でも見た事あります。

気になるから、やっぱりここだなぁ。。

[ 2011/03/01 22:42 ] ---まちあるき--- 大阪府 | TB(0) | CM(4)