すなば珈琲 (鳥取県鳥取市)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>


すなば珈琲

日本47都道府県で唯一、「スターバックス」がなかった、鳥取県。
「スタバはないけれど、砂場はありますよ」と、「すなば珈琲」が2014年4月 鳥取駅前にオープンしました。

その後、2015年5月にスターバックスがオープンしてしまいました。
私としては、残念。 唯一スタバのない県であり続けて欲しかったなぁ。


さてと、その「すなば珈琲」に行ってみましょう。

15113601.jpg

[ 2015/11/27 21:27 ] ---まちあるき--- 鳥取県 | TB(0) | CM(7)

京都発 鳥取着 

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>



京都発 鳥取着


時間を有効に使うために、最近の旅は前日入りしています。
急ぐ事もなく、目的もなく移動だけ。

15113506.jpg

京都から、高速バスです。

[ 2015/11/26 23:02 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(4)

小さなお土産 

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>


小さなお土産

公共交通機関での旅では、荷物になるので小さなお土産しか買えないのがちょっとさびしい。
今回も、最終訪問地 神鍋高原道の駅で、小さなお土産。


15113401.jpg

15113407.png 普通はこんな色の甘くてちょっと固いお菓子です。


でも、これは栃の実色。気になりました。
15113402.jpg

甘さ控えめで、ほんのりと栃の実の香りがしています。

いやぁ。でもやっぱり、パックの栃の実餅が欲しかったなぁ。早く買っておけばよかった。。。





[ 2015/11/26 22:11 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(0)

神鍋高原 <2> 神鍋高原 道の駅 (兵庫県豊岡市)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>


神鍋高原 道の駅

神鍋高原道の駅は、神鍋高原の拠点とも言えるでしょう。
広く大きな駐車を備え、観光協会、お土産店、レストラン、温泉施設などがあります。

15113323.jpg


15113301.jpg


[ 2015/11/24 22:47 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(6)

神鍋高原 <1> 「神鍋山噴火口トレッキング」 (兵庫県豊岡市)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>


神鍋山噴火口トレッキング

「噴火口トレッキング」? なんだか恐そうで勇気いるけれど、興味あります。
湯村温泉から、一路 神鍋山へ。
これがまた、なかなか遠い。車だとどれくらいかかるのか、わかりませんが、湯村温泉→JR八鹿駅→日高商工会館→(徒歩)→JR江原駅→神鍋高原ゆとろぎ前 と、バスを3回乗換ます。所要3時間15分。
この乗り継ぎに関しては、ネットで調べてもなかなか確信がもてず(笑) バス会社に電話で確認したり、八鹿駅のバス営業所でも再び確認したりで、無事到着するまで、不安いっぱい。
さらに、前日からの雨。
「トレッキング」なるものが、果たして雨の中 催行されるものなのか。。 もしや「中止」の電話でもかかってくるのではないかと、前日から携帯の呼出し音は最大にしていたり。。と。。。



ここからは、最後の行程、バス1本で到着できるはず。
15113118.jpg

15113119.jpg
さりとて、神鍋高原はここから、さらにバスで30分です。
駅は地図の一番下です。

15113120.jpg


15113121.jpg
「植村冒険館」というバス停が気になりました。
国民栄誉賞を受賞した植村直己さんは、ここ兵庫県日高町の出身です。


[ 2015/11/24 17:09 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(2)

湯村温泉 <8> 人の住む湯村温泉を感じる (兵庫県美方郡)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>


人の住む湯村温泉を感じる

温泉の中心から少し離れた場所を歩くと、庶民の町を感じます。


15113001.jpg
湯村温泉のお湯での先発だそうです♪


15113002.jpg



どちらから見ても、この並びはいい感じです。
15113010.jpg

15113008.jpg


[ 2015/11/23 22:40 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(0)

湯村温泉 <7> 湯村温泉散策 春来川(はるくがわ)東岸 (兵庫県美方郡)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>


湯村温泉散策 春来川(はるくがわ)東岸

夢千代橋を渡るとそこは「薬師湯」
薬師湯は露天風呂やサウナも甘美された源泉かけ流しの共同浴場です。
15112902.jpg

15112901.jpg

15112907.jpg 15112908_s.jpg 15112909_s.jpg



薬師湯の前は「温泉役場庁舎跡地」でその銘板と円形礎石が保存されています。
15112903.jpg 15112921_s.jpg


15112904.jpg



[ 2015/11/23 21:31 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(2)

湯村温泉 <6> 湯村温泉散策 春来川(はるくがわ)西岸 (兵庫県美方郡)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>


湯村温泉散策 春来川(はるくがわ)西岸


 夜の温泉街は風情があっていいけれど、温泉街全景を感じるのはやはり日がある時がいいものです。
細かなところに、その温泉らしさが見えたりします。

15112801.jpg

“とみや”を出て、坂を下れば温泉街。 
15112802.jpg

15112803.jpg

雨降る中、朝から多くの人が歩いています。


[ 2015/11/23 17:30 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(0)

湯村温泉<5> “とみや”の朝食 (兵庫県美方郡)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>


“とみや”の朝


「朝湯」のあとは、朝が手際よく運ばれてきます。
毎朝、時計とにらめっこしながら、お弁当作り、洗濯、身支度。。 朝もバタバタ。。 そんな日々を過ごす主婦にとって、こんな朝は夢のよう。
昨日から、変わらぬ仲居さんを見て 他人様の至福の時間のために、一生懸命働いておられるのだなぁ。。 なんて思ってしまう。。 いやぁ。。 現実を忘れて楽しまなくっちゃ。。


15112701.jpg

15112702.jpg 15112703.jpg

15112704.jpg 15112705.jpg

15112706.jpg 15112707.jpg

15112708.jpg 15112710.jpg

15112712.jpg 15112711.jpg


15112709.jpg

綺麗なデザートまで頂いて、「ごちそうさま~~」



山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー 2015後期 INDEX

山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー 全記事 INDEX






[ 2015/11/23 15:32 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(0)

湯村温泉<4> “とみや”旅館内 (兵庫県美方郡)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>


“とみや” 旅館内

“とみや”さんは、典型的な、平均的な? 旅館です♪

フロント、ロビーはゆったりしています。フロントさんのお心づかいは、スマートで、日常生活と違う気分はこんなところからも、感じます。
15112610.jpg
フロント左に、壷が見えると思いますが、客室廊下にも壷が飾られていました。

15112601.jpg






[ 2015/11/23 15:16 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(2)