FC2ブログ







水口宿 (滋賀県甲賀市)

水口宿
東海道五十三次 五十番目の宿。

当時の面影がそのまま、手を加えられずに残っていました。

minakuchigiku4.jpg


近江鉄道の踏み切りの向こうが「三筋の通り」


minakuchigiku2.jpg



この先をずっと歩きたかったのですが、一昨日は久しぶりの大雪。このあたりにさしかかった頃から見る見る雪景色に。。
娘とノーマルタイヤで来た私達は、ここで家路へと方向転換しました。
残念ですが、あの雪の中じゃゆっくり写真も撮れないし、雪道も心配だし。。

でも、私の好きな素晴らしい町だと言う事がわかったので、暖かくなったら一日かけてゆっくりと近江鉄道の走っている風景とともに見せていただくことにします。

とりあえず、ちらっ。。と見た 水口宿のいい感じ。
minakuchigiku1.jpg

近江鉄道線路沿にあるちよっとした歓楽街でしょうか?



minakuchigiku5.jpg

水口曳山祭りの山車蔵。


minakuchigiku6.jpg



minakuchigiku7.jpg



minakuchigiku9.jpg





minakuchigiku3.jpg

関連記事
[ 2008/02/11 15:00 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(6)

水口宿気になります。たしか水口の中心街は駅から離れたところにあったように地図を見て感じた記憶があります。
 私は瀬戸内育ちなのでこの雪を見るとやはり引いてしまいますね。
[ 2008/02/11 18:57 ] [ 編集 ]

水口

ここも田舎に帰る時の通り道に
なっていてなじみの街ですけど
こんなふうに深くつっこんだことが
ないので・・・。
印象は素朴な街かな。
雪が降るなかちゃんと帰れましたか?
週末の雪に注意しましょう^^;
[ 2008/02/11 19:00 ] [ 編集 ]

水口は雪が積もったんでしょうか?
関とは距離は近いですが鈴鹿峠のせいで気候が全然違うと聞いた事があります。
[ 2008/02/11 20:23 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん ★一休さん ★トミジローさん

★うてきなぷりぱさん
近江八幡から近江鉄道に乗るか、JR草津線貴生川駅から近江鉄道に乗りましょうか? 草津線水口からバスも出ているかな?
本当は車が便利なんでしょうけど。。
近江鉄道もいいですよ。水口宿最寄り駅「水口石橋駅」の手前の「日野駅」も昔のままでいいです。

ここは、全くと言っていいほど、人の手が加えられてなくて、「そのまま」で残っている「宿」です。
まだ入口付近しか見られませんでしたが、私と同じような感性の知人も絶賛していた場所。
今度訪れるのが楽しみです。

瀬戸内地方は雪、降らないんですねぇ。。

★一休さん
滋賀には私の好きな風景がいっぱいあるなぁ。。とつくづく感じています。
一休さんのご実家の近所の風景も、素敵なんでしょうねぇ。いい所でお育ちになって羨ましいです。。

普通なら一時間もかからず家に帰れるのですが、この日は3時間かかりました。

★トミジローさん
この写真を撮っている頃は、まだ大丈夫だったのですが、車を止めている場所に戻る5分ほどの間にどんどんと積もっていきました。

近所で「雪見」をしているのはいいですが、「帰路」の心配をしないといけない場所にいると落ち着きません。。
[ 2008/02/11 21:29 ] [ 編集 ]

まだあったんだ!

この写真の理容室エイト、高校時代によく行っていましたよ。ヤンキーご用達でパンチパーマをあてさせたらピカイチの腕前でした。30年前か・・・・・・・
電気がついているってことは現役なんだ~~

そうそう、この後気温が下がって道がスケートリンクのようになっていましたよ!早く帰って正解でした!!
[ 2008/02/12 15:04 ] [ 編集 ]

★くま先生

★くま先生
健在でしたよ!
この日も硝子越しにカットされている様子が見えていました。。 邪魔にならないように?と斜め方向から写真撮りました。
ピカイチですか。。 
姿を変えずそのまま続けていらっしゃるのって嬉しいです。

くま先生も久しぶりに行かれてみてはいかがでしょ?♪
[ 2008/02/12 22:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/1097-7966c7ce