FC2ブログ







今年はじめての京都

08011513.jpg

三条会商店街から少し下がった静かな通りにある「ぽんさん」の素敵な京町家でのお茶会にお招きあずかりました。

0801152.jpg

千本玉寿軒さん「雪餅」
雪の舞い落ちる京都でのふわっと、真っ白のお饅頭はとっても美味でした。


今年はじめての京都は、格調高い幕明けでした。


三条会商店街さんで気になっていたのは、タバコ屋さんを改造したという「さらさ3」 。。

0801158.jpg
 

「あいにく混みあっていまして、30分からそれ以上の待ち時間になりますがよろしいでしょうか」
ん~。。 「お電話をおかけしてお呼びしますか、離れでのお待ちになりますがどちらがよろしいでしょう?」
は。。離れ? 行きたい入りたい。。。
と言う事で 「離れ」へ。。
08011510.jpg


08011512.jpg


少しだけ、高くなっていて靴を脱いであがります。
先客がおられたので写真はあまり撮れませんでしたが、「離れ」「隠れ家」という感じのこじんまりとした木の温もりのある空間でした。
「木」と言うものは、いい感じに傷がついたり、磨り減ったり、色あせたりするから温もりを感じさせてくれるんですよね。。

10分。。15分。。
やっぱりなぁ。。 今日は時間に余裕がないし、慌てて食べるのも勿体無いし。。
「離れ」だけ拝見してお店を出ました。




どこで食べようかなぁ。。
時間があんまりないよなぁ。。とふと目にとまったのは おうどん屋さん。
だって寒かったんですもの。。

0801153.jpg

三条会商店街にはこういうお店が似合っています。

お茶会の時にお腹鳴ったら恥ずかしいよねぇ。とボリュームのある「天丼ときつねうどん」の「田舎亭満天セット」
0801154.jpg


0801157.jpg


0801155.jpg


0801156.jpg


久しぶりにお店で食べる「きつねうどん」 おだしが効いていて、きつねの甘味がほどよくおいしかったぁ~
天丼はボリューム満点で。。 最後は頑張って頑張って食べました。。(笑)


お茶会、三条会商店街、京うどん。。
私らしい感じ方でした。。
関連記事
[ 2008/01/15 15:46 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(9)

寒くなりましたね。
日常にお茶会があるとは“京都ならでは”ですね。
ふくささばきを遠い昔にしたような。
もうひとつ“京都ならでは”のを見つけましたよ。
おうどん屋さんの店頭のお品書きにある
衣笠丼、木の葉丼に他人丼です。
ああ、食べた~い。それ以上に食べたいのが、
京風のたぬきうどんです。
今月末に上洛予定なので、是非とも食したいと思っています。
[ 2008/01/15 22:36 ] [ 編集 ]

町屋でお茶…いいなぁ♪

CHOKKOです、こんにちは。
ちょこパフェ/チップスご来店有難うございました。
うちの膳所でも大津でも、町屋があるうちに
京都のような町屋カフェやお茶会が出来る所や
なんかが出来るといいのに…と思いつつ
拝見しました。
あと たぬきうどん。以前大阪のうどん屋さんで
注文したきつねそばの事をたぬきと呼んでいて
思わず『タヌキ違います~』と言いかけました。
私にはやっぱり(たぬき)というと
あんかけのアレなんですがね~

[ 2008/01/16 00:53 ] [ 編集 ]

寒いところ、はるばるおおきにでした。なんかローカルな話で盛り上がってしまい、申し訳ありませんでした。
お土産も頂戴して、お陰様でお菓子が足りなくなった不作法を回避!ありがとうございました。これに懲りず、また来てくださーい。

商店街を散歩してこられたんですね!休日のさらさはいつも満員です。
[ 2008/01/16 00:56 ] [ 編集 ]

格調高い!?

先日はご一緒させていただきまして、ありがとうございました。
前半はお点前のことにあたまがいっちゃっていて、
後半はついつい、地元ネタでもりあがってしまい、あとで反省でございました。
そう、yumeさまと、鎌倉話をするつもりでしたのに。
でもお話がでたときには、かなり遅くなっていたので、ここで私が口を切るとあかんなあと、慎んでしまったもので・・・(汗)。
また次回、お話しましょう。

それにしても、わあ、建水の位置が(大汗)。
これに懲りずに、またよろしく遊んでくださいませ。
[ 2008/01/16 16:22 ] [ 編集 ]

★mayuさん ★CHOKKOさん ★ぽんさん ★もちやもちこさま

★mayuさん
他人丼、木の葉丼、そういやどんなんなのかな?
子供の頃から目にしてきたメニューなんで特に考えたことがないんです。
客観的に見て頂くと、逆にこちらも おや?なんて思ったりします。

同じように、「お茶会」って事が珍しいのかな?と。。
私自身も煎茶道をやっていまして、割と身近に「お茶会」があるので ああ。。 「お茶会」って京都近辺の行事なのかな?と。。改めて感じています。


たぬきうどん。。おいしいですよねぇ~
ここ数日寒いので、家でのお昼ごはん、おうどんに油揚げいれて、生姜を入れて あんかけにして食べているんですよ。 体温まるし、美味しいし最高です♪

★CHOKKOさん
ようこそ おいでくださいました。
大津にもポツポツ。。と町家カフェあるんですけどねぇ。。 なかなか、ぱっ。。とはいかないようです。
たぬきうどんは、場所によって、内容が違いますよねぇ。。確認しなきゃ。
でもやっぱり私はあんかけが大好きです♪

これからもよろしく。

★ぽんさん
素敵な時間を過ごさせて頂き本当にありがとうございました。
もっと気の利いたものをお持ちしたかったのですが、仕事を終えてから駅で購入したのでありきたりのものになってしまってごめんなさいね。

田舎亭さんの、おうどんもおいしかったです。
さらさ3さん 今度は平日にゆっくと行きます。

★もちやもちこさま
たった数ヶ月でお手前をするまでになられた、もちやさまをただただ。。尊敬して見せて頂きました。
私など、半年は割り稽古してましたもの。

鎌倉話を始めるときっと、キリないでしょうねぇ。また今度 お茶、ランチでもしながら盛り上がりましょ♪

ありがとうございました。
[ 2008/01/16 21:10 ] [ 編集 ]

なんと!

お茶会の前に三条会を散策されていたのですか!
うーむ、yumeさんの目で見ると、見慣れた三条会が違った風景に見えます♪
お茶会、楽しかったですね。
またご一緒しましょうね~。
[ 2008/01/16 23:42 ] [ 編集 ]

★えすさん

★えすさん
先日はご一緒頂きありがとうございました。

JR二条駅で下車して三条会商店街を千本から西に向かって歩きました。
あぁ。。私の好きなお店がいっぱい。。あこにも、ここにも。。 何度歩いても三条会商店街はいいですね。
毎日 あの商店街でお買物が出来るみなさんが羨ましいです。

またゆっくりと歩いて、ゆっくり写真撮って、お買物したいと思っています。
[ 2008/01/17 21:24 ] [ 編集 ]

このうどん・・

をみて、”どこかで見たことあるなぁ~”と思っていたら思い出しました!
うちのおかんがよく作ったうどんとそっくりです。
京風の”ぎざみきつね”というでしょうか、味付けのしていない厚揚げ(このうどんのあげは味付けしてあったのですかね?)大きめに刻んでのせて、また大きめに切ったネギを散らす・・
お出汁の雰囲気までなんかそっくりです。
懐かしい・・
昔はうどん玉って今みたいにパックで売ってなくて、ガラス蓋の箱の中に並べてあって、おじさんにいる分とってもらってかっていたなあと、いろいろと記憶が蘇ってきましたよ。
こんど実家行ったら、作ってもらおうっと!


[ 2008/01/19 14:29 ] [ 編集 ]

★taketonさん

★taketonさん
「おあげ」は甘く味付してあるのもおいしいし、味付けしてないのもおいしい~
「きつねうどん」ってしばらく食べてなかったのですが、やっぱり、おうどんは「きつね」がいいかなぁって思っています。
冬はアツアツの「おうどん」がおいしいですよね。
お店から お出汁のいい香りがしてきたりしたら、誘われるように入ってしまいます。
ちなみにこの「おあげさん」は甘く味付けしてありました。

子供の頃の おうどんの売り方。そうそう なんて懐かしいんでしょう。。

餅箱のようなのにスノコがひいてあって、そこに「うどん玉」「中華そば玉」が「一玉」ずつ並んであって、お箸でつかんで ロウぴきの袋に入れてくれていたのかな?
一品一品大切にされている時代でした。

私も おうどん食べたくなってきましたぁ~
[ 2008/01/20 20:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1059-4c1f4be1