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樽見鉄道 糸貫駅~谷汲駅口 【2018】  (岐阜県本巣市・揖斐郡)

糸貫駅から、再び樽見駅方面へと向かいます。
先程のセメント工場が遠くに見えます。

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「織部駅」のすぐ近くには「道の駅」
ローカル線の駅近くに道の駅があると、ちょっと一息ついたり情報を集めるのに助かるのですが、今回は素通り。
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樽見鉄道 「糸貫駅」 【2018】 (岐阜県本巣市)

 本巣駅から、大垣方向へ4分。 「糸貫駅」です。
本巣にしても、糸貫にしても地名由来が気になるところです。

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 ホームに小さな待合所だけが、田園の中にぽつんとあります。
凝った木造駅舎も、風格ある洋風駅舎も好きですが、こんな駅も、また好きです。
なかなかうまく、計画しないと降りる事の出來ない駅舎でもあります。

樽見鉄道 本巣駅 ぶらり散策 【2018】 (岐阜県本巣市)

 本巣駅車両基地の方に向かって歩いてみます。

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 一両の列車が、田園の中にポツンと佇む姿がとてもかわいく、またいとおしく感じます。

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何かなぁ? 車両に詳しくないからわからないけれど、特殊車両を見つけると、また心わくわく。

樽見鉄道 <本巣駅> 【2018】  (岐阜県本巣市)

  男子校が近くにあるのでしょうか? 
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 構内踏切を渡って平屋の駅舎へ。。

樽見鉄道の旅 「大垣駅~本巣駅」 【2018】  (岐阜県大垣市・本巣市)

 大垣駅を出た列車はしばらく、JR東海の線路と併走します。

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東大垣駅の手前で左へとそれて行きます。
(右JR 左、東岐阜駅が見えてきています。)
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樽見鉄道の旅 「大垣駅」 【2018】  (岐阜県大垣市)

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 樽見鉄道は岐阜県の大垣駅から北へ34.5キロ「樽見駅」まで走ります。
 谷汲口駅辺りからは、根尾川を縫うように走り、渓谷美を車窓にローカル線の雰囲気が漂う、予想以上に私好みの路線でした。



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樽見鉄道の旅 序章 【2018】 (岐阜県)

 この夏の信州の旅についての記事を始めたばかりですが、突然 「樽見鉄道」です。
すぐに書かないと忘れます。
同じく信州の旅についても、このまま書かないと忘れるのですが、どれもこれも時間が経ちすぎた状態で書くよりも、どれかは、記憶の新しいうちに書き上げる事にしましょう。 
ま、書きはじめると長くなるのに、次々と旅をするのも一因ですが。

 樽見鉄道を知ったのは、鉄道旅を始めた頃 2005年頃。東へと旅をするとき、殆どの場合は大垣駅で乗換となります。
その時、ホームの向こうにかわいい一両の列車がちょこんと居て、いつかあれに乗りたいと思いました。
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 近くて遠い東海圏。日帰りでは慌ただしく、一泊するとのは勿体ない。 
大垣駅から養老鐵道を全線乗車したのは、2008年の事。
同じく大垣駅発の樽見鉄道がその10年後となってしまったのは、純粋なフリー切符がなかった事もあります。 温泉入浴券付きフリー切符は時間と、費用に無駄が多い。
 今回は限定で純粋なフリー切符が発売されていました。

 名古屋の娘の所へ用事で一泊した翌々日の帰路。ちょうどいいタイミングとなりました。

前置きが長くなりましたが、まだまだ。。 樽見鉄道の歴史を少しまとめてみます。

台風21号の爪痕 (滋賀県大津市)

 予報通りの大きな台風、予報通りに14時位から急に強い風が吹き始めました。
雨戸のない窓から外を見ると、桃の木は今にも折れそう、物干し台が動いてる。ゴミステーションの大きな籠が倒れる。
容赦なく吹き荒れる風に恐ろしさを感じました。
もうおさまったかと外に出ると、まだまだ吹き返しの風。
リポーターの方が「立っていられません!!」と叫ばれている中継をよく見るけど、立っていられない、動かされてしまうとはこういう状況の事かと思いました。

 翌日 9月5日 用事で出かけた時の画像です。


<京阪電車石坂線 石山寺駅付近>
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木が倒れかけています。
[ 2018/09/07 21:46 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

篠ノ井線 「長野駅」 “夏の青春18切符 信州・飯田線の旅<2018>”  (長野県長野市)

 長野県は、面積が広く、大きな都市がいくつかあり、ターミナル駅もいくつかありますが、一番賑わっているのは「長野駅」
今回は、乗換のための下車で駅舎を見に出る時間はありませんでした。

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目に留まりました。

篠ノ井線の絶景をもう一度 “夏の青春18切符 信州・飯田線の旅<2018>” (長野県)

 
 今回の旅の目的はのひとつは 篠ノ井線の広大な絶景をもう一度見る事でした。
はじめて、篠ノ井線に乗った時、日本にこれほど、広大な果てしなく続く景色はあるのだろうと 感動しました。
その後も何度か見ているけれど、もう一度見たい、そう思わせてくれる景色です。

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ほら、いよいよ見えてきました。

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