FC2ブログ







紫明通の銀杏並木(11/28)  (京都市)

この秋、色づいた木々を求めて出かけたのは、二回。
少し前のお話になります。
11月28日です。


0712011.jpg


幅の広い中央分離帯を歩けたのになぁ。
銀杏の落葉をザクザクと踏みしめながら気持ちよく歩けたのになぁ。
外国を感じさせてくれる風景だったのになぁ。

仕方なく遠巻きに見ながら東へと歩きました。


0712012.jpg

0712013.jpg

0712014.jpg

0712015.jpg



 蹴上からの疎水は、高野川~賀茂川手前まで「松ヶ崎疎水」となり、賀茂川をサイフォンでくぐり、堀川へ抜ける経路の 賀茂川~堀川部分を埋め立てた部分が 「紫明通」 にあたります。
松ヶ崎疎水の水を堀川に流そうと言う計画があるそうで、楽しみです。
関連記事
[ 2007/12/06 15:00 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(7)

yumeさん、こんばんは。
紫明通り!!
写真にもある「烏丸紫明」、その角の社保京都病院で30数年前、僕は生まれました(笑)。
だからというワケでもないのでしょうけど、僕は紫明通りが好きです。
碁盤の目の京都市内の道では珍しく、ちょっとくねくねしているのも面白いし、賀茂川へ抜けると比叡山がどっしり控えている様も好きです。

遅くなりましたが、記事数「1000」、おめでとうございます。質・量ともホントに素晴らしいですね。
[ 2007/12/07 00:59 ] [ 編集 ]

ここ、一昨年の秋は何度も行きました。
その頃は、ここに通年、毎日来るようになるかもしれないなあ・・・と思っていましたが、淡い夢で(苦笑)
ここはなんというか、都会的な散歩道で、いわゆる京都らしさがないのが特徴ですね。で、それが結構好きだったりします。
ところで、ここに、疏水分流があったのですか?それは知らなかった。堀川に流れを取り戻すという動きは耳にしましたが。
[ 2007/12/07 01:35 ] [ 編集 ]

この通りが松ヶ崎疎水の延長線だったんですか。だったら、今の通りもいいけれど、埋め立てずに疎水をそのまま残してくれてたらよかったのになあと思ってしまいます。
[ 2007/12/07 03:05 ] [ 編集 ]

紫明通の銀杏ってホント素晴らしいですね。この時期に通ることはなかったので知りませんでした。来年はぜひ歩いてみたいです。道幅も広く、車の往来も少なく、のんびり歩くのにはちょうどいいですもんね。
地図で見ると、疎水の水はこの紫明通を経て堀川につながっているのが想像できますね。

[ 2007/12/07 10:08 ] [ 編集 ]

紫明通り

此処、いいでしょう。
もうすぐ年末、全国高校駅伝が走ります。
そして鞍馬口の病院が私の行くところです。

工事は去年年度末に終わったので、今年四月から通れるようにするのかと思っていたのですが、未だにクローズです。
想像するところ肝心の水を流すことが未だ出来ないのでしょう。
堀川の下の方で大下水工事=堀川の暗渠の改修をやっていて、それと連動しているのかも。
[ 2007/12/07 10:14 ] [ 編集 ]

新聞によりますと、8日に公園が何箇所か公開されるようですが、水路に水を流すのは2009年3月になるそうです。
[ 2007/12/07 12:33 ] [ 編集 ]

★Kyo-toさん
いい所でお生まれになったのですね。
紫明通は静かでいいです。
この日、私は松ヶ崎疎水から、高野川を北へ三宅八幡宮、蓮華寺あたりまで歩きました。
洛北は静かです。

お祝いの言葉ありがとうございます。Kyo-toさんにそんな風に言って頂くと恐縮してしまいます。

★龍3さん
一昨年の龍3さんのブログ記事を読んで、私はここを歩いたのでした。
記事アップしたような気がしたのですが、どこにもなかったのは何故?(笑)
このあたり本当に、のびやかで外国を思わせる雰囲気があるのですが、それでいて少し歩けば賀茂川、比叡山。。と京都が待っているので不思議な魅力があります。

京都市の全体地図を見ていて、紫明通と、松ヶ崎疎水のつながり方が、すごく自然なので調べてみたら、やはり。。 つながっていたのでした。。

★vivasanさん
埋めずにそのまま流れていたら、また京都の景色も違ったでしょうね。
勿体無い。
明日、この紫明通の一部が公開されるんですね。 銀杏の落葉が綺麗かも。。
2009年3月。。まだ一年以上ありますね。
元気に生きてなくっちゃ(笑)

★かっぱの三平。さん
紫明通の分離帯をずっと歩けるといいのになぁ。
ベンチで休憩したりしながらのんびりと。。
京都はやっぱり奥が深いです。

★sangoさん
「鞍馬口病院さん」は若い頃の職場の得意先でした。 よく覚えています。

紫明通から、堀川に水が流れる。。
これは楽しみです。



[ 2007/12/07 22:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1002-068ff4e9