「中町通り」 (長野県松本市)

 JR松本駅の東に東西に走る通り「中町通り」
高砂通りの一本北側にあります。

 江戸時代末期に明治に、この一帯が退化に見舞われ、主要な施設や町屋が多数失われました。再三にわたる火災から守るため、商人達の知恵で「なまこ壁の土蔵」が造られ今に引き継がれています。

 西側から通りに足を踏み入れた途端、立派な土蔵の建物が連なっていました。


13042801.jpg


[ 2013/04/30 18:10 ] ---まちあるき--- 長野県 | TB(0) | CM(0)

気になる「ヤマダドレスビル」 (長野県松本市)

 東西の延びる「高砂通り」と南北の「本町通り」が交差するあたりです。
このあたりは町の中心でしょうか?

13042701.jpg

13042705.jpg


 近代建築をリニューアルしたか、模したものが目立ちます。




[ 2013/04/29 21:38 ] ---まちあるき--- 長野県 | TB(0) | CM(4)

高砂通り(人形町通り)  (長野県松本市)

 あがたの森通り(旧電車通り)の、ひと北にある静かな通りは「高砂通り(人形町通り)です


13042606.jpg


13042601.jpg
静かな通りに、なまこ壁の建物がぽつりぽつり。


13042602.jpg
こちらは河豚料理の「呉竹」さんです。
13042603.jpg
お店の裏側になるのでしょうか。それでもこんなにいい雰囲気を出しているのなら、きっと素敵なお店です。


[ 2013/04/28 18:52 ] ---まちあるき--- 長野県 | TB(0) | CM(2)

「電車通=あがたの森通り」と「岡村産婦人科」   (長野県松本市)

13042510.jpg

JR松本駅から東へと延びる大きい道路は「あがたの森通り」


13042502.jpg
案内板には「旧電車通り」とあります。。


ここを1964年まで松本電気鉄道浅間線が走っていました。
学校前までの1.6キロは併用軌道=路面電車でした。。

松本も路面電車の走る町だったんです。。

[ 2013/04/27 17:13 ] ---まちあるき--- 長野県 | TB(0) | CM(4)

JR東日本 大糸線 「安曇追分駅」 (長野県安曇野市)

13040801.jpg

 あまりの美しい姿に感動して、記事アップしてしまった画像 再掲です。

「安曇追分駅」
松本駅から19.9キロ。有明駅の次の駅です。

ここで下車しようとした時、ホーム反対側のドアのボタン(このあたりでは降りたいとき自分でボタンを押してドアを開けます)を押して。。開かなくって「あれ? ここはあかないんですか?」と男子高校生に聞いたら「あっちですよ」と言われ、慌てて反対側にうつってボタンを押して飛び降りた。。駅。

 危機一髪でした。あの時 降りられなかったら一生この駅舎と出会う事なかったかもしれません。。

13042401.jpg


素敵でかわいい駅舎に出会えて良かった。。


赤い屋根と駅名文字と咲き始めた桜がいい。

13042411.jpg


JR東日本 大糸線 「有明駅」 (長野県安曇野市)

 松本駅から30分。18.4岐路の位地にある「有明駅」です。

13042303.jpg





13042304.jpg

13042301.jpg


骨組みのしっかりした駅です。

JR東日本大糸線 松本駅~有明駅

お豆腐屋さんの朝は早い。パン屋さんの朝は早い。
一人旅の私の朝も早い。。

 早朝から行動するのは元来朝型人間である事もありますが、時間を有効に使いたいのと通勤時間帯には本数の少ない路線でも比較的多く運転されていて、駅巡りがひとつでも多くできるから。


13042202.jpg

6時28分発、信濃大町行。

JR東海 アルピコ交通「松本駅」 (長野県松本市)

 「まつもと~~~ まつもと~~~」と女性の節をつけたアナウンスで迎えられ、旅情はいっそ引き立てられます。

13041204_20130416225250.jpg
「松本駅」は篠ノ井線、大糸線、松本電気鉄道(アルピコ交通)の大きな駅です。


13041205.jpg

13041206.jpg
 見慣れない色の電車、テレビ、活字でしか見た事のない地名を目にすると、「ああ 来たなぁ」と。。

 ここから新宿への直通があるなんていうのも、意外な距離感です。




松本の夜。。  (長野県松本市)

 再び松本駅に戻ってきたのは17時54分。

一人旅が大好きなのに、稀に見る方向音痴な私。
まず宿に。。と歩いたら、やっぱり迷ってしまった。。

いっかぁ。。まず夕にしようっと。
お目当てのお店もあったけれど、また迷うからと目の前にあった雰囲気のいいお店へ。
13042101.jpg


実は居酒屋でお通しが出てきてびっくり。。 そっかぁ。。
「飲み会」とか大好きで、思いっきり呑めるなら喜んで。。という私ですが、一人で呑む趣味がない。
好んで呑むわけじゃあなぃ。

[ 2013/04/22 18:20 ] ---まちあるき--- 長野県 | TB(0) | CM(6)

松本電気鉄道(アルピコ交通) 「島々駅」~  (長野県松本市)

 松本電気鉄道終着駅からさらに延びている線路は、1984年廃線となった「島々駅」までのもの。

13042001.jpg

13042002.jpg

13042003.jpg