京阪電車特急車両 “大井川鐵道”


17092302.jpg

大井川鐵道2日目。

 4年前の大井川鐵道記事。
再びの感動を得るため、時間を追ってファイルを開きながら思い出しながら、日々ブログをかいています。
「京阪車両に乗りたかった」と最初の頃に書きましたが、実は乗っていました。

17092201.jpg
ほら、向こうからやってきたのは 京阪です♪

「田野口駅」 “大井川鐵道”  (静岡県榛原郡)

大井川鐵道2日目
17092302.jpg



17092118.jpg
この坂の向こうが「田野口駅」


17092110.jpg
道路と同じ高さから、少しずつ高くなった駅舎。今まで見た駅の中でも珍しい形です。

17092111.jpg

17092116.jpg
駅前は緑の木々が綺麗に植えられています。

「一東軒」 “大井川鐵道駿河徳山駅下車”  (静岡県榛原郡)


17092302.jpg






駿河徳山駅界隈を歩いて、目についた近代建築。
これは 他の写真に埋もれさせたくないので 別記事としました。

17092015.jpg
道路に対して斜めに建っています。

17092014.jpg
右の部分は増築されたのかもしれません。

この地にあって、こじんまりとした建物ながらではありますが、ひときわ目立つ近代建築です。

17092013.jpg


建物についての詳細を調べてみましたが、何もわかりませんでした。

[ 2017/09/20 17:00 ] ---まちあるき--- 静岡県 | TB(0) | CM(0)

「駿河徳山駅」途中下車 “大井川鐵道”  (静岡県榛原郡)


17092302.jpg

大井川鐵道の旅2日目。
駿河徳山駅からちょっと歩いてみます。

17092016.jpg

17092003.jpg


17092012.jpg

17092001.jpg


近くに高校があるようで列車からは多くの高校生が降りました。

[ 2017/09/20 17:00 ] ---まちあるき--- 静岡県 | TB(0) | CM(0)

「駿河徳山駅」 “大井川鐵道”  (静岡県榛原郡)



17092302.jpg

大井川鐵道の旅2日目。
「駿河徳山駅」

17091921.jpg

17091925.jpg

17091922.jpg

17091902.jpg



「旧青部小学校」「青部吊り橋」「青部村川地蔵」 (静岡県榛原郡)


大井川鐵道2日目
17092302.jpg

17091801.jpg




17091802.jpg
向こうに見えている近代建築のようなあの建物は何でしょ。
朝露を足元に感じながら歩いてみます。


17091803.jpg


看板を見つける事はできませんでしたが、此処は「旧青部小学校」 その後2000年まで大学のセミナーハウスとして使われたあと、現在は保育園の合宿所として使われているそうです。


[ 2017/09/18 17:00 ] ---まちあるき--- 静岡県 | TB(0) | CM(0)

「青部駅」 “大井川鐵道”  (静岡県榛原郡)

大井川鐵道2日目。

17092302.jpg
2日間有効の「大井川・あぶとラインフリー切符」を手に今日は本線の駅を回ります。

17092303.jpg


「青部駅」
6時57分。

17091617.jpg

17091603.jpg

まだ灯りがついています。

早朝の「千頭駅」 “大井川鐵道”  (静岡県榛原郡)

17091501_20170907213801592.jpg




 今日は一日 本線の駅を訪れ、金谷駅から青春18切符で自宅まで戻ります。
「早起きは三文の得」

午前6時前 宿から千頭駅に到着です。
17091502.jpg

17091503.jpg

17091504.jpg


広くて綺麗な駅。
アプトライン、SL列車に乗る人は、ここを拠点とする事が多いのでしょうか。


17091505.jpg 17091506.jpg

17091507.jpg 17091515.jpg


千頭での一夜  “大井川鐵道”  (静岡県榛原郡)

 
17091501_20170907213801592.jpg



 井川駅から、井川線始点、千頭駅まで。
帰路は周辺案内の放送が入る事もなく、暮れゆく奥大井の風景をのんびりと眺めていました。

17091301.jpg

SL列車の終着駅、アプト線の始発駅ということで、駅前はさぞかく賑わっているのだろうと思っていました。
でもそれは甘かった。
3月の平日、日も暮れています。
駅前に飲食店はいくつかあるものの灯りは消えています。
宿で何か食べるとしてもコンビニもみつかりません。


どうしたものかとやっと見つけたお店。
17091302.jpg

「井川駅」 “大井川鐵道” (静岡県静岡市)

 
17091501_20170907213801592.jpg



 眼下に大井川を、湖を、ダムを 見下ろし 勾配を体にずんずん感じながら到着した井川駅は終着駅。
その先に町が広がっているわけじゃない山の中の駅は、ただただ寂しさが漂っていました。
千頭駅では何人もが乗車したし、アプト機関車の付替の写真を撮る時には人が多かったはず、みなさんどこで降りられたのでしょ?
奥大井湖上駅だったのかな?。
終着駅まで来たのは、一人、二人の若い男性鉄道ファンだけ。
ここには何もない。


17091214.jpg

17091209.jpg