金沢港 大野埠頭 (石川県金沢市)


11091807.jpg
旧大野港と旧金石港とを合併してできた掘込港湾で、金沢港としての開港は昭和45年ですが、旧大野港・金石港は、古くは江戸時代から北前船がここを本拠として活躍し、関西、東北、北海道との交易で繁栄していました。




「近江町市場」をひかえ、日本海の新鮮な魚を受け入れる港なので、さぞかし賑わっているだろうと思ったのに意外に静かだと感じたのは休日の午後のせい? 訪れた場所のせい? 掘込港湾のせいでしょうか?

→ 大野町観光地図
今回の写真の場所は④番周辺です






11091805.jpg
釣り人さんで賑わっていました。



[ 2011/09/30 14:59 ] ---まちあるき--- 石川県 | TB(0) | CM(0)

しょうゆソフトクリーム (石川県金沢市)

11091712.jpg



11091707.jpg

金沢市大野で「しょうゆソフトクリーム」をべました。。
これが。。たまらなく絶品でした。
変わり味ソフトが大好きで、あちこちでいろんなソフトクリームをべてきましたが、これが一番! (二番が「ほうじ茶ソフト 三番は「八つ橋ソフト」)
なんとも言えない濃厚な甘さが広がります。。 病み付きになりそうです。




[ 2011/09/29 12:01 ] ---まちあるき--- 石川県 | TB(0) | CM(3)

大野の町並み (石川県金沢市)

石川県金沢市北西部 大野川河口の地域で日本海に面する港町「大野」

11091601.jpg


11091602.jpg






 古くからの港町であると同時に、銚子や野田などと並ぶ醤油の五大生産地の一つとして江戸時代から栄えてきました。


 今もその面影が残り醤油蔵の残る落ち着いた町です。



11091613.jpg



[ 2011/09/28 11:29 ] ---まちあるき--- 石川県 | TB(0) | CM(4)

中華料理 「吉勝」 (滋賀県大津市)

 自宅から、頑張って徒歩範囲にあったカラオケハウス&レストランだったところが、閉店したのは2~3年前?
そのあと、ラーメン&レストランの「南郷びれっじ」になったのもつかの間、今度は「ヌードルレストラン」とやらになったなぁと思ったらまたすぐに閉店。 
 どうするのかなぁ?と思っていたら、突然、新聞折込が入って中華料理店がオープンしました。

 開店直後に行った人から「おいしかったょ~」と聞いて、中華好きの主人と早速、開店二日目に行ってきました。


11091505.jpg


11091506.jpg

[ 2011/09/27 22:08 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(14)

瀬田の唐橋 東岸 南 (滋賀県大津市)

 瀬田の唐橋、東岸南。
東岸の北を進むとホテル、ショッピングセンターなどが次第に多くなり明るい感じがするのに対して、南には特に何もなく寂しい感じがします。

瀬田の唐橋の東南には昔「瀬田城」がありました。
天正10年(1582年)廃城となりました。
その後「臨湖庵」という草庵が建てられ、その後も高級料亭として2008年まで続いていました。
マンション「臨湖庵」が建ちました。
11091406.jpg
その頃の「瀬田城」も「マンション近江・臨湖庵」のように瀬田川の畔に堂々と聳え立っていたのでしょうか。




時の変遷と言えばそれまでです。こうして碑が建てられていれば後世にも存在は残るでしょう。。



11091306.jpg


参考記事 → 全国の城瀬田城
     → 近江瀬田城

[ 2011/09/25 13:18 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(2)

瀬田の唐橋 東岸 北 (滋賀県大津市)

 もう1年半以上、週に一度、唐橋東岸を北へ徒歩で10分ばかりのところに用事があって通っているのですが、いつも気になりながら写真を撮ってないのは、その「用事」が決して楽しい事じゃないからなんですよねぇ~ 
困ったもんです。


 「瀬田しじみ」は母が子供の頃はまでは有名だったそうです。「ししじみ売り」のおばさんも本当にいらっしゃったようですが、私が物心ついたころには、もう見かけることも「瀬田しじみ」の名前を聞く事もなかったように思います。
 でも、現在も関係者の方々により「瀬田しじみ」は守られているようです。


11091305.jpg

[ 2011/09/24 12:36 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(2)

「瀬田唐橋歴史展」 (滋賀県大津市)

11091209.jpg

11091210.jpg


 二週間前のまだ残暑が厳しい日に、瀬田の唐橋中ノ島にある「ギャラリー唐橋」であった「瀬田唐橋歴史展」に行ってきました。

[ 2011/09/23 12:02 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(2)

阪急電鉄 「石橋駅」 (大阪府池田市)

11090819.jpg
 阪急電鉄「石橋駅」西改札口。
(再掲写真で申し訳ありません)

11091114.jpg
西改札口の脇はホームに並行して細い道があり、改札を出た正面は商店街というなんとも雑多な雰囲気があるのですが、東改札口は駅前広場のあるごく普通の風景のようです。
フリー切符でないと、反対側の改札に出てみると言う事ができないのが残念です。




大阪大学総合学術博物館(待兼山修学館)  (大阪府豊中市)

11091007.jpg

昭和6年建築。
大阪大学医学部の前身大阪医科大学の附属病院石橋分院として建築。
近年は医療技術短期大学部本館として使われていたそうです。


なだらかな坂の向こうに見える建物が近代建築であることがすぐにわかるほどに、あまり手が加えられていません。


[ 2011/09/21 11:43 ] ---まちあるき--- 大阪府 | TB(0) | CM(0)

大阪大学会館 (イ号館)  (大阪府豊中市)

11091001.jpg

大阪大学豊中キャンパス イ号館
1928年(昭和3年)旧制の府立浪速高等学校の本館として建てられました。
戦後の学制変更により大阪大学に移管。


緑に包まれたその建物は、上部が三角になった縦長窓と、いくつかの建物が綺麗に重なりあいとても美しく見えます。

[ 2011/09/20 11:20 ] ---まちあるき--- 大阪府 | TB(0) | CM(0)