間人(たいざ)の海岸 (京都府京丹後市)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>


間人(たいざ)の海岸

 14084301.jpg

袖志から、引き返しながらの旅。
間人の海岸へ行くのは「後(のち)」で降りるといいと運転手さんに教えて頂き、下車。 帰りのバスの時間は再確認。
本数が少ない電車やバスは、必ず確認しないと大変な事になります。


14084302.jpg

14084303.jpg

「道なりに歩くと、海岸に出ますよ」と言われたけど、結構距離があります。
国道は、海から少し離れた場所を走っています。


[ 2014/08/31 21:19 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(0)

袖志の棚田 (京都府京丹後市)

文字色<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>



袖志の棚田


海岸に沿って走る道路を一歩入ると、細い道路の両脇に下見板張りの家が並んでいます。

14084201.jpg

その間からは、日本海が見通せて海とともに生活している町なんだと。。海無し県に住む私は羨ましく思う。。
14084202.jpg



 山手に向かう道に入れば、田んぼを見上げる風景。

14084203.jpg


 あれ~ なんかお地蔵さんがいっぱい並んでいるみたい。。


[ 2014/08/30 17:08 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(0)

「袖志バス停前」 (京都府京丹後市)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>



「袖志バス停前」

 「袖志」のバス停を降りると、すぐそこに海が見える静かな町でした。


14084109.jpg
 来た道を振り返れば、昭和を感じさせてくれる家々が並んでいます。



向こうに目をやれば、 あれが 経ヶ岬。
14084108.jpg

少し歩いてみました。
14084118.jpg


14084105.jpg
白い岩肌は「山陰海岸ジオパーク」の迫力を感じます。
この先は断崖絶壁となり民家もないそうです。






そして、振り返ってみました。
14084113.jpg




断崖絶壁を前にした優しさと落ち着きかな。






14084116.png
袖志海水浴場ののところが「袖志」バス停。
その次が「経ヶ岬」バス停。


 
[ 2014/08/30 14:49 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(0)

計画変更 「経ヶ岬」 → 「袖志」

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>



計画変更 「経ヶ岬」 → 「袖志」

山陰海岸ジオパークの東端、「経ヶ岬」まで行く予定でした。岬に建つ白亜の灯台。
いえ、それよりも自分自身が 岬に立ちたいと思っていました。

 ところが、道の駅「てんきてんき丹後」の方から、経ヶ岬にはサルが10匹位群れをなしていると聞きました。
灯台までは少し歩かないといけないし、こんな雨の日に1人では、危ないとアドバイス頂きました。
もう、寂しい道を1人で歩いても男性にどうこうされる年齢ではなし(笑) 「恐いものなし」と 思ってるのですが、サルが10匹となればさすがに、後ずさりです。
 それでも、「岬がみたいんです」と告げましたが、「なんにもない寂しいところだし、それより手前の「袖志」がいいですよ。」とおっしゃいました。 ガイドさんがおっしゃるのです。。

 計画通に、動けない事は、  山陰海岸ジオパーク推進協議会 事務局さんに 申し訳ないという思いがありましたが、ここで了解を得る時間はなく、 「袖志」を訪れる事としました。



「経ヶ岬」については、こちらのサイトをご覧ください。
→  経ヶ岬 (京丹後市観光協会)



 
[ 2014/08/28 22:24 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(0)

立岩周辺散策 海岸段丘・屏風岩 (京都府京丹後市)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>


立岩周辺散策 海岸段丘・屏風岩



大成古墳から、右手(北東)を見れば、岩をたくさん見る事ができます。

14083901.jpg


14083904.jpg
 
[ 2014/08/28 17:26 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(0)

立岩周辺散策 大成(おおなる)古墳群 (京都府京丹後市)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>


立岩周辺散策 大成(おおなる)古墳群 



 「立岩」から海岸沿の遊歩道を歩く事15分。 高台に、古墳群が広がっています。

14083801.jpg


14083802.jpg
[ 2014/08/28 15:47 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(2)

立岩周辺散策 間人皇后・聖徳太子母子像 (京都府京丹後市)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>




立岩周辺散策 間人皇后・聖徳太子母子像


「立岩」 のすぐ傍。
日本海の荒波を受ける見通しのよい場所に佇む親子。
14083701.jpg

14083703.jpg
「間人皇后・聖徳太子母子像」


間人皇后の滞在を記念して建てられました。
 受けた恩を忘れぬように、そして里人がいつまでも優しい心をなくさないようにと願い、間人の海を見守るように優しくたたずんでいます。


[ 2014/08/28 14:58 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(0)

立岩周辺散策 「立岩」  (京都府京丹後市)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>



立岩周辺散策 「立岩」


  「道の駅てんきてんき丹後」周辺の海岸には、ジオパークとしての見所が満載。
山陰海岸ジオパーク情報コーナーの「NPOまちづくりサポートセンター」にガイドを予約しておきました。

 道の駅のから、オートキャンプ場を越え海岸へと歩きます。



14083601.jpg

14083602.jpg

竹野川に架かる、木製の橋。
ここから眺める「立岩」が一番綺麗。。と 近年架けられました。


14083603.jpg

 山陰海岸ジオパークに触れる機会が増え、何度も写真で目にしてきた大きな岩。
山陰海岸ジオパークの西から東 多くを訪れてきましたが、 この大きな迫力ある岩はここにあったんだぁ。。と感動。

 写真では少しわかりにくいかもしれませんが、高さ20メートル 周囲1キロメートルの大きな岩です。

[ 2014/08/27 21:43 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(0)

立岩周辺散策 道の駅「てんきてんき丹後」 (京都府京丹後市)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>


立岩周辺散策 道の駅 「てんきてんき丹後」


14083809.png
( 立岩間人皇后・聖徳太子母子像大成古墳 についての記事有)




14083503.jpg

道の駅 「てんきてんき丹後」

道の駅と言えば、車で移動するための施設のように思いますが、丹後半島にあっては公共交通機関で移動する者にとっても、唯一の拠点施設になる場所です。

 バスの本数が少なく、途中から不安定なお天気となってしまった時、たとえ徒歩であっても ここまで移動してくれば、食べる場所もあり、丹後特産の商品も多数あり、山陰海岸のジオパークについての学習も出来たのです。
 間人のバス停でお腹をすかせて長い時間じっとしている事もなかったと。。。。 これが今回に一番の反省 (後述します 汗)
 
 先を急ぐので、ここでもっと勉強すべきなのに早々と後にしました。
でも、そのあと 引き返せばよかった。
下調べ不足でした。
[ 2014/08/27 17:41 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(0)

丹後半島を走る「丹後海陸交通バス」   (京都府京丹後市)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>




丹後半島を走る 「丹後海陸交通バス」

14083315.png



 丹後半島に鉄道は通っていません。
でも、地図にひかれた青・赤・緑の場所を走り、丹後半島を網羅しているのは「丹後海陸交通」
ちょっと いかめしい名前ですが、「海陸交通」という文字が入っているように 前身は 宮津と伊根を蒸気船で結んでいた伊根汽船合資会社。1896年(明治29年)就航です。

丹後海陸交通は車社会の現在にとっては、貴重な「上限200円」バスを運行しています。
下車したら200円。
加えてフリー乗降区間もあり、「そこの黒い車の前で止まって!!」と 言われても快く運転手さんがバスを停めて下さる様子には驚きました。

 14083301.jpg

→ 丹後海陸交通株式会社



阪急阪神ホールディングスグループ会社です。
こちらにも、面白い案内がたくさんあります。
→ 飛び出せ阪急阪神 丹後海陸交通



[ 2014/08/27 15:31 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(2)