キリンラーメン

 岐阜のブロガーさんの紹介記事で気になったのがこのラーメン。
「昭和」「B級」好きの私は、早速、名古屋と金沢の娘にLineでおねだり♪
意外にも、名古屋の娘は知らず、金沢では山積みと言う返事、「おかあさん 好きそうやなぁて おもてたんや」
と、お盆で帰省してくる前に送ってくれました。


13082302.jpg

13082301.jpg


 いかにも、人の手が添えられているって感じが漂っていて暖かい感じがします。

[ 2013/08/30 22:03 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

兵庫のお城をめぐるブロガー100人大募集

 兵庫県では「あいたい兵庫キャンペーン」の一環として「あいたい兵庫・100人戦国トリップ」を実施するにあたり、戦国やお城好きなブロガーを大募集されています。


詳しくは、こちらからどうぞ。

                  banner_200.jpg



 兵庫県は、 2011年にグルメブロガー 2012年に旅ブロガーを募集されていましたが、いずれも私が知ったのは締切後。。。と残念な経験をしています。
今回は、やっと間にあいました(笑)
しかも、100人大募集です。
この企画の意気込みを感じます。 私もその意気込みに大きく乗るべく応募させて頂きました。
関西に住みながら、知っているようで知らない兵庫の魅力を発掘します!!

採用される事を願っています。




 


 
[ 2013/08/28 10:38 ] その他 | TB(0) | CM(8)

探訪【近江水の宝】 -余呉湖-  (滋賀県長浜市)

 
 猛暑も一段落、冷房なしで過ごせるよになると、どこかへ出かけたくなったりします。
秋は、イベントや見学会も多く、あれもこれも行きたいし、一人旅にも最適の季節だしと忙しくなります。
これもまた、面白そうな探訪会です。


探訪【近江水の宝】 -余呉湖- 9月14日(土)
鏡湖の天女伝説をゆく
滋賀県教員委員会
奥びわこ観光協会 主催




余呉湖は、主人との思い出の場所で、子供が大きくなるまで毎年秋に恒例行事として訪れていた場所です。
滋賀県には「琵琶湖」という大きな湖がありますが、その北側の、神秘的な小さな湖には訪れる事が少ないと思います。
 この探訪会にさきがけ、今週土曜日に「ブロガーによる歴史探訪情報発信」のため、訪れてブログアップしますので参考にしてください。

[ 2013/08/28 10:05 ] その他 | TB(0) | CM(2)

JR西日本山陽本線 「徳山駅」 (周南市)

山陽本線「徳山駅」

13082103.jpg
「昭和の駅」

13082111.jpg

広い1番線ホームからそのまま改札、徳山の町。

駅前にはタクシーばかりがずらりと並んでいる。。

子供の頃の京都駅のよう。
昭和の時代の大きな駅はみんなこんな感じで、みんなが心躍らせていました。

JR西日本岩徳線・山陽本線「櫛ヶ浜駅」 (山口県周南市)

13082008.jpg

山陽本線と岩徳線の分岐駅が「櫛ヶ浜駅」です。
ただ、ここで乗換なくても岩徳線の列車はすべて徳山駅まで乗り入れてますが、駅舎を見るためにここで下車。


13082006.jpg

周防高森のスーパー (山口県岩国市)

 私の旅の朝食、昼食は空腹を満たすためだけのものですからなんでもいいのですが、ローカル駅散策が目的なもので、食いはぐれることは、たびたび。
 今日もどこでお店に出会えるかなぁ~と思っていたら、周防高森の町でスーパーに出会う事が出来ました。

13081912.jpg


[ 2013/08/25 20:56 ] ---まちあるき--- 山口県 | TB(0) | CM(8)

JR西日本岩徳線 「周防高森駅」前 (山口県岩国市)

「周防高森駅」で、途中下車。

駅を出てすぐの広い道路には、「昭和」がそのまま、わざとらしくなく残っていました。


13081916.jpg

JR西日本岩徳線 「周防高森駅」 (山口県岩国市)

 岩徳線、西へと進みます。時間の都合で途中下車は出来ないけれど、初めての路線を走る時は車窓に釘付け。
始めての駅名もひとつひとつが新鮮です。

13081801.jpg


13081802.jpg


13081803.jpg


13081804.jpg



そして「周防高森駅」下車。

13081805.jpg



JR西日本岩徳線「川西駅」 (山口県岩国市)

西岩国駅の次の駅が「川西駅」

13081709.jpg

13081702.jpg

13081704.jpg


駅へは、急な階段でつながれています。


見上げる駅が好きで、画像を見た時、訪れたくなりました。




築堤にホームが設けられているわけではなく、山の斜面に駅があります。




「ぎゅうっとちゃん」

 京阪電車近江神宮前駅から電車に乗ったら、ん?
なにやら、ゆるキャラの着ぐるみさん。

13081603.jpg