津山線 (岡山県)

★ 青春18切符三木鉄道・北条電鉄の旅<2008>
の続き。当時に書いていた記事が未アップになっていました。

----------------------------------------------------------



姫路7時58分、岡山9時21分着。
岡山からは「津山線」に乗ります。
津山線は瀬戸内海沿の「岡山駅」から山間部の「津山駅」までの路線です。

tsuyama_e2.jpg



tsuyama_e1.jpg


tsuyama_e4.jpg


tsuyama_e3.jpg



ゆっくり走る車窓からの景色をぼんやりと眺めている時間が好きです。
tsuyama_e5.jpg

tsuyama_e6.jpg

tsuyama_e7.jpg




「亀甲駅」は面白い形です。
tsuyama_e10.jpg

tsuyama_e8.jpg



津山着 10時58分。
tsuyama_e9.jpg



平成の初めのころ岡山発の鳥取行の急行がありました。3両くらいでヂーゼルで懐かしいかったです、音が大きくて。多分「砂丘」という名前がついていました。因美線にはいるとすごくいなかに感じました。
いまは 「いなば」という列車が岡山から上郡で方向を変えて智頭急行ではしっています。
[ 2016/02/24 13:41 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

「急行」という響きがまず。。いいでてすね。。
その頃は、けだるい列車だったのでしょうが、今走っていれば、旅情を感じる列車でしょうね。。 是非乗ってみたい。。

智頭急行の「いなば」は知りませんでした。。
[ 2016/02/24 13:48 ] [ 編集 ]

みまちがい??

屋根から亀の顔が出ているお写真、夢でも見ているのか??と思わず目をこすってしまいました♪
駅名もおもしろいですが、建物もナニコレ珍百景に投稿したくなりそうなおもしろさがありますね☆

弓削駅の河童に羽がはえてるのもかわいらしいですね!
ん?弓削というと弓削の道鏡を連想しましたが…何か関係あるんでしょうか??
[ 2016/02/25 20:25 ] [ 編集 ]

★藤南一乃さん

弓削駅 気になりました。
カッパは、マスコットキャラクターのカッピー君だそうで、久米南町は川柳の町です。その「川」「柳」から連想される「かっぱ」と、「弓削」地区の「弓」にちなんだエンゼルが、幸せを運んでくれる「ハッピー」をかけ合わせて、カッピーが誕生しました。 が由来だそうです。。

全国の古い駅舎を訪れるのが趣味なのですが、よくこういう面白い駅があります。
ひとつひとつゆっくり下車できるといいけどねぇ。
[ 2016/02/25 22:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1084-4a29e500