FC2ブログ







JR山陰本線 「浦安駅」 (鳥取県東伯郡)

 「浦安」と聞けばディズニーランドですが、山陰には、こんなに素敵な赤い瓦屋根の木造駅舎があります。
倉吉駅からさほど離れていない、よっつめの駅です。


 11050402.jpg

11050401.jpg

飛び出した車寄せ部分がアクセントとなっています。

青空に赤い屋根はとても綺麗です。

JR山陰本線 「倉吉駅」 (鳥取県倉吉市)

乗継のため下車、駅の外に出てみましたが仮駅舎。
11050501.jpg


11050502.jpg
新橋上駅建設中でしたが、今年1月15日 新駅舎の使用が始まったそうです。

駅舎の変化もめまぐるしいと感じます。




11050503.jpg

JR西日本 山陰本線 「松崎駅」 (鳥取県東伯郡)

「紀伊半島一周するのにどれくらいかかる?」「出雲までどれくらいでいける?」と聞かれることがありますが、駅舎を見るために途中下車してしまうので一体どれくらいかかるものなのかがわかりません。
京都から出雲も素直に9時間位で行けるようですが、私の場合+2時間はかかりました。

「松崎駅」
浜坂駅から鳥取駅を越え、スイカで有名な倉吉駅のひとつ手前の駅です。




11050321.jpg

11050301.jpg


「待合室の向こうには海が見えます。。。。」といいたいところですが、向こうに見えているのは東郷池。
日本海から少しだけ入り組んだ場所にあります。



JR西日本 山陰本線 京都~浜坂

 鉄道旅の記事がいくつも途中になっています。全くアップされないままの鉄道旅もたくさんあります。
はて。。何から書こうか、とりあえず途中になっている記事で最新のもの。。。
と言っても去年夏の記事ですから、どれだけ古い途中記事があるんだろ?って感じです。

 夏の終りに一畑電車に乗った記事は完了していますが、その前後の様子が途中になっています。


 2010年9月1日 京都駅から山陰線に乗車。
山陰へ行く時にはいつも利用していますが、大阪のぷにょさんが「山陰へ行くときは福知山線なんで山陰本線って乗ったことがない」と言っていて、同じ関西でも山陰へのアクセスが違う事に今更 気づきました。
京都からの山陰本線は、のどかな山風景で気持ちがいいのですが、一歩間違うと青春18切符のシルバー集団に占領されていることがあり、そんな時は、シルバー集団の雑音?に耳を傾ける時間となってしまいます。
 この日は、ゆったりしていてよかったなぁ。

11050201.jpg

園部、綾部 山陰線に乗っているなぁと実感します。




11050203.jpg

鉄道旅、青春18切符旅に目覚めた頃 訪れた城崎。
あの時は、城崎の町を半日散策して帰ってくるという今のスタイルとは違う現地滞在型でした。



大阪府営松原立部住宅 (大阪府松原市)

 娘達もそれぞれに家庭を持ち、普段は主人と二人、ほとんど静かな毎日を送っていますが(娘の一人は同じ大津市内なのでしょっちゅう来ます) 長い休みになるとそれぞれの娘が家族とともに帰省してきます。
 ついこの間まで、私自身が実家でのんびりする時間を楽しみにしていたのに、いつの間にか受け入れる側になってしまいました。
 このGWも嵐がやってきたような日々。賑やかなのはいいのですが、食事の量も洗濯の量も普段の何倍もになるし、部屋は散らかるし。。

 そんな中 GW最終日は主人の兄嫁の四十九日の法要に大阪松原まで行きました。
車の中は久しぶりの静けさ。。車窓からの景色も久しぶりにしっかりと目に入ってきました。
タワーマンションの林立は町づくりを考えさせられるし、八尾の町工場街はやっぱりワクワクします。

 法要を終えて、会食の場所までの移動の途中に気になった建物。
高速道路から見えたタワーマンションと外観は同じだけど、横を歩くと壁や階段の感じがかなり古い。

11051004.jpg


 とても気になるのだけど、親族一同と歩きながらではゆっくり見られないのが残念。。。


[ 2011/05/10 20:52 ] ---まちあるき--- 大阪府 | TB(0) | CM(1)

JR西日本 JR東海 「紀勢本線」 (和歌山県 三重県)

「神志山駅」は紀伊半島の南、三分の一位の位置にあり、まだまだ途中下車をして駅や町を楽しみたいのですが、15時33分発の亀山駅に乗車します。。亀山まで4時間弱 同じ電車に揺られ車窓を楽しみました。


 穏やかな海岸線を走っていた紀勢本線も「熊野市駅」を過ぎた頃から、リアス式海岸へと姿が変わり、深みのある風景が見られるようになります。


11041801.jpg

11041802.jpg

JR東海 紀勢本線 「神志山駅」 (三重県南牟婁郡)

11041701.jpg

「神志山(こうしやま)駅」
阿田和駅のふたつ、北の駅。
紀伊半島の地図で言えば、まだまだ南東に位置する駅です。


11041702.jpg

11041703.jpg