FC2ブログ







ササキパン本店 (京都市伏見区)

sasaki2.jpg


sasaki3.jpg


伏見「なやまち商店街」で、また見つけた、懐かしい雰囲気のパン屋さん。
sasaki4.jpg


sasaki1.jpg



「焼きたてのパン屋」さんが出来て、ドンクでつかんで自分のパンを選ぶようになったのは、いつの頃からでしょう?
それまでは ショーケースに入ったパンを見て「あんパンと、ジャムパンと・・・」って。
そのひとつひとつのパンも袋に入っていたなぁ。
あの頃の方が清潔だったですよね。


sasaki5.jpg

sasaki6.jpg

sasaki7.jpg

sasaki8.jpg
関連記事
[ 2008/02/10 15:00 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(9)

ほのぼのとした昔ながらのパン屋さんですね。そういえば近所は、パン屋さんというよりベーカリーショップといったほうがいいような店ばかりで、こういうお店は絶滅危惧種となりました。サンライズがおいしそうです。
[ 2008/02/10 16:39 ] [ 編集 ]

お店の前でケースに入っているのが懐かしいです。
学生時代の購買部を思い出します。
早弁&昼食パン、3時のお菓子と帰宅中のお菓子。
一日中何かを食べてた若き頃です(^^;



[ 2008/02/10 18:24 ] [ 編集 ]

あ!

こちらのパン屋さんでは、袋に「サンライズ」「メロンパン」と、昔からの名前が付いてますね!(・∀・)
子供ん頃、近所にはこーいったパン屋さんがなくて、今はもうないけど西友の中や菱屋商店街にベーカリーショップがあったのが新鮮でしたよ(^^)
[ 2008/02/10 21:48 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん ★モルダーさん ★うさこさん

★うてきなぷりぱさん
広島といえば アンデルセン本店。
結構 早い時期からあったんでしょうね。

広島での「メロンパン」も、楕円形でした?
「サンライズ」もありました? 気になります。

★モルダーさん
高校の時は、お昼休みの前に業者の人が渡り廊下のところにパンを売りにこられていました。
4時間目が終わろうとする頃から、友達と教科書をかたづけ、上靴がすぐに脱げるようにして準備をして 終わると同時にダッシュ! そうしないと好きなパン買えなかったのですもの(笑)
高校時代は私も友達と 好き放題楽しく過ごしました。

★うさこさん
西友の中は入ってすぐの左手でしたっけ? それとも地下食品売り場のレジの先? あれ?記憶が。。。
商店街は玩具屋さんの前あたりにあったの覚えてます(笑)
ドンクでパンをつかんでトレーにのせるってのがとにかくお洒落で楽しかったですよねっ。


[ 2008/02/10 22:13 ] [ 編集 ]

お~なつかしの大手筋界隈ですね。
昔はよく行きました。
(勤務先が京都ならおそらくこの辺に住んでいると思います、好きなんですよこの辺り・・)
この周辺には酒蔵や歴史的建造物やいいお店が
沢山あるので、まさにyumeさんにはもってこいの
場所ですね。
しかしこのパンもいい感じですね~


[ 2008/02/11 07:30 ] [ 編集 ]

★taketonさん

★taketonさん
土蔵と水路。。柳。。 なんとも言えない風景の町ですね。
春になれば界隈の桜や菜の花も綺麗だし、ライトアップされる頃「鳥せい」のあたりが綺麗です。
京都市内ほど、観光地すぎないので、のんびりと散策できます。
時々ふらっ。。と行きたくなる町です。
[ 2008/02/11 21:13 ] [ 編集 ]

三条通りの天狗堂もかなり懐かしい雰囲気ですが、やっぱりこういうしょぼいプリントの袋に入っているところがツボですね。

以前、賤ヶ岳あたりのPAで食べた、カステラサンドも感動的にノスタルジックでした。ああ、また食べたい。サラダパンも食べてみたい。
[ 2008/02/12 01:11 ] [ 編集 ]

広島はサンライズが多いのですね。
[ 2008/02/12 21:41 ] [ 編集 ]

★ぽんさん ★うてきなぷりぱさん

★ぽんさん
「天狗堂」聞いた事はあったのですが、う~む。。と検索してみて うわっ。。いいじゃないですかぁ。
ショーケースにはいってますねぇ~
京都は、懐かしい感じのパン屋さんが普通になじんでいますよね。 古いもの、新しいもの。両方ある町。。
老若男女が心地よく住める町。。

 「カステラサンド」も懐かしくおいしい味。。
賤ヶ岳あたりだと昔から続く地元のパン屋さんのものでしょぅねぇ。。

 「サラダパン」ご存知でしたか。。
木之本の北国街道も行ってみたくてたまらない町です。

★うてきなぷりぱさん
広島は「サンライズ」が多いんですか。。
今でも「サンライズ」が元気な町健在 嬉しいです。
[ 2008/02/12 22:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1096-6f3e180f