山陰線 鳥取~豊岡  (鳥取県・兵庫県)

★ 青春18切符三木鉄道・北条電鉄の旅<2008>の続き。当時に書いていた記事が未アップになっていました。

雪景色の山陰本線を見たのは、2008年だけだったと思います。

--------------------------------------------------------



鳥取駅 14時14発。
今度は中国地方日本海側を東へと走ります。

sanin_sen1.jpg


車窓から見る海も大好き。

因美線 智頭駅~鳥取駅  (鳥取県智頭市・鳥取市)

★ 青春18切符三木鉄道・北条電鉄の旅<2008>の続き。当時に書いていた記事が未アップになっていました。

--------------------------------------------------------


智頭駅13時発。
さらに鳥取へと北上します。

inbisen13.jpg


inbisen_2_1.jpg


因美線 津山駅~智頭駅 (岡山県津山市・鳥取県智頭市)

★ 青春18切符三木鉄道・北条電鉄の旅<2008>
の続き。当時に書いていた記事が未アップになっていました。

---------------------------------------------------------





因美線(いんびせん)は、鳥取県鳥取市の鳥取駅から岡山県津山市の東津山駅に至るJR西日本の路線。かつては津山線とともに山陽と山陰の連絡線の役割を果たしていました。

11時37分 津山駅出発。
青春18切符期間中、キャンペーン中と言う事で、思っていたよりも乗客が多く、窓際の席を確保することができませんでした。

inbisen1.jpg

津山駅前  (岡山県津山市)

★ 青春18切符三木鉄道・北条電鉄の旅<2008>
の続き。当時に書いていた記事が未アップになっていました。

今も このようなお店が残っているのでしょうか?。。

---------------------------------------------------------




こういうローカル線の駅前は、その昔 鉄道が一番の移動手段だった頃の賑わいを残していて いい雰囲気を残していることが多いものです。

この津山駅前もそう。
駅直結で懐かしい雰囲気のお店がたくさんありました。

tsuyamaeki11.jpg

[ 2016/02/25 22:22 ] ---まちあるき--- 岡山県 | TB(0) | CM(0)

津山駅 (岡山県津山市)

★ 青春18切符三木鉄道・北条電鉄の旅<2008>
の続き。当時に書いていた記事が未アップになっていました。

---------------------------------------------------------



津山駅で因美線に乗り換えるまでに約40分。
こんな時間は駅とその周辺を見るのが楽しみ。

tsuyamaeki3.jpg


ご迷惑おかけしました、改装が終わりました。

 いつも遊びに来てくださっているみなさんには、ご迷惑おかけしました。
やっと、自分のイメージしているブログになりました。

 「ブログってものが、あるらしい」と何気なく、始めていつの間にか10年以上。
徒然に更新してきたもので、雑然としたブログは とても「ブログやってます」と人に言えるものでなく、なんとかしたかったのです。

 いいテンプレートが見つかり、改造も少ししてみました。

 まだこれから暫く、様子を見て変更があるかもしれませんが、みなさんありがとうございました。




16020802.jpg
入院中の母のところへ通う道で、こんな風景を見つけました。
自転車で30~40分。衣類、新聞、本。。を積んで、一週間に一度通うのは疲れるのですが、楽しみを大切にしなくては♪

[ 2016/02/24 13:13 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

まだまだ調整中

 テンプレート変更準備として、プラグイン位置調整をしています。
ご迷惑をおかけしています。
[ 2016/02/23 20:31 ] その他 | TB(0) | CM(0)

津山線 (岡山県)

★ 青春18切符三木鉄道・北条電鉄の旅<2008>
の続き。当時に書いていた記事が未アップになっていました。

----------------------------------------------------------



姫路7時58分、岡山9時21分着。
岡山からは「津山線」に乗ります。
津山線は瀬戸内海沿の「岡山駅」から山間部の「津山駅」までの路線です。

tsuyama_e2.jpg


姫路でモーニング  (兵庫県姫路市)

★ 青春18切符三木鉄道・北条電鉄の旅<2008>
の続きです。
7年前。 町風景も変わっているでしょうね。
このお店はまだあるのでしょうか。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――




お正月明けに兵庫県の「三木鉄道」「北条鉄道」に乗った日の翌朝。
姫路の「駅そば」がおいしいと聞いたのですが、朝早くてどこもあいていなくて、駅前をぶらぶら。
最近の私の目に止まるのはこんなお店。

himejiasa4.jpg


姫路駅の静かな方、南口の連絡通路近くの角にありました。
[ 2016/02/22 21:20 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(4)

お久しぶりです。

 お久しぶりです♪
やっとすべての記事のカテゴリ再編集、タグ付けを終えました。。
長い道のりでした(笑)
2005年9月から今日まで3400件の記事。。 チリも積もればです。。
10年間、私は何を見てきたか、何を感じてきたか、こうして振り返れる場があるというのはとても嬉しい事。
日記は続かなくても、パソコンでの日記が続いています。

各記事の整理は終わったものの、まだ全体の調整が必要。
▲FC2での、タグ表示を縦列に並べる方法、日付順に並べる方法をネットで検索中、ご存知の方おられたら教えて下さい。さな
▲「東海道本線」の分類をどうするか。。 中央本線もしかり。。
▲すっきりと見やすくするために、3カラムのテンプレートをさがしていますが、なかなかイメージに合うものがありません。
▲その他、まだ気になる間違い多数。。

 整理中に未アップの記事を多数発見してしまいました。
んー 何故 未アップのままになっているのか今となればわからず、その時その時こまめにチェックしないといけませんねぇ。
なかなか面白い記事が未アップになっているのでしばらく。その記事をアップしていきます。
アップしないままだと、カテゴリ欄にありながら「0」と表示されてしまいます。











16020801.jpg




そしてそして。。この記事を書こうとする直前に、この前に書いた「カテゴリ調整中です」の記事を削除してしまいました。。
ん、「気が緩んでしまった」としかいいようがありません。
みなさんからコメントもらっていて、そちらは残っているので再度編集しますね。

まだ 見づらいブログが続きますが、とりあえず、以前の記事を少しずつアップしていきます。

[ 2016/02/22 20:42 ] 日常 | TB(0) | CM(2)