浦富海岸遊歩道を少し歩いてみました。 (鳥取県岩美町)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>


 浦富海岸を走るボンネットバスの時間までしばらくあるので、網代旧港をぶらぶら歩いたあと、「浦富海岸遊歩道」へ。
山陰に来て思うのですがこの、「遊歩道」と言うのが私の感覚では甘すぎます。
兵庫県の「鎧駅」~「餘部駅」へと通じる「余部・鎧 たかすの森 遊歩道」も帰宅後調べてみると、かなり寂しい山道で距離もありますし、女性一人では少し心細いコースでした。
「遊歩道」と聞くと、ぶらぶら。。と見通しのいい場所をのんびり歩けるという認識でするのですが、それは間違いなのかな?


12112711.jpg

「自然歩道」ならば、それなりの覚悟が必要だという認識がありますが、パンフレットやネット案内では「遊歩道」の表示があります。

とりあえず、まず山道を入っていかねばならない事に戸惑いながらも すぐに引き返すつもりで歩いてみました。


12112712.jpg



[ 2012/11/30 19:52 ] ---まちあるき--- 鳥取県 | TB(0) | CM(2)

イカ、イカ、イカ 浦富海岸網代旧港風景 (鳥取県岩美町)

 今回の山陰海岸ジオパークの旅で、ガイドとして役立たせてもらったのが「山陰海岸ジオパーク散策モデルコース」のパンフレットです。

 浦富海岸でお昼を食べた後、  「浦富海岸西コース」  のマップに沿って、少し歩いてみました。


12112601.jpg

蒲生川にかかる「沓井大橋」手前が網代新港、橋を渡ると網代旧港。
旧港の方に向かって歩いてみます。



12112602.jpg
沓井大橋を渡ってすぐに目に付いたのが「イカ釣り船」

 円筒形の大きな透明の電球の列が美しい。。





[ 2012/11/29 22:59 ] ---まちあるき--- 鳥取県 | TB(0) | CM(2)

浦富海岸 遊覧船乗り場 「特産品売場」 (鳥取県岩美町)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>




12112501.jpg

「イカ墨ソフト」

どんな味がするのかなぁ?と思ったけれど、イカの香りは殆どしなくって普通のソフトクリーム。
見た目がちょっと。。ギヨッ なのが面白いです。。

12112505.jpg


[ 2012/11/28 22:14 ] ---まちあるき--- 鳥取県 | TB(0) | CM(2)

浦富海岸 あじろやで「海鮮丼」 (鳥取県岩美町)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>




12112407.jpg

遊覧船乗り場内の「あじろや」さん
B級グルメは、強く気になるんだけれど。。




12112408.jpg

折角、海に来たんだしガッツリべたいから。。


[ 2012/11/27 21:13 ] ---まちあるき--- 鳥取県 | TB(0) | CM(0)

「浦富海岸 島めぐり遊覧船」 (鳥取県岩美町)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>




ボンネットバスは 鳥取駅 - 鳥取砂丘 - 浦富海岸 - JR岩美駅 - 岩井温泉を、一日二往復しています。

12112215_20121123183124.jpg


12112304.jpg

12112305.jpg


「鳥取砂丘」で乗車し、日本海を右手に感じながら北東へ15分で、岩美町の「浦富海岸遊覧船乗り場」に到着。


12112322.jpg


[ 2012/11/26 18:38 ] ---まちあるき--- 鳥取県 | TB(0) | CM(0)

山陰海岸ボンネットバスの旅 (鳥取県)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>


12112201.jpg
 車体を傾けてやってきました。
私の待っていたボンネットバス。
わざわざ仕事休みの取り難い土曜日をこの旅の日程に盛り込んだのは、このバスの運転日に合わしたからです。
鳥取砂丘で余裕がありすぎる程時間を取ったのは、夕陽朝陽を見たかったのと、このバスに乗りたかったからです。
ひょこひょこと、近寄ってくる姿がなんともかわいらしい。。


12112210.jpg


[ 2012/11/25 15:11 ] ---まちあるき--- 鳥取県 | TB(0) | CM(6)

観光地「鳥取砂丘」 (鳥取県鳥取市)

12112107.jpg

 鳥取砂丘のお土産屋さん近くにひっそりと立っていた小さな塔。
恐らく、戦後~高度経済成長の時代への変化の中、人々が「レジャー」を楽しむ余裕を持ち始めた昭和30年代のものだろうと思います。
その頃は大きく堂々と目だっていたはず。


 「観光地 鳥取砂丘」
ストレートに簡単に鳥取砂丘を楽しむのは、やっぱり土曜日曜がいい。

10月20日土曜日10時頃の鳥取砂丘は賑やかでした。

[ 2012/11/24 14:12 ] ---まちあるき--- 鳥取県 | TB(0) | CM(0)

太田さんのご案内で「鳥取砂丘」を 感じさせていただきました。 (鳥取県鳥取市)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>

「写真喫茶ペンションすまいる」の太田さん、砂丘まで送ってくださる途中にも、各スポットを案内してくださいました。

 ペンションの近く一面に広がる、らっきょう畑。
10月下旬あたりから、まるで絨毯のようにピンクの花で埋め尽くされるそうなのですが、ちょっと早かった。
「蕾がついてますよ」と車を止めてくださいました。

12112001.jpg

12112002.jpg


[ 2012/11/23 21:17 ] ---まちあるき--- 鳥取県 | TB(0) | CM(2)

「写真喫茶 ペンションすまいる」 父を感じて (鳥取県鳥取市)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>

12111802.jpg

12111801.jpg


「写真喫茶ペンションすまいる」の太田さんは、大阪在住だったお方で、鳥取砂丘に魅せられ、移住し砂丘の写真家をしながら喫茶店とペンションを営んでおられます。
ペンションの一室には砂丘の写真が展示されていて、各客室、喫茶店にも太田さんの写真集がたくさん置かれていて自由に見せて頂けます。。


[ 2012/11/22 10:26 ] ---まちあるき--- 鳥取県 | TB(0) | CM(2)

早朝の鳥取砂丘を満喫 (鳥取県鳥取市)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>



翌朝、早朝の鳥取砂丘を見に行きたいと伝えておいたので、また送迎をしてくださいました。


「朝はねぇ、陽は海からあがらないんですよ、山からなんです」とお聞きしていたとおり、太陽が見えてきたのは町が明るくなってからでした。

木漏れ日のように砂丘に日が差し込んできました。

風が吹いた早朝の人影もまばらな時にしか見る事の出来ない「風紋」が、あちこちに出来ています。自然が描く綺麗な模様は不思議なものです。



12111904.jpg

12111907.jpg





12111902.jpg
朝の光に照らされた、砂丘は清清しい。。。



[ 2012/11/21 14:31 ] ---まちあるき--- 鳥取県 | TB(0) | CM(2)