因美線 智頭駅~鳥取駅  (鳥取県智頭市・鳥取市)

★ 青春18切符三木鉄道・北条電鉄の旅<2008>の続き。当時に書いていた記事が未アップになっていました。

--------------------------------------------------------


智頭駅13時発。
さらに鳥取へと北上します。

inbisen13.jpg


inbisen_2_1.jpg



「いなば」かぁ。。
鳥取に来たんだなぁ。
inbisen_2_2.jpg




流し雛の里「用瀬駅」
inbisen_2_3.jpg

inbisen_2_4.jpg



inbisen_2_5.jpg



このあたり、こんな感じの赤い屋根の御殿のようなおうちがたくさんあります。
inbisen_2_6.jpg



駅舎も赤い屋根。
inbisen_2_7.jpg



inbisen_2_8.jpg





「郡家~若桜」を走る「若桜鉄道」は、やはりJRからひきつがれた第三セクター線。
車輛がかわいい。。
inbisen_2_9.jpg

inbisen_2_10.jpg



もうすぐ鳥取駅。
関連記事

yumeさんへ、お疲れ様です。流しびなはももがせではなくもちがせですよ。
このあたりは列車本数も少ない区間なので、乗り鉄は大変ですよね。
[ 2016/02/28 20:30 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

うてきにぷりぱさん、ご指摘どうもありがとございます。
百瀬でなく「用瀬」なんですね。
駅画像も調べてみました。
鉄道好きでありながら、洞察が甘いので、間違いが多くあります。
きちんと頭に入れたいので、これからも何かありましたら、どんどん教えてくださいね。
[ 2016/02/28 21:16 ] [ 編集 ]

津ノ井

鳥取に車でいってたとき、まだ高速道路がないときは
用瀬のJAでやすく20世紀が買えました。いまは山の上の高速道路です。
流し雛の里の建物はいつも見てましたが、行ったときはないです。
智頭の桜もきれいでした。でもトンネルでは桜はむりです。

若桜鉄道はかなり鳥取までいっています。郡家~若桜は短いからですよね。
津ノ井は鳥取の一つ前の駅です。会社に行く時は車だと津ノ井からいってました。
懐かしいですわ、津ノ井は。
[ 2016/02/28 22:03 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

九州へ、北陸へ、関東へは、車で行った事あるけれど、山陰って一度もありません。日本海側だと天橋立位かもしれません。
高速バスでは、京都-鳥取を往復しているけれど、殆ど車窓は見えなかったです。

若桜鉄道に乗車して途中下車した駅での桜がとっても綺麗だった事思い出しました。
春の鉄道旅。
ローカル線の乗り鉄もいいものです、飯田線からの桜もとっても綺麗でした。
[ 2016/02/29 21:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1089-c56c7dbf