FC2ブログ







だるまや製パン所   (滋賀県彦根市)

焼きたてパンは、そのお店独自の味があって楽しいのですが、いわゆる「袋入り菓子パン」は大手メーカーのものが大半。
そんな中、「町の小さなパン屋」さん。に魅力を感じている私は旅先での「パン」は気になるもの。
彦根駅のキオスクにありました。。


pan1_20080128221508.jpg

pan10.jpg




なんてなつかしい雰囲気の袋なんでしょう。。
大津にあった「太陽堂」もこんな感じだったよなぁ。
いくら検索しても、いつ消えたかわからない「太陽堂」
pan2_20080128221514.jpg

pan3_20080128221519.jpg

感動的だったのは「コーヒーサンド」
ふわふわのパンに、バタークリーム。
今度出会ったら、また絶対に買おうって。



懐かしいのは「メロンパン」
「メロンパン」は他の菓子パンよりも5円高くって、なかなか買ってもらえなかったなぁ。
pan8.jpg

pan9.jpg

楕円型メロンで白餡が入っているものは「京風」らしいです。



ジャムパンの形は、やっぱりこれ。
pan6_20080128221533.jpg

pan7_20080128221538.jpg


pan4_20080128221524.jpg

pan5_20080128221528.jpg




ジャムパン、クリームパン、あんパン
パンのパサパサ感と、入っている具の少なさが 懐かしいですねぇ。
関連記事
[ 2008/02/09 15:00 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(17)

メロンパン!

ニュース映像で、大阪京都の降雪の様子が映されていましたが、積もりましたでしょうか?
横浜もこれから降りそうです。
この『メロンパン』本当に懐かしいですね。
今、よくいわれているメロンパンは
『サンライズ』といっていたような?どうでしょう。
[ 2008/02/09 15:38 ] [ 編集 ]

なんとも懐かしい・・・・・
ジャムやクリームが端っこに片寄ってるのがまたいい!
「何で真ん中に入らんのや~~~」と思っていました。
そして、メロンの形をしていないメロンパン!「5円高かった」って良く覚えていましたね~~~
[ 2008/02/09 15:40 ] [ 編集 ]

素朴な菓子パン親しみを』感じます。

ゆめさんご無沙汰してます。
昨年は内外にいろいろなことがあり
やっと平常心を取り戻したこの頃です。

菓子パンは私も大好きです。
ついつい余計に買ってしまいます。
団塊の世代なれば甘いものは自由にならず
ケーキなどは夢の又夢の子供時代。
ショーーケースの菓子パンでさえ滅多に
お土産でしか食べられませんでした。
恥ずかしながら「菓子パンのトラウマ」
なるものがあり
ついつい誘われるようにパン売り場へ
足が向き食べきれないほどの購入。
可笑しくも悲しい習性。

[ 2008/02/09 17:41 ] [ 編集 ]

いや~この袋の雰囲気、いいですねえ・・
木之本の”サラダパン”みたいな感じですね~
一昔前のでデザインはなんにしてもどうしてこう
味わい深いのでしょうかね?
このコーヒーサンド、ぜひ食べてみたいです。


[ 2008/02/09 20:46 ] [ 編集 ]

★mayuさん ★くま先生 ★ imipotopipi さん ★taketonさん

★mayuさん
久しぶりに、しっかりと積雪しました。歩くと靴がググッと。。雪に埋まります。
世の中が真っ白になる雪は大好きなんですが、凍結が恐いんです。明日の朝の出勤が気になってます。
関東の方々も雪慣れしていらっしゃらないのでお気をつけくださいませ。

「サンライズ」おいしかったですねぇ~ 大好きでした。 お砂糖が光っていてね。
 私の中ではメロンパンはこのメロンパンだったのですが、いつの頃からか まんまるサンライズがメロンパンと言われるようになり混乱していました。
 今じゃ、この形のメロンパンは「京風」と言って区別しているようです。 
 ヤマザキの別ブランドからは京風で生クリーム入も出ています。

★くま先生
食べ物の恨みは。。。(笑)
「メロンパン」はご馳走でしたもの。
他には、普通のカップアイス、最中アイスに対して、メロンシャーベット、オレンジシャーベット、かき氷は10円高かったと記憶しています。

★ imipotopipiさん
お久しぶりです! この間 どうされているんだろ?と思い出していたところです。。
お元気で何より、そしてまたこうしてコメントいただけることが嬉しいです。

私にとって「ケーキ」も特別のご馳走でした。
お誕生日とクリスマスだけ買ってもらえる。
お土産にケーキなんかをもらったらそりゃあもう。。どんなに嬉しかったか。。 ショーケースに入ったロールケーキを横目で見て、「誰かくれないかなぁ?」と思ってました。
あと、森永のビスケットもねぇ。。 マリーだとか、ムーンライト、今よりもっとスリムできちっとした形のあのビスケットを貰ったら そりゃあもう。。

でも母は「おとうさんに見せてからしか食べたらあかん」と言いました。。
時代ですねぇ。。

★taketonさん
taketonさんならご存知でしょうか?
大津に「太陽堂」って言うパン屋さんメーカーがあったの。。 大津のあちこちにあって、中学の購買のパンも太陽堂だったと思うのですが、いつの間にかなくなりました。
この袋は、その太陽堂を思い出させてくれます。

木之本のサラダパン まだこの目で見たことがありません。。 春になったら行かなくっちゃ。
[ 2008/02/09 21:39 ] [ 編集 ]

この形をしたメロンパン、知ってマスよ~(・∀・)
しかし、小さい頃は偏食が激しくあんこが嫌いだったんで、もちろん中に入ってる白餡(だったんデスね!)もダメで一口食べてやめたと言う、何てわがままな子供だったんだろう~(;^_^A
見つけたら食べてみたいデス!
もっぱらクリームパンとジャムパンでした~具は今みたいにたっぷりじゃなくても、それなりに入ってたような。。。(笑)

確かに昔、今のメロンパンがサンライズって名前でしたよね☆
いつの間にかメロンパンやと覚えてしまいました(笑)
[ 2008/02/10 13:25 ] [ 編集 ]

★うさこさん

★うさこさん
あっ そっかあ。うさこさんは小さい頃 和菓子系が苦手だったんですものね。
ジャムパン、クリームパンもいいけど、「コロネ」も好きだったなぁ。渦巻きになった巻貝のような、パンの中にチョコレートクリームが入っているあれ。パンの部分だけ食べてチョコレートを楽しみに取っておくのが楽しみだったなぁ。

京風メロンパンも、コロネも県内の大手スーパーで普通に手に入ると思いますが(笑)「サンライズ」はみませんねぇ。。
なんだか、懐かしいパンがいろいろ食べたくなってきました。
[ 2008/02/10 21:59 ] [ 編集 ]

仕事の都合で大津にある太陽堂について調べることになりました。
話せば長くなるけど話すとですね、膳所のある街角にある二宮金次郎さんの銅像のルーツを調べていたら太陽堂に行き着きました。

太陽堂・パン・滋賀で検索すると、このブログが太陽堂への近道と思いましたのでコメントしました。
何か知っていることがございましたら教えていただければ幸いです。
[ 2008/05/20 18:31 ] [ 編集 ]

★みけろびっちさん

★みけろびっちさん
始めまして。ご訪問ありがとうございます。

「太陽堂」で来て頂いたなんてとても嬉しいですよ。
思い出のパン屋さん。
いつの間になくなってしまったのでしょう?

思い出話などで長くなるので メールさせて頂きました。
何かわかるといいですね。
[ 2008/05/20 21:49 ] [ 編集 ]

★みけろびっちさん

★みけろびっちさん
こちらに書き込みくださったメールアドレスにお送りしましたが、戻ってきているようです。
非公開コメントで結構ですので メールアドレスの記載をお願いします♪
[ 2008/05/20 22:28 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/05/21 09:51 ] [ 編集 ]

古い記事にすみません

太陽堂の検索に引っかかって、この記事に来ました。
yumeさんの言ってる「太陽堂」は、私の祖父が経営していたパン屋だと思います。
すでに私が相当小さい時、工場と店舗を細々とやっていた記憶があります。
母の実家で最近、交流がないので現状どうなってるかわかりませんが、記事にして頂いて、孫として大変うれしいです!
[ 2010/09/22 18:07 ] [ 編集 ]

★くまへいさん

くまへいさん コメントありがとうございます。とっても嬉しいです。
物心ついた頃から、「パンは太陽堂」 太陽堂のパンしかないと思ってました。
あの、太陽堂の坊やの絵も大好きでしたよ。
クリームパンも、ジャムパンもおいしかったですよ。。

お孫さんとこうして、お話が出来るなんて、ネットならではですね。
今後ともよろしくお願いします。
[ 2010/09/22 18:40 ] [ 編集 ]

こちらこそよろしくお願いします!

返信ありがとうございます。
私も祖父の事業がこの様な思い出のひとつとなれてうれしです。

こちらこそ今後ともよろしく願いします!
[ 2010/10/03 23:55 ] [ 編集 ]

★くまへいさん

実家の路地を出たところにあったパン屋さんで「太陽堂」のパンを売っていました。
私が生まれてはじめて出会ったパンが太陽堂だったと思います。
なんだかとても嬉しいです。
[ 2010/10/04 22:16 ] [ 編集 ]

本当に美味しいパン屋さんですよね!
私は、サンライズが大好きです。焼いて食べると外がカリッとなって、より一層パンの味もして、美味しいです
食パンは、ここのじゃないとダメになりました。昔から変わらない味。スーパーとかに、パン屋さんいっぱい入ってるけど、ここのはお求め易い値段だし、なんてったって、本当に美味しい!
[ 2012/08/11 09:52 ] [ 編集 ]

★ペンギンさん

ペンギンさん、ようこそおいでくださいました。
お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。

ペンギンさんは、いつでもだるまやさんのパンを手に入れる事が出来るのでしょうか?
大津在住の私は、なかなか機会がなく残念です。
町にはお洒落なパン屋さんがたくさんあり、凝ったパンが多いですが、こういう素朴なパンこそがパンだと思います♪
[ 2012/08/20 12:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1082-522c9e66