FC2ブログ







「しらすづくし定食」  (神奈川県鎌倉市)

0712304.jpg


鎌倉名物のひとつは「しらす」

夜ごはんは「しらすづくし定」です。
生しらす、しらすかき揚、かまあげ、たたみいわし、ちりめん山椒、冷奴の上にもたっぷりのしらす。。しらす。。しらす。。
0712302.jpg

0712303.jpg



自宅だったら 猫ちゃんによりつかれて落ち着いてべられないだろうなぁ。。。


手前の「生しらす」はお醤油をかけてべるのですが、なかなか美味でした。


「しらす定に惹かれるかもしれませんが、絶対に生しらす丼をべましょう」と、書かれているブログ記事があったのですが。。。 ん~ やっぱり「生しらす丼」をべたらよかったなぁ。
丼一杯のご飯の上にたっぷりの しらす、がのっていて真ん中に生卵ですって。。
おいしそう~


0712307.jpg

こんな しらすメニューもありました。




0712305.jpg

ここは地元腰越の網元(漁師)が経営する店で、その日に取れた新鮮なしらすを生かした
事が頂けるのが特長です。
さすが鎌倉、魚料理のお店でもお洒落な造りです。
0712301.jpg





0712306.jpg

週末ともなると行列ができるようですが、私が行ったのは平日の6時前。
貸切状態でなんとなく、きまづい気さえしました。

関連記事
[ 2007/12/29 15:00 ] ---まちあるき--- 神奈川県 | TB(0) | CM(4)

おっ、腰越のしらすやさんだわ。
ここではまだいただいたことがないのです。
江ノ島の中のお店が多くて。
そうそう、生しらす、おいしいですよね~。
確かに丼もいいですが、とにかく生をお召し上がりになれてよかったよかった。
あの食感は、ここでしかいただけませんものね~。
あ~、生シラスたべたい。
でも、そろそろ、禁漁期間になるのかな?
地タコもアジも、おいしいですよ。
[ 2007/12/29 16:55 ] [ 編集 ]

★もちやもちこさま
年の瀬のお忙しい時期にコメントありがとうございます♪
「生しらす」 やみつきになりそうです♪
そうそろそろ しらすの時期じゃなくなるようです。ぎりぎりセーフだったかな?
今度は 丼食べようっと。

関西人、特に私なんかは海と言うと日本海を思い浮かべてしまいます。
太平洋の海 太平洋の食べ物。
広々とした感じがしました。
[ 2007/12/29 20:32 ] [ 編集 ]

うわ~、おいしそうですね!!
港のそばだから、きっとモチロンおいしいのでしょうね・・・。

↓の娘さん、毎年感心してしまいます。
本当によく出来たお嬢さん。。。
お誕生日おめでとう!!

そして、今年も1年ありがとうございました。
いつも、懐かしい風景を見せていただき、感謝!!
どうぞ、よいお年をお迎えくださいネ!!
[ 2007/12/31 02:06 ] [ 編集 ]

★よりりんさん
このお店、有名なお店で、休日やシーズン中は行列が出来るそうですが、私が行った時は貸切でのんびりでした♪

自分の事ばっかりしか考えない私と違う娘。突然変異かしら? なんて思ってます(笑)


こちらこそ、いろいろとありがとうございました。
よりりんさんにはいつもコメント頂いて嬉しく思っています。
私の方は、あまりコメントできないままで申し訳ありません。

年末年始バタバタしてしまいますが、また落ち着いてらゆっくりとお伺いさせて頂きます。
[ 2007/12/31 12:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1030-10f9e8e5