蝉丸と関寺小町と美人の湯~ 一番風呂へいらっしゃい~ (滋賀県大津市)

-大津百町古くて新しい大津のまち歩き7選 プラス-


「蝉丸と関寺小町と美人の湯~ 一番風呂へいらっしゃい~」に参加させて頂きました。


sento_13.jpg
この大きな石はなんでしょう?



sento_21.jpg
この脱衣籠は懐かしいなぁ。。


この様子は、ボランティアライターをさせて頂いている、まちづくり大津のHPにて公開していますので、是非 ご覧ください♪

 「蝉丸と関寺小町と美人の湯~ 一番風呂へいらっしゃぃ~ 」



コメントはこちらへよろしく♪


[ 2014/03/31 14:02 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(4)

京の茶漬けならぬ大津の茶漬けって、どんなんかな? (滋賀県大津市)

-大津百町古くて新しい大津のまち歩き7選 プラス-

「京の茶漬けならぬ大津の茶漬けって、どんなんかな?」に参加させて頂きました。


tukemono_19.jpg

この様子は、ボランティアライターをさせて頂いている、まちづくり大津のHPにて公開していますので、是非 ご覧ください♪

→ 「京の茶漬けならぬ大津の茶漬けって、どんなんかな?」


コメントはこちらへよろしく♪

[ 2014/03/28 23:17 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(6)

寺田屋とお登勢と大津と龍馬 (滋賀県大津市)

-大津百町古くて新しい大津のまち歩き7選 プラス-
「寺田屋とお登勢と大津と龍馬」に参加させて頂きました。



ryoma_12.jpg

「寺田屋とお登勢と大津と龍馬」様子は ボランティアライターをさせて頂いている、まちづくり大津のHPにて公開していますので、是非 ご覧ください♪

→ 「寺田屋とお登勢と大津と龍馬」



コメントはこちらへどうぞ♪




[ 2014/03/26 18:09 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(0)

鮒ずしとチーズと日本酒とワインの四角関係(クロスオーバー) (滋賀県大津市)

- 大津百町古くて新しい大津のまち歩き7選 プラス-

小さく「プラス」となっている「プラス」に参加させて頂きました。


akemi_6_20140325190228d3a.jpg


平日の、マッピルマからワインと。。お酒と。。
贅沢でお洒落な時間でした。

「鮒ずしとチーズとワインと日本酒の四角関係(クロスオーバー)」の様子は ボランティアライターをさせて頂いている、まちづくり大津のHPにて公開していますので、是非 ご覧ください♪

→ 鮒ずしとチーズと日本酒とワインの四角関係(クロスオーバー)


 この記事に出てくるお店は、同級生のお店。
以前に訪れています。

 → アケミ

合わせて 是非ご覧くださいませ。。


コメントはこちらへどうぞ♪
[ 2014/03/25 20:31 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(2)

発見!! 大津百町の鐘馗さんと仲間たち  (滋賀県大津市)

- 大津百町古くて新しい大津のまち歩き7選 プラス-
「発見!! 大津百町の鐘馗さんと仲間たち 」に参加させて頂きました。



syogi_16.jpg


鐘馗さんって?

屋根の上にちょこんと乗ってるお人形。お人形? わかりやすく言えば魔よけの瓦人形とでもいいましょうか?


「発見!! 大津百町の鐘馗さんと仲間たち 」の様子は ボランティアライターをさせて頂いている、まちづくり大津のHPにて公開していますので、是非 ご覧ください♪


→ 発見!! 大津百町の鐘馗さんと仲間たち


コメントはこちらへよろしく♪


[ 2014/03/21 21:49 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(6)

大津和菓子街道めぐり (滋賀県大津市)

- 大津百町古くて新しい大津のまち歩き7選 プラス-
「大津百町和菓子街道めぐり」に参加させて頂きました。


kofudo_5.jpg

kofudo_6.jpg






和菓子街道めぐりの様子は、ボランティアライターをさせて頂いている、まちづくり大津のHPにて公開していますので、是非 ご覧ください♪

→ 大津和菓子街道めぐり

コメントはこちらへよろしく♪

[ 2014/03/19 07:00 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(4)

「ひめじ手柄山遊園」 <中播磨旅モニターツアー> (兵庫県姫路市)

#昭和レトロ
<中播磨旅モニターツアー>

「ひめじ手柄山遊園」

 ゆっくりと回転する「手柄ポート」から、見下ろした遊園地。
14031403.jpg
1966年開園とありますから、姫路大博覧会の時に併設されていたものなのでしょう。

手柄ポートから回り込む形で、入り口があります。
14031405.jpg

うわぁ~ メルヘンチックなゲートは幾つになっても、わくわくします♪


[ 2014/03/18 21:55 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(0)

「手柄山回転展望レストラン」<中播磨旅モニターツアー> (兵庫県姫路市)

#昭和レトロ
<中播磨旅モニターツアー>


 昭和遺産姫路モノレールのを大切に扱ってくれている「手柄山交流ステーション」を後にして目指すは、「手柄ポート」

14031301.jpg

 抽象的な形をしたものは、人によって見え方が違うのでしょうが、私には宇宙人がなが~い4本の手を大地に伸ばしているように見えます。

 斬新的な建造物は、全盛期には注目を浴びる、時代の最先端のものでしょうが、ひとたび注目されなくなり年月が立つと、特徴のない建物とは違い「古さ」や「時代」強くを感じます。
 この建物は、姫時大博覧会のパビリオンのひとつだったそうですから、博覧会のシンボル的存在だったかもしれません。
 手柄山の高台に立つこの建物に、人々は憧れたでしょう。
まして、これは「回転展望台」という、なんともいえないアイデアを織り込んだものなのです。


14031308.jpg


14031310.jpg


14031303.jpg


[ 2014/03/17 15:11 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(2)

「手柄山交流ステーション モノレール展示館」<中播磨旅モニターツアー> (兵庫県姫路市)

#昭和レトロ
<中播磨旅モニターツアー>

「手柄山交流ステーション モノレール展示会」

2009年11月 姫路モノレールの終着駅「手柄山駅」改修に先立って、長い間駅の中に眠っていた車輌の公開と、資料展示がありました。
その時の様子を記事にしていますので 是非ご覧くださいませ。
→ 姫路モノレール 車輌">姫路モノレール 車輌
→ 姫路モノレール資料展示 <於・旧駅舎3階コンコース> ">姫路モノレール資料展示 <於・旧駅舎3階コンコース> 


あの時、アンケートに色々書きました。
「モノレールを再び走らせて欲しい」
「モノレール跡を散策できるように整備して欲しい」

1年半後の 2011年(平成23年)4月29日、旧駅舎の外観は維持したまま改修、、ホール施設・モノレール展示室・水族館を併設した手柄山交流ステーションとしてオープンしました。


14031204.jpg



昭和遺産 姫路モノレール跡 <中播磨旅モニターツアー> (兵庫県姫路市)

#昭和レトロ
<中播磨旅モニターツアー>


「昭和遺産 姫路モノレール跡」

 姫路駅前の「そのまま」の町の心地良さに酔いしれていると、やがて煙突のようなものをつけたビルが見えてきます。
このビルがまた、いかにも昭和っぽい造りで煙突は同時に付随していたものだろうと、思い巡らせたりします。

14031101.jpg

実はこれ、1966年に開催された姫路博覧会に合わせて姫路市が整備した「姫路モノレール」の橋桁なのです。
姫路駅から、会場の手柄駅までの1.8キロを結んでいました。





14031111.jpg

14031112.jpg