一年間ありがとうございました♪

 

今年も、あと何時間かで終わろうとしています。
みなさん、どのようにお過ごしでしょうか。
それぞれの場所でそれぞれの気持ちで一年の締めくくりをされていることと思います。






私自身、一年を振り返ると、やっぱり 旅行三昧だったと(笑)
今年は、のんびりと欲張らず、質のよい旅をしようと思っていたのに、気づけば1ヶ月に1度は予定が入っていたりして。
いえいえ 1カ月に2度の事もあったかなぁ。 ブログ記事にしてないものもあり、自分でも数え切れなかったり。

そんな中で印象に残っているのは、わたらせ渓谷鐵道の「足尾駅」
雨の降る中、1人降り立った駅は、まるで心身すべてが、その地の過去に引きこまれていくようでした。

15081406.jpg

15081418.jpg

15081508.jpg
[ 2015/12/31 15:00 ] ご挨拶 | TB(0) | CM(2)

30歳の誕生日

 今日は三女の30歳の誕生日ですが、パーティーは年末に長女二女家族が帰省した時にと思って、朝一番にラインでメッセージを送ったきりでした。

 15時過ぎ。洗濯をたたんでいると玄関のドアチャイム。三女と孫達。
ん? こんな時間にふらっと来る事は珍しいけど、孫がなんか紙袋を持っていたから、何かお裾分けを持ってきたのかなぁ。。と思っていたのですが。。。

 「ありがとう~」と孫から渡されたのは、ケーキでした。


15120804.jpg

15120802.jpg


[ 2015/12/26 21:15 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

Merry Christmas!!

MERRY Christmas!!

15120703.jpg




[ 2015/12/24 13:15 ] ご挨拶 | TB(0) | CM(7)

入院中の日々は。。♪

 大津市内にある総合病院は、どこも高台にあり、琵琶湖を見下ろすことができます。
体調がよくなってくると、日の出を見る余裕が出てきます。急な入院だったもので、携帯からの撮影です。



12月12日 病室から
15120601.jpg

15120602.jpg


[ 2015/12/24 12:26 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

入院していました。

御無沙汰していました。
約20日ぶりの更新となります。

9月半ばから、公私共に多忙な日々を過ごしていました。勿論自分自身の楽しみの「旅」で飛びまわり(笑) 父の法事やら親戚の用事やら。 家に一日居ている日などまったくなような日々が続き、やっとやっと。。落ち着いた12月はじめ。
さぁ~これから 年末の大掃除!!!!と あちこちのガラス磨きやらをした休日の深夜、突然の腹痛。激しい痛みにあたふたとするばかりで、救急車を呼んでもらいました。

まるでテレビの「救急救命病棟」のようにテキパキと次々と検査が進みます。血液検査、レントゲン、CT
「大きな病気かもしれないし、緊急手術になるかもしれないので全て準備しておきますね」

もう手術でもなんでもいい、とにかく楽になりたい。。
ひととおり検査が終わった頃に、鎮痛剤が効いてきて落ち着きました。
「手術か、様子を見るか微妙な状態ですねぇ」 「とりあえず様子を見ましょう」と 緊急病棟に入院。


15120509.jpg



「イレウス」 聞きなれない病名だと思いますが「腸閉塞」
「癒着性イレウス」は開腹手術歴のある人がかかりやすい病気です。
開腹手術をすると、どうしても腸が癒着して、時として詰まったりします。
実は今回が始めてでなく8,年前の手術直後にかかりました。

まずは、詰まったものを排出するため、鼻から小腸まで管を入れます。
胃カメラがまだまだ下まで行くという感じです。
胃カメラの不快感なんてまだまだ楽なもの、なんとも苦しい処置。
「頑張ってくださいね~」と三人のお医者さんによる挿入。
でも、前回より楽でした。

おかげさまで、その処置により、快方に向かいました。

徐徐に食事を普通のものにしていって、10日で退院。

明後日から職場復帰です。
[ 2015/12/23 12:00 ] 日常 | TB(0) | CM(14)

山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー 2015-後期 INDEX

山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー 2015-後期 INDEX


山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアーへ行ってきます

2015年11月16日月曜日
京都発 鳥取着
すなば珈琲


2015年11月17日火曜日

鳥取駅~鹿野城下町 (日ノ丸交通路線バス)

<鹿野城下町>
鹿野城下町
鹿野城下町 「光輪寺」
「古い建物ふたつ」
「鳥の劇場」
「鹿野城跡」
「下町通り」
幸盛寺」“ガイドさんとともに”
「鹿野苑 ・ 城山神社」“ガイドさんとともに”
「牛つなぎ石 馬つなぎ石 灯篭」 そして古い建物 “ガイドさんとともに”
「鹿野菅笠」 “ガイドさんとともに”
ゆめこみち “すげがさ弁当”

鳥取駅~湯村温泉

<湯村温泉>
湯むむりたちこめる温泉街
“とみや”で「女性一人旅プラン」 
“とみや”で 「一人部屋食」
“とみや” 旅館内


2015年11月18日水曜日
<湯村温泉>
“とみや” の朝食
湯村温泉散策 春来川(はるくがわ)西岸
湯村温泉散策 春来川(はるくがわ)東岸
人の住む湯村温泉を感じる

湯村温泉~神鍋高原

<神鍋高原>
神鍋山噴火口トレッキング
神鍋高原 道の駅

神鍋高原~帰路


小さなお土産



山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアーINDEX

[ 2015/12/02 22:38 ] その他 | TB(0) | CM(0)

神鍋高原~ 帰路

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>


神鍋高原~ 帰路

噴火口トレッキングを終え、道の駅をぐるっとした後、バス停へ。

16時39分発。

町はすっかり晩秋の装いです。15120401.jpg

15120402.jpg


山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー 2015後期 INDEX">山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー 2015後期 INDEX

山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー 全記事 INDEX">山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー 全記事 INDEX


[ 2015/12/02 12:27 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(6)

湯村温泉~神鍋高原 (兵庫県)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>


湯村温泉~神鍋高原


湯村温泉 10時00分 

↓ 全但バス

八鹿駅  11時18分
       11時58分

↓ 全但バス

日高商工会館前  12時12分

↓ 徒歩

江原駅 12時47分

↓ 全但バス

神鍋温泉ゆとろぎ前 13時15分


湯村温泉からバスを乗り継いで3時間15分の距離にある 神鍋高原 
車で行けばいったい、どれくらいで行けるでしょ?
とにかく乗換も多いしロスタイムも多いのですが、「女子」はやはり、まだまだ車の運転は苦手でしょ?ましてや、知らない土地でレンタカーを借りて運転となるとかなり勇気がいるものです。
「女子旅」の実情に挑戦(笑)

知らない土地の路線バス事情を、やっぱりわかりにくいものです。路線図を眺めてもさっぱり。
そんな時に、役立つのは バスナビタイム  → NAVITIME 
これで、かなりヒントになります(笑) ただし詳細はやっぱりバス会社に直接電話でお尋ねするほうが良さそうです。。

何度検索しても「江原本町」で下車して、江原駅まで歩きましょ。と出てきました。
そのあたりの事情がわかりませんでした。 
バス会社に電話してみると、実際は 日高商工会館で下車して江原駅まで歩いてくださいとの事でした。
どうやら、江原駅を経由するバスが少ないようです。



15120301.jpg

15120302.jpg

15120303.jpg
 


 湯村温泉から、JR八鹿駅まで1時間18分。

   
[ 2015/12/02 11:55 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(0)

鳥取駅~湯村温泉

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>


鳥取駅~湯村温泉


鳥取駅と、湯村温泉は、「ゆめぐりエクスプレスバス」という、とても便利なバスが運行されています。
→ 「ゆめぐりエクスプレスバス(鳥取~湯村間)」のご利用案内">「ゆめぐりエクスプレスバス(鳥取~湯村間)」のご利用案内
これに乗れば、乗り換えなく便利なのですが、到着時間が17時過ぎとなると、日の短いこの季節は、到着した時には真っ暗なので、JRと路線バスを乗り継いで、日の高いうちに到着する事にしました。



15120201.jpg
旅はやはり、列車に揺られないとねぇ。。
ホームへの階段もまた、旅情を誘います。



15120202.jpg


15120203.jpg





[ 2015/12/01 23:26 ] ---まちあるき--- 鳥取県 | TB(0) | CM(0)

鳥取駅~鹿野城下町 (日ノ丸自動車路線バス)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>


鳥取駅~鹿野城下町 (日ノ丸自動車路線バス)

 朝7時 鳥取駅バスターミナルから、日ノ丸交通の路線バスで鹿野城下町へ出発です。
乗遅れたら大変、前日にしっかり営業所にて時刻と乗場を確認。現地確認。 本数の少ない路線バスを利用する時は念には念を入れます。
今回は「鹿野線」1本なので簡単。
降車停留所は鹿野観光協会にて確認しておきました。

15120101.jpg

15120102.jpg


15120103.jpg





[ 2015/12/01 22:24 ] ---まちあるき--- 鳥取県 | TB(0) | CM(0)