「びわ湖温泉 紅葉」 閉館 (滋賀県大津市)

 滋賀県能登川町に生まれた木下彌三郎が、1946年6月10日 大津市に開業した、観光旅館「紅葉館」が、本日約70年の歴史に幕を閉じ 閉館します。

 「紅葉館」と両親は呼んでいましたが、小学校クのはずれにあった事と、日常生活の場とは離れていたのでその姿を見る事は殆どなかったように思いますが、記憶は 原色の黄色や青、朱に飾られた中国風の建物。
1966年に併設のレジャー施設「紅葉パラダイス」が出来て、やっと「紅葉館」を間近に見たような気がしますが、「紅葉パラダイス」が庶民的な場所であったのに対して「紅葉館」は威風堂々とした姿で佇んでいました。
 その頃には「ホテル紅葉」と名前が変わり外壁の色も変わっていたような気がします。。

 時は流れ 紅葉ホテルは「旅亭紅葉」と再び名前をかえ、リニューアルオープン、懸賞に当選して始めて宿泊する事ができました。 既に50年経過していた建物ですが、内外装ともにあでやかで、高級感溢れるものでした
また、中学の同窓会会場となった事もありましたが、高級旅館の雰囲気で、いい時間を過ごさせて頂きました。


 閉館の理由はやはり、昨今の長引く不況でしょうか。。
幼い頃から 耳にし目にしてきたホテルが閉館、さらに解体との新聞記事もありとても残念です。。


閉館前の1月26日 最後の姿を見届けに行って来ました。


13011601.jpg
京阪電車皇子山駅から、湖岸方向を見ると 旅亭紅葉の屋根の部分が見えます。



[ 2013/01/31 05:00 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(8)

遅かった 「リニューアル中京都市動物園」 訪問

一月半ば、京都歩きをした時、見かけたリニューアル中の京都市動物園元の姿が無くならないうちに!!と 大慌てで二週間後、ぷにょさんと訪れました。
動物園の中に入るのは、自分の子供が小さかった頃に訪れたきり、その時は自分自身が子供だった頃とは概ね風景は変わらず、懐かしさすら感じたものです。



13011512.jpg

[ 2013/01/30 10:49 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(4)

JR西日本東海道本線 「膳所駅」 (滋賀県大津市)

13010506.jpg

JR膳所駅

後付で駅舎の周りに屋根をつけたような感じになっていて、残念ながら駅舎の形が見えません。
何時の頃からこんな風になったのか、近所に住みながら 膳所を訪れる時は京阪電車を利用していたので気が付きませんでした。



13010501.jpg
JR膳所駅から京阪膳所駅を見下ろす事が出来ます、画像 JR膳所駅のホームから見えた、停車中の京阪電車。







130.jpg

13010509.jpg
 こちらは、京阪電車膳所駅のホームから、JR膳所駅を見上げた画像です。



市営結婚御支度指定店 (京都市)

13010404.jpg


「京都市営結婚御支度指定店」で検索しても、何も出てこないって事は、今はこういう指定店は存在しないって事でしょうか?
存在していた当時は、廉価で信頼の出来るとお墨付きのお店だったんでしょうね。

「御支度できました。。。」なんて時代じゃないかな。
[ 2013/01/20 18:34 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(2)

昭和の名残 京阪三条界隈②  (京都市)

「日本万国博覧会を成功させよう」の看板を見つけたのは、三条通。


13011302.jpg


昔ながらの雰囲気が随所に残っています。


小さな路地がいくつもあります。
13011301.jpg

13011304.jpg


雰囲気はいいのですが、路地の奥がどちらも 工事中の様です。
このあたりも間もなく高層マンションへと変わるのでしょうか。



[ 2013/01/20 17:38 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(0)

日本万国博覧会を成功させよう (京都市)

三条通を歩いていて見つけたこの看板。
このマークを見ても すぐに「万博」と結びつかなくなってしまった。かれこれ40年余。


13011401.jpg


上部に青文字で「日本万国博覧会」とあります。



13011402.jpg



[ 2013/01/20 12:31 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(2)

昭和の名残 京阪三条界隈① (京都市)

 京阪電車京津線が地上を走っていたのは15年前の1997年10月12日までと確認すると、意外に最近までの事だったという気がします。
京津線は浜大津の近くに住んでいた私にとって京都への一番身近な足で、幼い頃から目に映る景色は都会への高揚感と重なっていました。



13011202.jpg


京津線沿は線路がなくなりお洒落なお店がビルが建ち並ぶようになりましたが、今でも当時の面影を残すものかたくさんあります。

三条通の角に位置するこのお店


13011203.jpg
「キヨタ精肉店」
昭和2年から続くお店で、お肉の味は絶品との事です。



[ 2013/01/20 11:07 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(8)

ヤマザキパン 「合格祈願バーガー」

 他に書きたい記事もあるのになんだか「パンブログ」のようになってきました。


今日のセールパン。


13011104_20130119194707.jpg



ゴロゴロと丸いパンは何?

合格祈願バーガーです。
赤は「とんかつ」 白は「フィッシュ」 ピンクは「照り焼き」 黄色は「ミンチカツ」


さて私はどれを選ぶでしょう?
私の嗜好をご存知の方はわかると思いますが。。

[ 2013/01/18 19:10 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

クリームぜんざい風デニッシュ (フジパン)

「和」の甘いものは大好きだけど まじりっけのない「和」のものがいい。
「いちご大福」苦手、「おぜんざい」にクリームを入れるのもちょっと。。
だけど、このパン 面白そう♪


13011001.jpg

[ 2013/01/17 22:49 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

ヤマザキ レーズンクリームサンドメロンパン (ビブリア古書堂の事件手帖)

 滋賀県、鳥取県に委託されて、観光PRブログのようなものをアップする事はありますが、商品PRは決して委託されていません(笑)
 毎日 パンと卵に関わって仕事してるので パンが目につくだけで、たまにパンの紹介をしています。。♪


 今週の火曜日にワンコーナーを使って販売されたのがこちら「ビブリア古書堂の事件手帖パン」


13010903.jpg



[ 2013/01/17 15:36 ] 日常 | TB(0) | CM(5)