伊豆急行 「伊豆熱川駅」 熱川温泉街 ① “伊豆・箱根の旅”  (静岡県賀茂郡)

「熱川温泉」の知名度がどの程度なのかはわかりません。
ただ、私には 「細うで繁盛記」の舞台として印象的です。
「民放を見るとアホになる」なとど言っていた母が、好きな男優さんがいるからとかかさず見ていました。
山水館、大西館でいつも喧嘩をしていたような記憶しかないのですが、「熱川」「熱川」としきりに名前がでてきていました。
ドラマの舞台になるほどの温泉地だったのか、ドラマで有名になっただけなのか。。
とにかく、近くに来たのなら、様子を見たい温泉街です。

最近、温泉駅で下車してその町を歩くことが多くなりました。
どの町も大抵、昭和の雰囲気が漂っています。 もう営業されていないお店や、旅館が多くあります。
会社の慰安旅行で「温泉」という時代ではもうなくなったし、家族で「温泉」ではなく「ディズニー」の時代になってしまったのでしょうか。
忘れかけられている、昭和の娯楽が見えてきます。

ここ、「熱川温泉」も同じでした。

16073501.jpg

16073502.jpg


[ 2016/07/31 17:30 ] ---まちあるき--- 静岡県 | TB(0) | CM(0)

伊豆急行 「伊豆熱川駅」 “伊豆・箱根の旅” (静岡県賀茂郡)

大きく赤字で「熱川温泉」の文字。
もうもうと湯けむり。
車窓から「温泉」を感じるのには十分すぎるインパクト。

16073605.jpg

16073604.jpg


朝の展望列車からは、湯けむりの量は、うまく捉えられませんでしたが、駅南端あたりは、かなりの湯けむりです。

伊豆急行 「稲梓駅」 “伊豆・箱根の旅”  (静岡県下田市)

 「伊豆下田駅」から北へと向かう、伊豆急行。
しばらく山間部を縫うように走ります。
「蓮台寺駅」→「稲梓駅」

16073220.jpg

16073219.jpg

16073221.jpg

伊豆急行 「黒船電車」で稲梓駅へ  “伊豆・箱根の旅” (静岡県下田市)

 伊東駅から、伊豆下田駅の終着駅まで、展望車で一気に来てしまったから、帰りは途中下車しながら戻ります。

電車に乗ろうとしたらも待っていたのはまたまた「黒船電車」
普通電車として走っているとはいうものの、この確率の高さには、驚き。


16073101.jpg

16073105.jpg

伊豆急行 伊豆下田駅下車 「下田の町は社寺が埋もれてる♪」 “伊豆・箱根の旅”  (静岡県下田市)

 下田の町をぐるっと回っただけで、社寺をたくさん見つけました。
住宅の中に溶け込むように小さな神社があります。


16072611.jpg

16072612.jpg


朱塗りのお宅の所有される神社なんでしょうね。

[ 2016/07/27 17:30 ] ---まちあるき--- 静岡県 | TB(0) | CM(0)

伊豆急行 伊豆下田駅下車 「下田はひものの町」 “伊豆・箱根の旅”  (静岡県下田市)


 この日は、生憎雨がポツポツと降る日でしたが、晴天なら、きっと おいしそうな干物がずらりと並んでいるのでしょう。
そんな壮観な町の姿を見られなかったのは、ちよっと残念ですが、このあたりは「ひもの」の名産地なんだなぁと、実感しました。


16072702.jpg
[ 2016/07/26 17:30 ] ---まちあるき--- 静岡県 | TB(0) | CM(0)

伊豆急行 伊豆下田駅下車 「なまこ壁の町」 “伊豆・箱根の旅”  (静岡県下田市)

 下田の町には、なまこ壁の土蔵が点在していて、それを利用したお店、模したお店などがあり、旅人の目を楽しませてくれます。


16072808.jpg




16072803.jpg

[ 2016/07/25 17:30 ] ---まちあるき--- 静岡県 | TB(0) | CM(0)

伊豆急行 「伊豆下田駅下車」 下田の町風景 “伊豆・下田の町” (静岡県下田市)

下田の町には「ペリーロード」という、綺麗に整備された風情ある通りがあると言うのに、私は下田駅周辺をウロウロ。
昭和の雰囲気を感じました。

16072401.jpg

16072402.jpg
ここは、駅に近い場所。 昭和からの玄関口でしょうか。

[ 2016/07/24 17:30 ] ---まちあるき--- 静岡県 | TB(0) | CM(0)

伊豆急行 「伊豆急下田駅」 “伊豆・箱根の旅” (静岡県下田市)


伊豆急行、終着駅 「伊豆急下田駅」

16072302.jpg

地上の頭端駅は、独特の旅情を醸し出します。
安堵感と、希望とでもいいましょうか。 すがすがしさがあります。
最近では近鉄の吉野駅、賢島駅が印象的。


16071301_20160715145542ef5.jpg


新宿までの「踊り子」
憧れです。
16072303.jpg

16072304.jpg

伊豆急 「リゾートドルフィン号乗車」 “伊豆・箱根の旅” (静岡県)

 箱根界隈には、いくつかの私鉄路線があります。
今回は、伊豆半島に足を伸ばして見る事にしました。 この辺りはまったくの未踏派域です。

16072201.jpg

「伊豆満喫フリーきっぷ」
7月31日までの期間限定切符です。

 フリー切符に乗り始める時間がいつもより遅いのは、「リゾート ドルフィン号」の時間に合わせたためです。
特急料金を追加することなく、パノラマカー乗車です。
 小田原駅始発の電車なので、座れないかもしれないと思っていましたが、そんな心配無用。
余裕で、展望席に乗車する事ができました。

16072202.jpg