上信電鉄 「西富岡駅」 かいわい 「群馬県富岡市」

次の電車までは40分。
かいわいを少し歩いて、再び駅舎に寄添って、そしてさらに時間があれば、持ってきた鉄道関係の文庫本を読んで過ごします。
「40分」丁度 いい時間です。


15072101.jpg
駅に沿ってブロック塀が建ち、広い駐車場になっていました。

15072102.jpg


[ 2015/07/31 18:10 ] ---まちあるき--- 群馬県 | TB(0) | CM(0)

上信電鉄 「西富岡駅」 (群馬県富岡市)

 暫く御無沙汰になってしまいました。最後の記事アップから10日。
前回の上州福島駅からは、8分です。
乗っては降り。周辺を少し歩いてはまた少し乗る。。 この繰り返しに少し飽きてきた頃です。。。

15072013.jpg

15072003.jpg


 それにしても 昭和の時代から少しも変わってない、こんな駅に次々出会えるのは嬉しい。

上信電鉄 「上州福島駅」 かいわい (群馬県甘楽郡)

15071702.jpg

15071703.jpg

「○○マート」の文字が、やっと屋根にくっついている。
この間口では小さいマートのような気がしますが、駅側から見るとそれなりの面積がありそうです。

15071712.jpg


駅前のマーケット。電車に乗る前、降りた後、人々それぞれにいろんなものを買ったのでしょうね。
コンビニのような感じだったのでしょう。

[ 2015/07/20 21:36 ] ---まちあるき--- 群馬県 | TB(0) | CM(0)

上信電鉄 「上州福島駅」 (群馬県甘楽(かんらく)郡)

上州新屋駅からは、6分 「上州福島駅」

15071601.jpg

15071607.jpg

15071603.jpg


上信電鉄 「上州新屋(じょうしゅうにいや)駅」 かいわい (群馬県高崎市)

15071408.jpg

15071409.jpg

高崎方面を見ても、下仁田方面を見ても 線路はまっすぐ。。まっすぐ。。



15071503.jpg

道路は優しくカープしています。



[ 2015/07/18 15:00 ] ---まちあるき--- 群馬県 | TB(0) | CM(0)

上信電鉄 「上州新屋(じょうしゅうにいや)駅」  (群馬県高崎市)

15071401.jpg
田植えが終わったばかりの田園地帯を走ります。


 吉井駅から5分。 夜行バスで池袋駅に着いたのが7時47分
高崎駅から上信電鉄に乗り始めたのは9時55分
ただいま、12時30分 2時間半で5つめの駅です。


ホームに対して平行に入るタイプの駅舎は、ホームにすんなりと溶け込める感じが好きです。
15071407.jpg

15071410.jpg


15071411.jpg
バリアフリー対策がなされています。


上信電鉄 「吉井駅」 かいわい (群馬県高崎市)

 駅から南をぶらり。
かつては、それなりの賑わいを見せていただろう雰囲気があります。ここ最近郊外型のお店が主流になり駅前は、こんな雰囲気の所が多いものです。


15071301.jpg

15071302.jpg





確かにドライブスルーかも。
夜になると、キラキラと電飾がなされるのかなぁ?
戻り際、こちらで大判焼一個購入させて頂きました。
「熱いから気をつけてくださいねぇ~」
駅のベンチに座って頂きましたが、本当に熱い熱い。。。
この日の始めて口にしたものが大判焼。そして次は夕食でした。。
駅旅ってこんなものです。

15071303.jpg

15071304.jpg
[ 2015/07/16 15:00 ] ---まちあるき--- 群馬県 | TB(0) | CM(0)

上信電鉄 「吉井駅」 (群馬県高崎市)

馬庭(まにわ)駅から7分です。

15071201.jpg



今まで見てきた駅舎とは違い、コンクリート造で、まだ新しい感じがします。それでも昭和前半に建てられたものだそうです。

15071205.jpg

15071204.jpg

駅名がライトアップされれば、浮き上がって綺麗でしょうね。

[ 2015/07/15 15:00 ] ---まちあるき--- 群馬県 | TB(0) | CM(0)

上信電鉄 「馬庭(まにわ)駅」 かいわい (群馬県高崎市)

上信電鉄は、のどかな町を走っている。。そんな路線です。
駅周辺で、静かに過ごし、のんびりした電車は30分~40分毎に走っている。 理想的な暮らし方が出来る町なんだと思います。

15071102.jpg

15071103.jpg

15071104.jpg


上信電鉄 「馬庭(まにわ)駅」  (群馬県高崎市)

山名駅から7分。
これでは、なかなか前に進めません(笑)

15071012.jpg

15071011.jpg

小さな道路に面した、木造駅舎。
まるで住宅のような造りで、町に溶け込んでいます。